HPアクセスカウンター
2005年10月30日(日)脊振山(せぶりやま)1,054m ◎坂井・高崎・小川・長・永井・ 瀬戸山・田端・清水(慎)・清水(竜)・上田・上田
唐人の舞にて (Photo Takasaki)

背振山  うえだ  投稿日:11月 1日(火)01時52分6秒
参加の皆様、いろいろありがとうございました。帰りまでとても良い天気で十分に小さな秋を見つける事が出来フレッシュなメンバーに恵まれ楽しい一日を過ごせました。初参加の私の娘も大変喜んで、又行きたいそうです。初参加ながら温泉で子供のお世話して頂きましたちょうさん有難うございました。また山でご一緒したいものです。登山靴の購入をお考えの際は、Linkの黒ぴょんリーダーの登山用品選びの一読をお勧めします。とても参考になりますよ。おがわさん、これからとてもいい季節です。阿蘇、久住、霧島、一緒に九州の山を堪能しましょう。それだけではありません。ここには今の社会に忘れかけた温かさが自然と一緒に残っています。九州人の優しさに触れてみて下さい。老若男女、沢山の素敵な山の仲間が待っています。

鬼ヶ鼻岩にて1  (Photo Takasaki)

ありがとうございました   ちょう  投稿日:11月 1日(火)00時07分8秒
みなさん、こんにちは!初参加、背振山でおせわになりましたちょうです。初めての参加で正直前の晩からちょっと緊張していたのですが、みなさん色々声をかけていただいて、本当に楽しい一日となりました。子どもさんと一緒に登るのもなんとも楽しいものですね。さてさて、山への気持ちはまたまた高まって行っています・・!あそこもここも、もっともっと色々行ってみたーい!・・早速、靴買いに行きます。(^^ゞ

鬼ヶ鼻岩にて2   (Photo Takasaki)

写真とどきました ちょう  投稿日:11月 6日(日)23時09分36秒
はらださん、写真送ってくださいましてありがとうございました。初めてのこともあって、とても嬉しかったです。でも、お一人でされているのでしょうか?うーん、一人一人写真を入れて、住所と宛名を書いて切手を貼って・・・なかなか大変なのではないかと思います。

背振山頂駐車場  (Photo Sakai)

背振は天気予報はずれで晴れsakabon  投稿日:10月30日(日)20時06分33秒
背振は天気抜群でした。駐車場から背振の頂上へ行き、鬼ヶ鼻岩までの往復12kmを縦走しました。小1の女の子、小2,4の男の子とともに行きました。普段と違う登山で、今日は頂上はないの? という質問を受けました。頂上から歩き出したため、行きはよいよい帰りは登りでした。それでも昼ごはんのおかげで足が速くなり秋を満喫して無事降りて?きました。今日も写真に岩場が出ましたが、登ったわけではありません。上の方から降りていって岩場に到着しました。あしからず。やはり、こどもは元気です。また、温泉も神崎の町を見下ろしながらゆっくりと入れました。

背振山頂ドームで集合写真  (Photo Sakai)

晴天 りん  投稿日:10月30日(日)19時22分58秒
黒岳の疲れをとる、リハビリ脊振山と思って参加しましたが、小学生のパワーをもらい、ほのぼの山行で楽しかった。天気はよいのに結構身にしみる寒さ。それもそのはず標高1,000m以上でした。今日の山行目的は、バスの訓練もあったみたいです。エンジン快調どこまでも行けることを確認致しました。ゆっくり山行も良いものです。初参加のお二人も素敵な方で、是非またご一緒したいと思います。週末をお付き合いの皆様有り難うございました。今度とも宜しくお願い致します。

背振山頂神社集合写真  (Photo Sakai)

小さい秋見つけた−!田鶴  投稿日:10月31日(月)16時31分24秒
背振山!紅葉はもう少し・・かな?でも小さい秋、沢山見つけましたよ。6月に宗像城山で見た土あけびが、赤紫の実をつけていました。佐賀平野の野焼きの白い煙があちこちに立ち、秋だなーとのんびりした気分を味わい。玄海灘を遠くに眺め、みつばつつじのトンネルをくぐり、春には又訪れたいと!今回もチビ達2人が皆様にお世話になり有難うございました。すごく楽しかったと親に報告しておりましたよ!Tさん又ご一緒しましょうー。

はるかなる縦走路  (Photo Sakai)

まだまだ遠い昼ごはん  (Photo Sakai)

唐人の舞にて  (Photo Sakai)

絶景かな鬼ヶ鼻岩  (Photo Sakai)

青空とおにぎり  (Photo Sakai)

鬼ヶ鼻岩で集合写真  (Photo Sakai)

能古の島、油山を背景にパチリ  (Photo Sakai)

ちょっと休憩  (Photo Sakai)

有明海も見えるぜ (Photo Sakai)

九州百名山の脊振山系ショートトレッキング、脊振山頂〜鬼ヶ鼻岩往復コースです。

10月30日(日)坂井リーダー 脊振山頂駐車場〜10分〜脊振山頂〜10分〜脊振山頂駐車場〜45分〜唐人の舞〜45分〜鬼ヶ鼻岩(昼食〜13:00)〜45分〜唐人の舞〜45分〜脊振山頂駐車場 (15:00頃)〜約40分〜国民年金健康保養センター かんざき 11名申込み (男性 5名:女性 6名)

【北九州市】

天神
出発時間 7:45 ★永井・ 瀬戸山
基山PA
出発時間 8:10 ★坂井・田端・清水(慎)・清水(竜)・上田

【現地集合】脊振山頂駐車場
出発時間 9:30 ★

始発 桂川駐車場
出発時間 5:30 ★上田
脊振山系(福岡県と佐賀県の県境の山岳地帯)のお手軽トレッキングコースです。高低差はほとんどなくスニーカーでも歩けるコースです。

まずは山頂を目指します。約10分でアンテナがある山頂に到着します。ここから福岡方面の景色を味わった後、再び駐車場を抜け、さらにキャンプ広場を抜けて木の橋等整備された道を行くと、車で登ってきた道(山頂から佐賀県側に下る車道)に出るので、そのまま横断して、鎖をまたぎ、気象庁の観測所の方に向かって歩きます。約100mで左側に展望台があるので、ここに登って、遠く福岡や佐賀市内方面を眺めます。観測所の手前で左に折れる道があるので、そちらへルートをとります。このルートは九州自然歩道にも指定されている尾根沿いのルートです。クマザサやドウダンツツジなどの低木林の間を多少のアップダウンを繰り返しながら歩き、標識通りに右折すれば目的の“唐人の舞”。大きな岩が鎮座しており、その上からの景色が絶景なので唐の人が舞いを舞った場所である。唐人の舞から更に先を目指します。途中、椎原峠などを通過します。春から初夏にかけてはドウダンツツジやシャクナゲの花も見られます。“鬼ヶ鼻岩”は金山のピークの少し手前で超オススメの福岡市展望スポットです。大きな岩が福岡側に大きく張り出し多少オーバーハングしている。その上からの福岡市内(玄界灘)の展望が素晴らしい。また、ここはロッククライミングのフィールドにもなっています。この岩の上で景色を味わいながらお昼にします。

温泉は国民年金健康保養センター かんざき(@500)を予定。
単純弱放射能泉です。 0952-53-1188

脊振山(せぶりやま) 1,054m
初心者コース (スニーカーOK)コース
歩行 3時間
福岡市18-19時着 会費  1,000円
★相乗りバス乗車の方は実費と協力金を割勘します。
ガソリン代・高速代割勘+バスを維持する協力金
1,200円

バスに相乗りする方は計2,200円です。これは相乗り人数によって増減はしません。現地集合の方は今までどおり1,000円。
参考データ
太宰府] -> [九州・長崎・大分の東脊振 中型 1100円(片道)23分