HPアクセスカウンター
2005年12月17-18日霧島  私のカメラで一番綺麗な青 初投稿♪ (Photo Ide)      完全犯罪? (Photo Sakai)
正しく表示されない場合は下部の説明を確認して下さい

思い思いのランチタイム
(Photo Taguchi)

無事下山

最後の林道歩きはゆっくり?!

ん?その含み笑いは?

(Photo Eri)

↓
なるほど、笑いの原点か?

雪山の魅力  ぼんちゃん  投稿日:12月20日(火)19時52分51秒
とっても楽しかったです。雪を踏みしめるキュッキュッという感触、ズボッとはまる楽しさ・・・うーん、すっかりとりつかれました。1日目は、嵐?吹雪?2日目は、青空、雪景色と2種類楽しめて、縦走はできなかったけれど大満足でした。地元の私としては、霧島の魅力・豚汁のおいしさ?!、温泉のありがたさが再確認できました。参加の皆さんに風邪をうつしていないか心配です・・・。うつっててもうらまずに、すぐ次の人にうつしてくださいね!!決して悪気はなかったのです??さて、ホームページにも掲示板にも、次の楽しそうな山の企画&誘い文句が載っていて、どうしましょうって感じです。体力つけねば!!

紺碧の空

急な予定変更にもかかわらず  黒ぴょん  投稿日:12月18日(日)23時36分18秒
楽しんでいただけたようで、ほっとしています。正直なところ、直前の天気図を見て、どうなることかと心配していました。縦走のために霧島までバスに揺られてきたはずなのに、快く変更を受け入れていただき、感謝です。今回の縦走企画は、中止ではなく延期です(;^_^A アセアセ。忘年会の準備から後片付けまで、全て面倒をみていただき、たいへん恐縮しています。打ち合わせから買出し、下ごしらえと、並々ならぬご苦労があったことと思います。何一つお手伝いできず、申し訳ありませんでした。今日の写真をアップしました。前日の吹雪、忘年会、今日の抜けるような青空の大幡山と、合計で235枚撮影していました(^_^;)そのうちの180枚程度をアップしています。HPからどうぞ。http://kg.kurousagi.net/

百名山の深田久弥は、ここから見る霧島が一番美しいと言う  (Photo Taguchi)

感謝! 下條あこ  投稿日:12月18日(日)21時33分54秒
本当に楽しい2日間でした。鹿児島へはるばる遠征して甲斐がありました。寒波で縦走はほぼ諦めていましたので、コース変更には何の抵抗もありませんでした。結果楽しい嬉しい山行になって本当によかったです。鹿児島の皆さん食事の準備大変ありがとうございました。鍋には色々豪華なモノが入り超美味でした。朝のトン汁もバリうまっ!ご飯もおかわりしましたよ。それから差し入れくださった方々ありがとうございます。お酒・焼酎は全部飲んじゃいました^^寺○さん、アレありがとうございました。上手に使いこなせるようになったらアレでご馳走作って差し上げます!気長にお待ちくださいね^^あれもこれも、まずはお礼からでした。本当に皆様ありがとうございました。すべて皆さんのおかげ♪感謝!感謝!

昨日登った韓国岳  (Photo Taguchi)

【1日目】韓国岳 稲葉・星・原田・佐々木・白浜・江利・田口・下條・井手・永井・中西・田中・坂井・下田・川口・井上・瀧山・斉藤・丸山・織地・長友・手嶋・伊尻・薗田・寺井・首藤・首藤・有村 28名(男性14名、女性14名)韓国岳1,700m頂上、氷つく寒さでも笑顔  (Photo Harada)

こんな山行会もあるんだ masa  投稿日:12月19日(月)15時49分49秒
初めての参加で驚いたり感動する事ばかりでした。皆の輪。感心しました。忘年会の準備はボランティアだと聞き驚きでした。鹿児島会の方に感謝です。お漬物美味しかったですよ。お米も。勿論鍋はあごが落ちましたよ。雪の韓国にも驚き!! あの頂上でお弁当を食べられたリーダーの根性に驚きと脱帽です。大幡山より見た雪の高千穂の峰。最高でした。天孫降臨を感じました。雪屁(せっぴ)始めて見ましたし知りました。感動でした。感謝の言葉が足りませんが・・・気持ちは胸一杯です。否それ以上です。又参加しようと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

とにかく食べなくては  (Photo Saito)

御礼  りん  投稿日:12月20日(火)20時12分52秒
 霧島冬合宿大変お世話になりました。月曜日には鹿児島出張で宮崎にまわり高千穂を空から眺めて帰ってきました。 鹿児島会の方々には何とお礼を言って良いか言葉が浮かびません。本当に有り難うございました。 私は雪には慣れていたのになんか凄く楽しくなり、今年の冬はスキーに行こうと思っています。九州の山にもこんな良い雪が降るのは驚きでした。 素晴らしい企画を有り難うございました。

韓国岳に「山遊会」の看板発見   (Photo Saito)

2日間の雪山山行お疲れさまでした 寺井  投稿日:12月19日(月)09時42分9秒
大寒波のお陰ですばらしい山行になりまた。雪のお陰で時間はかかったけど、いつのまにか韓国頂上。山頂での猛吹雪は寒さを通り越して顔が痛くなってきました。下山後の雪のちらつく露天風呂、まさしく天国と地獄。忘年会も楽しい一時が過ごせました。鹿児島会のかた準備ありがとうございました。2日目は、前日の天候が嘘のような快晴。大幡山からの高千穂峰眺めは最高でした。先頭のラッセル隊ご苦労様でした。帰りは松橋まで高速で行き、長洲からフェリーにのり11時頃長崎に着きました。やっぱり霧島は遠い、今度参加するときは基山PAでバスに合流しようかと考えています。

下山途中で樹氷をバックに  (Photo Harada)

うっかり 冬山デビュー☆  de  投稿日:12月20日(火)00時21分34秒
思いがけない寒波到来のお陰?冬山デビュー 鹿児島デビュー 合宿デビュー ができました。こんなデビュー戦の若輩者の私が無事に帰り着くことができたのも、リーダーのみなさま ご一緒した会のみなさまのお陰だと感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m 一日目の水墨画の世界のような雪景色。うって変わって二日目の青空・・・何度空を見上げたことでしょう。また、高千穂の峰の美しかったこと極まりなく、温泉で鹿児島会の方に、なかなかあんな綺麗なのは見れないよと教えてもらい納得。今度は登りたいと野望をいだく次第です。また、大人数の合宿にもかかわらず、鍋の準備に手作り餃子、目覚めれば朝の豚汁 おにぎりまで・・・本当にお世話になりっぱなしで・・・みなさまの手際の良さに、野菜洗いくらいしかできなかった私は反省しきりです。お鍋に入っていた手作りだんごに銀杏が入っていたのを自分だけ大当たりとうっかりハシャギましたがそれくらい美味しかったのです♪年末まっしぐら、今年の登り納めはこの霧島になりそうかな・・・。なんとも贅沢な納めだこと。冬の山の素晴らしさを知ってしまった私、来年はアイゼンデビューしようかと来年の予定表チェックです。

28名、無事到着〜!  (Photo Inaba)
25.3KB

おやっとさあ Toshi  投稿日:12月19日(月)01時51分2秒
雪山山行のみなさまお疲れさまでした。大寒波のお陰で心に残る山行ができました。韓国頂上でのホッペに突き刺さるような猛吹雪、下山後の雪のちらつく露天風呂、まさしく天国と地獄。でも雪と風が創りだした神秘の作品の数々に見とれてしまい、いつの間にか頂上に辿り着きました。2日目は、前日の天候が嘘のような快晴。霧島の裏の顔を見せて頂きましたが、大幡山からの眺めは最高でした、感動した、来てよかった。こんなに雪が多いと、みんな童心に返っちゃいますよね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい。鹿児島会のみなさま、本当にお世話になりました。バスを利用して鹿児島・宮崎への遠征が多くなりますので、さらに懇親を深めていければと思います。

一転、あったか鍋忘年会  (Photo Harada)

思いでの雪山登山 日帰り男  投稿日:12月19日(月)22時16分5秒
福岡会、鹿児島会のみなさん、すばらしい山行ができ,思い出がいっぱいできましたね。白銀の世界いかがだったでしょうか?2日目は仕事でご一緒できませんでしたが、職場から霧島連山を眺め、今頃どこいったんだろうと、想像しながらすばらしい天気に恵まれたki連山を飽くことなく眺めておりました。統括リーダーを始め各リーダーの方々ほんとにご苦労さまでした。何かお手伝いをと考え、飛び込みで参加させていただき、なにもお手伝いせず、今冬の初雪を楽しんでおりました。ご迷惑おかけいたしました事お詫び申し上げます。また皆様方とお目にかかれること楽しみにしております。ありがとうございました。

熱気に包まれた忘年会  (Photo Taguchi)

本当によく飲まれましたね。 まつした  投稿日:12月18日(日)23時02分42秒
今日晴れたことと、無事帰り着かれたことで、安堵しました。いろんな方からの差し入れ、皆で作り、皆で片付け、沢山の方の協力に改めて感心しました。有難うございました。

ここはキムチ鍋テーブル (Photo Taguchi)                  そろそろ夜も更けて(Photo Inaba) お疲れモードの隊長
 30.7KB

【2日目】大幡山 稲葉・星・原田・佐々木・白浜・江利・田口・下條・井手・永井・中西・田中・坂井・下田・川口・井上・瀧山・丸山・織地・長友・手嶋・伊尻・寺井・福永・橋口 25名(男性11名、女性14名)  懇親会のみ 松下・永田
朝食のアツアツ豚汁  (Photo Taguchi)                       朝ご飯、おいしい! (Photo Sakai)

ありがとうございました たぐち@埼玉  投稿日:12月19日(月)00時48分33秒
稲葉さん、原田さん、皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで大変楽しい2日間を過ごさせて頂きました。一人だけ帰宅経路が違い、稲葉さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。無事に2130時に羽田に着き、2400時に自宅着、現在汚れ物の洗濯中です。最後の温泉での皆様とのお別れは大変名残惜しく、福岡まで着いていって1泊してもう1日休みたくなってしまいましたが、ぐっとこらえました。(笑)また霧島縦走の企画があったら是非おじゃまさせて頂きたいと思います。機会があれば福岡会の方にもおじゃまさせて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

さわやかな御池キャンプ場の朝  (Photo Harada)

霧島遠征の皆様無事到着の由 さいとう  投稿日:12月18日(日)21時03分46秒
往復のバスの旅、また長丁場のバス運転、まるで雪国のような山登り、本当にご苦労様でした。沢山の差し入れと福岡女性メンバ-の手際のよい応援で食事も予想以上にうまく進みました。田中さん、リ-ダ-初め参加の方、全員ひとりひとりに御礼を言いたい気持ちです。有難うございました。

皆、いい顔してますね  (Photo Hashiguti) 12/18霧島冬合宿

危険地帯で高感度ポイントゲット中の☆様  (Photo Eri)  12/18霧島冬合宿

けっこう急な登山道  (Photo Taguchi)

2日間有難うございました 白浜  投稿日:12月19日(月)21時08分50秒
バスを降りたとたん、目の前が 白銀の世界に、まず驚きました。そして、樹木に、積もった雪の、輝くような白さに感動しました。 韓国岳の山頂寒かった事、吹雪の中で、幾度もすべったり、転んだりと、久しぶり童心に返りました。  合宿も、又愉快で、楽しく、松下様はじめ鹿児島会の皆様のご尽力で、美味しい お鍋頂くことできて幸せでした。本当に、感謝でいっぱいです。有難うございました。  2日目の、大幡山からの、高千穂は、また、最高に素晴らしかったです。 参加させて頂いた事に、心より、感謝いたします。

樹氷の中をひたすら頂上へ   (Photo Sakai)

雪山  下條あこ  投稿日:12月19日(月)20時33分43秒
キラキラ輝く思い出で胸がいっぱいです。えびの尻尾もとっても大きく、巨大魚のうろこの様。すすきについた霧氷(樹氷)はまるでかみそりの様。気が付いたら、まつげに雪がついて凍って真っ白になっていました。真っ白なマスカラを付けてる様な状態でした。2日目は陽に照らされて雪がキラキラと・・あれってダイアモンドダストっていうのかな?樹をゆすって粉雪が舞うと、角度によっては虹もうっすら見えて、綺麗でした。積もった雪もキラキラと輝いて、触るとサラサラ・・すべての思い出がキラキラしています。皆さんの笑顔もキラキラ 本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

雪道トレッキング  (Photo Harada)

ただいま到着   sakabon  投稿日:12月18日(日)20時35分47秒
無事福岡に到着しました。鹿児島会の松○さんはじめみなさんにお世話になりました。夕食のなべ、朝の豚汁最高においしかったです。また、おにぎりのお弁当まで作って頂きありがとうございました。初めて霧島に行き、何とはるばる南の国に雪を見に行きました。今日の大幡山からの霧島連山最高の景色でした。宮崎のシーガイヤまで見えるし、これで霧島の様子が大まかにわかりました。また、福岡から約3時間で行ける事もわかりまたまた、行動範囲が広がった感じがします。鹿児島会のみなさん、またお会いしましょう。

紺碧の空  (Photo Harada)

楽しい二日間!! DA-  投稿日:12月18日(日)21時12分18秒
上げ膳、下げ膳の楽しい二日間でした!!良く良く考えると何も茶わんに食を装わず何も洗わない二日間でした。鹿児島会の優しいお姉さん、お母さん有難うございました!!次回は、福岡会で接待致しますので是非お越し下さい。

眺望を眺めながらランチ  (Photo Taguchi)

霧島合宿 TE  投稿日:12月18日(日)23時56分14秒
楽しかったです!!まず、鹿児島会の皆様お世話になりました。鹿児島中央駅の集合場所から始まり、豪勢な夕食、朝のおいしいトン汁、お昼のおにぎり弁当などまさに最初から最後までありがとうございました。初めて会った人ともすぐに打ち解けて会話が弾む、これは山(あるいは山遊会)の魔力なのか・・・夜の宴会は盛り上がりました。韓国岳は記念すべき私の初雪山となりました。雪の降る中慣れぬ足取りで登り下り(随所ですべり)、そして本日の大幡山は一転快晴の中、すばらしい景色を楽しみつつ歩きました。参加の皆様(特に私の周囲にいた方々)ありがとうございました。この2日間は本当に良い経験になりました。

クリスマスツリー   (Photo Eri)

雪へダイブ!  (Photo Harada)

・・・綺麗じゃの〜  (Photo Eri)

感激の霧島! 隠れ20代 ★  投稿日:12月18日(日)23時20分16秒
皆さんと一緒に霧島を巡ることができて、本当に楽しかったです。雪化粧の山々、特に大幡山から見た高千穂峰は、今まで見た山で一番美しかったです。縦走の企画でしたがリーダーの臨機応変な対応で結果的に素晴らしい山行でした。霧島に行き尽くしているからこそですね。しかし、この時期で40〜80cmの積雪は想像していませんでしたね。久しぶりのラッセルでバテてしまいました・・・(下田さん、田口さん、ありがとうございました。助かりました・・ (^ ^;  ファースト、セカンドの役割などが分かっていただけたら何かの参考になるかと思います)。忘年会も、鹿児島のまつさん、永田さん、斉藤さんをはじめ多くの方のご尽力で30人超という大規模だったにも関わらずしっかりまとまり、楽しく過ごさせていただきました。準備から後片付けまで大変なところを全て賄ってくださり本当にありがとうございました。何から何まで至れり尽くせりで恐縮です。僕としては登山の安全という形でお礼をさせていただこうと思っています。今回は稲葉さん、原田さん各リーダーの判断がどれも良い方向にいき、結果的にとっても良かったです。今日見たあの高千穂を含む 2日間に分けての縦走は延期になってしまいましたが今から楽しみです。いろんな意味で、感激でした。

紀の島温泉 (Photo Harada)

湯上りの集合_みなさん着替えて見分けがつきません。   (Photo Sakai)

霧島冬合宿に乾杯 川健  投稿日:12月18日(日)22時01分1秒
雪・雪・雪から始まった冬合宿に乾杯。岩にへばり付いた雪模様・海老の尻尾に似た雪の造形又雪山の厳しさや夜の懇親会・霧島の抜けるような青空・樹氷・霧島の全容等々全てが感動の二日間でした。南国の地でこの様な体験が出来たことも最高でした。懇親会においては、最初から最後の片付けまで面倒を見て頂き有難うございました。感謝です。これからも鹿児島会のシンボルマークのようにお互いに手を取り合って楽しい山行きをしましょう。福岡の方へお越し頂いた際は一生懸命にエスコートをいたします。

雪の日も何のその、今日も頑張ってくれたローザ号 (Photo Sakai)   バスは動き出した。またおいでくださいネ。次は大縦走? (Photo Inaba)
 26.1KB

バス車内・思い思いにくつろぐ  (Photo Taguchi)

12月17〜18日(土・日)
稲葉リーダー

星リーダー
原田リーダー
霧島冬合宿 33名(男性 14名:女性 19名)
初日:29名
2日目:33名

【福岡市】

博多駅
出発時間16日金曜日 23:45 ★佐々木・白浜・江利・田口・原田
天神
出発時間 24:00 ★武藤・下條・井手・永井・中西・田中
基山PA(下り線)
出発時間 24:25 ★坂井・下田・川口

【鹿児島市】
運転ボランティアは3台
鹿児島中央駅西口出発時間初日: 7:15 ★◎井上・◎瀧山・◎斉藤・稲葉・丸山・織地・下村・長友・手嶋・伊尻・薗田

【現地集合】初日変更しました★星・寺井・首藤(初日+泊りのみ)・首藤(初日+泊りのみ)

2日目御池駐車場 8:00★福永(2日目のみ)・橋口(2日目のみ)

2日目:高千穂ビジターセンター駐車場 8:00★福永(2日目のみ)・橋口(2日目のみ)永田(初日夕食〜2日目参加)・松下(初日夕食〜2日目参加)

*アイゼンお持ちの方は持参ください。万一アイスバーンになった場合、アイゼン無い方はそれに応じたコースに変更します。
*シュラフ(寝袋)不要です。
*17日の昼食まで各自持参です。17日夕食、18日朝食・昼食はキャビンでみんなで作ります。

霧島縦走 【日本百名山】
日本でも指折りと言われる霧島縦走の完全版(えびの高原〜霧島東神社)までを、2日間に分けて歩く楽チンスペシャル企画です。 いつもの大縦走は霧島東神社〜えびの高原を一気に歩きますが、今回は下り主体の逆コース、しかも2日間に分けて歩きます。

【1日目】
えびの高原〜韓国岳〜獅子戸岳〜新燃岳〜中岳〜高千穂河原
【夜】
霧島東神社そばの霧島御池キャンプ場0984-42-4038
キャビン3棟貸切り※布団・トイレ・シャワー・風呂・流し・コンロ・冷蔵庫・炊飯器・テレビ・冷暖房・食器完備 ★お1人630円+(8人用10,500円・10人用13,650円)/人数) 夜は、田中運転手もまじえ福岡鹿児島合同の忘年会も実施(屋内で実施)

【2日目】
高千穂河原ビジターセンター集合
高千穂河原〜御鉢〜高千穂峰〜二子石〜霧島東神社

初日の中岳から見える高千穂峰の雄姿に明日の歩きに思いを馳せ、2日目の高千穂峰から振り返る、前日歩いた山々に感動することでしょう。
2日間トータル
登り1,400m程度
下り2,200m程度
初級(中レベル)コース/歩行
1日目:6時間
2日目:5時間
登山靴、標準装備必須
鹿児島市 16時着予定
福岡市 19-20時着予定

*福岡発(2日合計) :10,000円(バス実費5,000円+会費1,500円+宿泊&宴会3,500円前後)バス車内仮眠・途中えびのPAで時間調整します・霧島に着く前にコンビニ寄ります・日曜日は20時前後福岡市着予定・当初鹿児島会と合同利用でバス実費4千円としましたが、人数増え福岡会貸切になったため通常の距離換算計算に変更)

*鹿児島発発(2日合計) :6,000円前後(運転ボランティア割勘1,000円前後+会費1,500円+宿泊&宴会3,500円前後)

【注意事項】

@体温維持のため厚手の靴下か、お持ちでない方は2枚重ねて履いてください。
A運動靴は厳禁です。運動靴が濡れそれが凍って歩行不能となりますので、登山靴必携とします。
Bお湯の入った水筒⇒バーナーでもOKですが、短時間の休憩時にはポットが有効です。
C手袋⇒雪が体温で溶け濡れますので防水用かスペア持参
D首あて、耳あて⇒目だし帽でも可。目だけでている頭部すっぽり被る帽子
E軽量ダウンジャケット⇒ザックに入る上着なら可。タンスを探しましょう。
Fストック(杖)も雪の深さ図るのに下山の滑り防止に重宝します。お持ちの方は持参ください。
Gヘッドライトか懐中電燈も持参願います。万一捻挫で下山が遅れた場合、灯りで下山します。

Hアイゼンお持ちの方は念のため持参ください。万一アイスバーンになった場合、アイゼン無い方また初心者の方は、それに応じたコースを増設しそちらに変更します。また四季山遊会の登山保険はアイゼン着用中は対象外です。ご注意ください。

*運転ボランティアの方へ・・・えびの高原エコミュージアムまで車が来れない方は、その地点まで雪用タイヤのバスが迎えに来ます。
*御池キャンプ場は、標高350mで車は全く問題ありません。また各自布団があると同時に、エアコン・ヒ-タ-などあり管理人から敷物もかりられそうなので寒さ対策は大丈夫です(下見ボランティア報告)。
*18日朝は上空1500m付近で−9℃という、今年一番の寒気が入ってくる予想です。防寒対策はしっかりお願いします。厚めの上着をどうするかは登山口で判断するくらいのつもりで用意しておいた方が無難でしょう。
*洗面用具・スリッパは備え付けありませんので各自準備してください。