HPアクセスカウンター
2005年12月3日(土)涌蓋1,499m◎河津徳山・住吉・上田・中田  女岳で  (Photo Nakata)

涌蓋山 河津  投稿日:12月 4日(日)08時30分5秒
涌蓋山参加の皆さまお疲れ様でした。晴天のもと、心配していた風もなく素晴らしい山行だったと思います。頂上では温かいランチをゆっくり取る事もでき、楽しい1日を過ごす事ができました。TA−様、写真ボランティアありがとうございました。また、頻繁に現在の高度を報告いただきたいへん参考になりました。高度計大活躍でした。うえだ様、後を歩く女性2人への心使い、本当にすばらしいものがありました。見ていて感心の連続でした。eto様、写真ボランティア助手お疲れ様でした。牛の糞に大騒ぎの姿はさすが都会っ子ですね。tokuyama様、初参加いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?またの参加をお待ちしています。

おはようございます。 (Photo Nakata)

一足お先に雪景色・・・   うえだ  投稿日:12月 3日(土)23時07分54秒
本当に素晴らしい景色や皆さんに恵まれ「これ以上に無い山行」と言っても過言では無い程、思い出に残る一日になりました。霧氷や青空、雪景色の久住連山を背景にゆっくり昼食を取り、少数では有りましたが、新しく参加されました方を交え終始話題の絶えない楽しい時間でした。最後は参加者全員での美味しいソフトクリームで締めくくり、早くもソフト会に入会表明?の徳○さん。まだまだお会いしていない沢山の山遊会の人達が待っています。近々山で再び御一緒ましょう。TA-さん、初の写真ボランティアの大役、ご苦労様でした。etoさん、初の写真ボランティア助手、大変でしたね^^

涌蓋山をバックに (Photo Nakata)

樹氷の涌蓋山   TA-  投稿日:12月 3日(土)21時00分51秒
今日の涌蓋山に参加の皆さんお疲れ様でした。新人のかたも含めて5名での和やかな山登りでした。昨日の雨が嘘のように朝から良い天気でしかも風も無く、雨のせいで空気も澄んでいて更に更に、涌蓋山の頂上付近では昨日は雪だったようで、雪景色の中樹氷も見られた最高の山登りでした。九重連山は上のほうに雲をかぶっていましたが、涌蓋山は雲も無く、阿蘇から由布岳まで360度の景色を独り占めしました。昼食はやはり暖かいうどんが主流で私も先日買ったガスコンロで海老天入り鍋焼きうどんをおいしく頂きました。登り3時間、下り2時間で下りの途中ではちょっとしたアドベンチャーもあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。筋湯名物 うたせ湯に入り 疲れをほぐし、町田バーネット牧場でおいしいおいしいソフトクリームを食べて帰途につきました。http://blog.goo.ne.jp/tn1124/

女岳で  (Photo Nakata)

涌蓋山 お世話になりました   tokuyama  投稿日:12月 3日(土)23時31分10秒
涌蓋山に参加されたみなさまそして原田さま、このたびは大変お世話になりました。みなさまのお心遣いほんとにありがとうございました。初参加の不安はあっという間にとんでいき、雪景色、澄んだお天気にもめぐまれて、すてきな一日をすごすことができました。またこれからも参加させていただければと思います。どうぞよろしくお願いします(^-^)

樹氷の向こうに雲をかぶった三俣 (Photo Nakata)

濃厚な一日 eto  投稿日:12月 4日(日)11時39分17秒
涌蓋山参加の皆様、昨日は大変御世話になりました!!前日の雨と、今日の雨、なのに昨日は奇跡的な晴天!!最高でございました。都会っ子ではありませんが、さすがにあんなに多量にあんなに大きなものが散在しているような所は初めてで、まわりのすばらしい景色を見つつ、足元にも気をつけと、なかなか難しゅうございました(^^ゞ。相変わらずお昼は皆様の贅沢なお食事、私もコンロデビューをいつか果たす!と心に誓いました…。私が箸を忘れれば、あちらこちらから箸あるよ!と何本もお箸の登場。ラーメンを取り出せばお湯あるよーとお声がかかり、コーヒーにフルーツにお菓子に、おなかいっぱい、ほんとに皆様親切な方ばかり感謝感激です(>_<)tokuyama様も初参加いかがでしたか?まわりが男性の方ばかりだと私は体力に自身が無いのでついていけるか心配になりますが、tokuyamaさんがいてくれたのでとっても心強かったです。またいつかどこかの山でお会いしたいですね!TA-様、立派なカメラを貸して頂き写真アシスタント任されましたがまさかの失敗。申し訳ございませんでした<(_ _)>でもTA-様がすてきなお写真たくさん撮られていたので問題なしっ!!ですね。うえだ様、運転ボランティアありがとうございました。のぼり途中や下りの山道では本当に細やかなお心遣い、上田様のお声がかからなければ何度転んだことかです。規格外のお尻も一度の汚れで事なきを得ました。ありがとうございました。河津リーダー様、山アイテム、私も旦那様に気づかれぬよう徐々に増やしていこうと思います(*^^)v色々と道具選びのアドバイス頂き、あれもこれもほしくなってしまいました。また色々と教えてくださいませ。では長々とごめんなさい。ほんとに今日は最後に頂いた、ソフト会長お勧めの濃厚なソフトクリーム同様、いろんなことを感じた濃厚な一日でございました。また明日から一週間お仕事がんばれそうです!!

頂上についたぞ!!  (Photo Nakata)

涌蓋山お疲れさまでした。 モリモリ  投稿日:12月 5日(月)00時14分20秒
涌蓋山の皆様 お疲れ様でした。最高の山でしたね〜・今頃頂上あたりかなーと ミソコブシから涌蓋山を眺めておりました。お会いできて とても嬉しかったです。きょうは 牧ノ戸越から黒岩の方に行きましたが 吹雪で視界も悪く途中で引き返し、早々に帰ってきました。涌蓋山が 二日分の楽しさをくれました。

涌蓋山頂上   (Photo Nakata)

ランチタイム  コンロが大活躍  (Photo Nakata)

暖かいのがおいしいね(^_^.)  (Photo Nakata)

コーヒータイム  (Photo Nakata)

頂上の樹氷  (Photo Nakata)

何 見てるの?  (Photo Nakata)

やっと降りたよ!  (Photo Nakata)

もうすぐ ふもとだよ! (Photo Nakata)

温泉は良かったね! (Photo Nakata)

暖かい温泉でみんな笑顔  (Photo Nakata)

バーネットのソフトはおいしいよ!!  (Photo Nakata)

12月3日(土)河津リーダー 筋湯温泉公共駐車場→(5分)ひぜん湯→(1時間10分)涌蓋越→(30分)女岳→(20分)涌蓋山頂上→(1時間30分)駐車場 5名申込み (男性 3名:女性 2名)
博多駅 出発時間 7:00 ★徳山・住吉・上田
基山PA 出発時間 7:40 ★中田

【現地集合】

筋湯温泉公共駐車場
 出発時間 10:00 ★河津
久住連山の西北にひとつだけ離れてそびえる独立峰で、その美しい山容から玖珠富士の愛称を持つ涌蓋山です。今回は、冬枯れの草原を歩くひぜん湯からの往復とします。初心者でも参加できるコースです。頂上は広い草原でさえぎるものはなく久住連山を望む素晴らしい展望です。また、天気が良ければお昼寝に最高の場所でもあります。しかし、標高は1,500メートルあり12月ですので雪の可能性もあります。アイゼンは不要と思います。頂上を含め登山道の大半が風除けとなる樹木がないため防寒対策をして参加してください。

筋湯温泉 うたせ大浴場・薬師湯・せんしゃく湯・岩ん湯のうち各自希望の温泉
。すべて300円せんしゃく湯のみ混浴

涌蓋山    1,499m

(九州百名山)
初級コース(初心者でもOK)
歩行3.5時間
福岡市18-19時着 会費  1,000円
★相乗りバス乗車の方は実費と協力金を割勘します。
ガソリン代・高速代割勘+バスを維持する協力金
2,000円

バスに相乗りする方は計3,000円です。これは相乗り人数によって増減はしません。現地集合の方は今までどおり1,000円。