HPアクセスカウンター
2006年1月21日(土)霧氷輝く鶴見岳 1,374m 河津・松浦・佐藤・石崎竹下・池辺・梅津 山頂にて  (Photo Umetu)

鶴見岳 河津  投稿日: 1月22日(日)11時29分29秒
鶴見岳参加の皆さんお疲れ様でした。運転ボランティアをお引き受けいただいたビートさん・写真ボランティアのうめちゃん、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しい山行ができて本当よかったと思います。登山口駐車場から見た鶴見岳は霧氷はあまり期待できないかな?とやや心配でしたが、先頭をお願いしたうめちゃんのおかげで素晴らしい霧氷を見ることができました。頂上ではロープウェイで来た方々が震えながら雪の上をおぼつかない足取りで歩く中、楽しそうに堂々と歩く皆さんが対象的でした。

出発地の神社にて  (Photo Umetu)

やっぱりお見事!霧氷 プレゼント  投稿日: 1月21日(土)21時30分39秒
河津リーダー他参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。今日は本当に素晴らしい鶴見岳でしたネ〜 期待通りの見事な霧氷の並木道をくぐり、それを抜けるとその坂の上からは向こう九重連山の峰峰がはっきりと見え素晴らしい展望だった。皆でワー!素晴らしい眺め!ホンと!と口々に。霧氷と展望を山遊会の皆さんに見せてあげたいね〜と話しながら登りました。帰りの別府明礬温泉で入浴、ここで美味しいソフトクリームを、ミルクの味がたっぷりとしてとっても美味しかったです。この時期やっぱり鶴見岳は最高です。ここへ未踏の方は是非一度!お薦めします。運転ボランティアの竹下さん、ご苦労様でした。お陰さまでこんな楽しい雪山登山プラス沢山の霧氷を体験でき、有難うございました。

遠く別府湾を望む  (Photo Umetu)

霧氷に包まれた鶴見岳 K.M  投稿日: 1月21日(土)20時49分15秒
メンバーの皆様お疲れ様でした。雪で交通規制を心配していましたが何事も無く安心しました。頂上付近は、霧氷のトンネル中を歩き、眺望は、眼前に由布岳、遠くに久住連山又、その左遠くの奥に、祖母山、傾山らしきが見え、抜群の視界でした。時折、硫黄の匂いがして自然を満悦しました。昼食は、無料の休憩所、テーブル、いす付、おまけに暖房まで入ってアイゼンの見比べ等して、和気藹々でした。河津リーダ、メンバーの皆さんお世話になりました。

登山道にてはしゃぐ  (Photo Umetu)

楽しかった!鶴見岳 うめちゃん  投稿日: 1月22日(日)09時29分39秒
樹氷帯を登りきり尾根筋に出たとたん、突然視界がひらけ別府湾の雄大な景色が眼に飛び込んできました。と同時に海から吹き上げるの氷まじりの突風と強烈な硫黄臭。さすが別府ならではですね。南側には九重連山と宮崎の山々が遠望でき、スケール満点の油絵を見ているようでした。今回は自分にとって2006年の初山行。またアイゼンを装着して初めて登山でしたし、少人数であったせいか和気あいあいの楽しい山行となりました。さらに先導を勤める小生の演出?により、皆さんに十分に樹氷の世界を楽しんでいただけたのではないかと思います…ン?河津リーダー、長時間運転していただいたビートさん本当にありがとうございました。大分から参加のお二人、北九州のMさん、プレゼントさん、またいつかご一緒しましょうね。

由布岳〜九重連山〜祖母山を望む  (Photo Umetu)

鶴見岳は素敵  ビート  投稿日: 1月21日(土)23時05分45秒
河津リーダー少数参加の皆さん、ありがとうございました。交通規制もなく自動車道から見る山と雪と霧の景色の素晴らしさに始まり、鶴見岳の霧氷は素晴らしく、久住連山等の眺めに感歎の声。風が吹くと霧氷が心地よく、風でキラキラと降りかかり「雪の女王」を思いました。
楽しいおしゃべりラッキー、暖かい場所での昼食ラッキーで良いことばかり、自然からの〔気〕も体いっぱいにもらいリフレッシュの一日でした。他にも楽しいことがあったの〜よ。

鶴見岳から見た雪をまとった由布岳です。今日隣の職場の人から「私も同日同時刻、由布岳東峰にいたんですよ!」と聞いてビックリ(Photo Umetu)
正しく表示されない場合は下部の説明を確認して下さい

気温マイナス3度...!  (Photo Umetu)          あまりに綺麗な霧氷でしたので投稿してみました。(Photo Sato)

1月21日(土)河津リーダー 駐車場→(10分)御嶽権現社→(90分)鶴見岳 7名申込み (男性 4名:女性 3名)

JR大野城駅 東口7:00  ★竹下・池辺・梅津

【現地集合】御嶽権現火男火売神社駐車場
出発時間 9:30 ★河津・松浦・佐藤・石崎

霧氷のトンネルとなった登山道をゆっくりと上ります。
冬の澄んだ空気の頂上からは四国まで見渡せるかもしれません。
アイゼンをお持ちの方は持参してください。
鶴見岳 1374m
初級コース(アイゼン使用の場合は初級の上)
歩行4.5時間
福岡市18-19時着 会費  1,000円 ★バス乗車の方は実費(ガソリン代・高速代)を割勘2,000円
 よってバスに相乗りする方は計3,000円です。これは相乗り人数によって増減はしません。