HPアクセスカウンター
2005年10月29日(土)久住黒岳 1,587m 坂井・下田・上田・木原・中川(冨)・池辺・山口・中川(千)・高崎・永井・下條・井手・星(武)・星(香)・竹下・松浦・江利・吉田・中田・内藤 20名 (男性 10名:女性 10名)    11:50風穴で休憩 (Photo Naito)

風穴から天狗別れへの急登。新人君もがんばって登りました。(Photo Eri)
正しく表示されない場合は下部の説明を確認して下さい

感動・・・・・・・・・・。  星(夫)  投稿日:10月31日(月)09時54分33秒
こんなすばらしい、紅葉を見たのは初めてでした。山に登る事でこんなに綺麗な紅葉を・・・・ほかの人に、たくさんの人に伝えてやりたい衝動に駆られ、早速友人にメールのしまくりです。本当にありがとうございました。星(妻)も宝満山くらいの山だからと言って、連れてきまして当初はブツブツでしたが、この紅葉を見て、又連れて行ってでした。同行の皆さん、お疲れ様でした。

2班がんばって登ってます。
(Photo C.Nakagawa)

紅葉の中のDA−さん。この時はとってもカッコよかった!  (Photo C.Nakagawa)

(上+下)田さんお揃いです。中田さんは〜?もう先行っちゃったの?   (Photo C.Nakagawa)

紅葉の黒岳  sakabon  投稿日:10月29日(土)22時19分11秒
今回は高塚には行く時間がなく残念でしたが、みなさん紅葉には満足だったでしょう。黒岳の紅葉の見事さに魅せられた一日でした。それに、今回はみなさん充分歩いて満足したと思います。鷹ノ巣に続いてアドベンチャー第3会となりましたが、また、よろしくお願いします。今回の風呂の時間40分では駄目よの意見が出ました。次回から60分にします。女心はなぞだらけです。

風穴から天狗別れへの急登から大船山方面の斜面を撮りました。この数日間が紅葉の見頃でしょう。男池から風穴までも見ごたえのある紅葉です。ぜひ行かれてみてください。(Photo Eri)
正しく表示されない場合は下部の説明を確認して下さい

黒岳・バスハイク最高!! DA-  投稿日:10月30日(日)08時14分4秒
始めてあれ程の紅葉を見る事が出来ました。カレンダーの写真を切り取った様でしたね!! まさに山燃える紅葉でした。第二部は、下山後から始まり温泉、バスと続きましたネ!!で、バスに甘え飲んで飲んで飲んで多くの人に御迷惑と御心配をおかけ致しました。今から洗濯に引越しにと励みます。次回は、ほんの少しだけ減らしますので宜しくお願い致します.

天狗をバックに集合写真  (Photo Sakai)

バスハイク りん  投稿日:10月29日(土)21時53分17秒
 Naitoさん、申し訳有りません。バスハイクの良いところを十分楽しませて頂きました。 田中さんにも申し訳ないと思いつつも、好き勝手し放題、有り難うございました。 久しぶりに7時間弱歩きました。満足です。同行の皆様お世話になりました今後とも宜しくお願い致します。 それにしても良い紅葉でした。これまた満足。 明日の脊振山も宜しくお願い致します。

黒岳紅葉いい感じ! Naito  投稿日:10月29日(土)20時57分17秒
黒岳登山から無事帰って来ました。各リーダー、参加者の皆さんお疲れ様ででした。朝、バスが登山口に到着するのが遅れて心配しましたが、全員揃って登山が出来、天候も少し寒い曇り空から登り始め、最初は紅葉が少し離れて時々見えましたが、登るにつれて身近に見え、結構いい時期での登山だったようですし、山頂では青空の気持ち良さでした。でも、結構急な登りや滑りやすい岩場も多く、みんな無事暗くなる前に下山出来て良かったですね。最近運動不足だった私自身も足がつったりして人は見かけによらず(?)心配しましたが、なんとか下山できました。バスでの参加者が風呂上りにビールを飲んでいる姿をうらやましそうに眺めて自家用車の私は一足先に帰宅しました。

紅葉の中  (Photo Sakai)

黒岳行ってよかった! naka(chi)  投稿日:10月30日(日)13時57分15秒
黒岳には10年前(!)に行きましたが「とっても長〜く歩いて疲れた」という記憶しかなくどうしようかと迷っていたのですが、掲示板の紹介記事に惹かれて参加されていただきました。歩いているうちにジワジワとソババッケや風穴を思い出しました。でも今回は本当に素晴らしく、秋のくじゅうであんなに綺麗な紅葉は初めて観たように思います。リーダーの方々、ご一緒した皆様、ドライバーの中田さんも長時間ありがとうございました。個人的には、両☆様にスティックを直してもらったり、岩山でお尻を押していただいたりとお世話になりました。あの助けがなかったらあきらめてたかもしれません。DA-さん、帰りの時間をとっても心配してたのね!そうとは知らずごめんねーーー決してノンビリ歩いていたわけではないんですよーーアレが精一杯だったのよーーちゃんと帰れてよかったねーーこちらも心配したのよーー今日もお天気が良くて、脊振も眺めが良いことでしょうね!ワタクシは体力が回復するまで今日はゆっくりとメンテナンスです。それではまたいつかどこかの山でお会いしましょう!

9:26ミーテイング  (Photo Naito)

ドライバーさんのお名前 naka(chi)  投稿日:10月30日(日)14時40分39秒
中田さんではなく「田中さん」が正しいですね。スミマセン。。。中田さんは山頂でチョコレートをくださった方ですよね?山の上で食べると一層美味しいですね!バスの中でも皆さんにいろいろいただきました。降りるとホッとするのか食欲が出てきますね。ありがとうございました!

(Photo Naito)

黒岳の秋満喫 Toshi  投稿日:10月29日(土)22時50分24秒
黒岳のみなさんお疲れ様でした。すばらしい紅葉でしたね、すでに紅葉したものや紅葉の一歩手前の微妙な色具合、本当に綺麗でしたね。天狗の岩場も中年登山者の心を紅葉(高揚)させてくれました。温泉から上がって飲めるビール最高〜! バス最高〜! でも飲み過ぎダメ〜!男池で汲んできたお水でコーヒーを1杯・・・ん〜うめ〜

9:32清流を渡って山へ  (Photo Naito)

全て良かった〜   プレゼント  投稿日:10月29日(土)23時23分53秒
黒岳登山、久し振りの天気にも恵まれほっとしてうれしい〜・・・と思ったのもつかの間、危険が一杯の岩登りに泣かされました。特に天狗岩の大きな岩登りには! お疲れ様でした。 でも綺麗な紅葉の中を皆無事下山でき、良かったな〜と今ようやく今日の一日を振り返っております。明日又背振山へ行かれる方々、再度お疲れになられると思いますが、お気を付けて楽しんでください。やれやれ、雨でなくて良かったわ〜  \(^O^)/♪♪

黒岳で紅葉狩り満喫しました。なかた  投稿日:10月30日(日)18時06分54秒
心配していた雨も降らず、頂上から見る山々は赤や黄色に彩られ、頂上に近づくにつれ、落ち葉の色もだんだん赤を増して、まるで赤や黄のトンネルを歩いているみたいでした。遠くの山も近くも全部彩られていて、最高の紅葉狩りでした。さらに、ものすごい岩を見て、あそこを登るのだと聞き、大丈夫かと心配しましたが、なんとか登りその景観に感動しました。リーダーはじめ参加のみなさまありがとうございました。http://blog.goo.ne.jp/tn1124/

(Photo Naito)

お疲れ様でした  河津  投稿日:10月30日(日)06時18分24秒
黒岳参加の皆様お疲れ様でした。坂井リーダーありがとうございました。研修で行けなくなった私は、研修中も「黒岳の天気はどうかなー?」と窓から久留米の空を眺めていました。写真を見ると、天気も良く紅葉も綺麗だし、なつかしい顔も拝見できうらやましい限りです。あー行きたかったなー。来週の津波戸山はよろしくお願いします。

歩きにくいなあ  (Photo Sakai)

紅葉 あざやか!! ide  投稿日:10月31日(月)00時03分56秒
黒岳参加のみなさんお疲れ様でした!天気も味方してくれて、紅葉 青空 澄んだ水 ほんと目に心にあざやかな色 いや〜秋なんですね。天狗岩でのスリル 前から後ろから これどこに足かけるのって声 ほんとドキドキ いろんな汗もかいた一日でした。がんばった甲斐あって眺めは最高でしたね!初のバス登山も味わえ 紅葉と同じく実り多い一日でした。リーダー バスチーフ ご一緒したみなさんお世話になりました。もう一回くらい紅葉狙えるかな? またどこぞのお山でお会いしましょう♪

急登を登り終えちょっと一服 (^。^)y-.。o○  周りからは、美味しそうな匂いがここは、ランチタイムスペースのようだネ (Photo Eri)
正しく表示されない場合は下部の説明を確認して下さい

13:18天狗岩山頂にて  (Photo Naito)

これが精一杯  (Photo Sakai)

天狗の最高峰  (Photo Sakai)

天狗でパチリ  (Photo Sakai)

お疲れ様でした 下條あこ  投稿日:10月29日(土)21時36分13秒
私もたった今帰宅しました。紅葉とってもよかったです!少し早いかも?!なんて気にしてましたが、見事な赤・黄、綺麗でした。今回は天狗のみとなりましたが、天狗の岩場も超^^楽しくて面白くて、また行きたいです!!心配していたお天気も晴れて気持ちが良かったですね。今度また黒岳に行きたいと思います!今日は行けずにちょっと歩き足りず残念でしたが、またの楽しみができました。皆さんお疲れ様でした^^

13:47天狗岩下山しま〜す  (Photo Naito)

風穴にて集合写真  (Photo Sakai)

ソババッケにて1班  (Photo Sakai)

(Photo Naito)

16:56男池の湧水  (Photo Naito)

10月29日(土)坂井リーダー・下田サブリーダー
男池園地→かくし水→ソババッケ→風穴→天狗分かれ→天狗→天狗分かれ→高塚→天狗分かれ→男池園地  (状況によっては、天狗か高塚のどちらか片方のみとします)
20名 (男性 10名:女性 10名)

【福岡市】
桂川駐車場
出発時間 5:30 ★上田・木原
博多駅 出発時間6:15 ★中川(冨)・池辺・山口
多田羅交差点パチンコ店前 出発時間6:00  ★中川(千)・高崎
天神  出発時間6:30 ★永井・下條・井手
基山PA 出発時間6:55 ★星(武)・星(香)・坂井・下田・竹下・松浦・江利

【現地集合】男池園地入り口の駐車場
出発時間 8:30 ★吉田・中田・内藤

集合場所は男池園地の駐車場です。こちらから行くと左側に駐車場と売店があり、右側にトイレがあります。九酔渓が通行止めですので、四季彩ロードで飯田の町に出ます。突き当りを左折して300メートルほど行くと信号があります。その信号を右折し県道621号線をまっすぐ行けば男池につきます。標識もあったと思います。
自然がたっぷり残った黒岳にすばらしい紅葉の中を登ります。九州では数少ない伐採の手が入ってない山であるため植物の宝庫です。黒岳という単独の山はなく、高塚・天狗・荒神森・上台・北高塚・明神森・前岳を総称して黒岳と呼んでいます。男池園地駐車場にはトイレと売店があり、清掃協力金100円を払って登山道に入ります。と、そこはもう原生林です。少し行くと男池湧水があり、ここで水筒を満たします。20分歩いた所にかくし水もありここでもOKです。かくし水を過ぎると本格的な登りになり、30分で溜池の水を抜いたような湿地「ソババッケ」に着きます。西には平治岳の荒々しい岩壁がそびえ、紅葉のすばらしい場所です。ソババッケからは凸凹の石の道となり「奥ゼリ」と呼ばれる谷間を通って風穴を目指します。「風穴」は夏でも冷気を感じる岩の穴です。ここから、胸突き八丁の急登になります。(約40分)きつい登りを頑張って登ると、なだらかな「天狗分かれ」に着き天狗まではもう少しです。「天狗」は巨岩を積み重ねて作った巨大なケルンのようで、ここからの展望はすばらしいものです。「天狗」から分岐にもどり高塚へ向かいます。「高塚」は「天狗」ほどの展望はありませんが、ここが最高峰です。下山は往路を帰ります。数年前のこの時期には「天狗分かれ」で雪が降りました。雪をかぶった平治岳がとっても綺麗でしたが、非常に寒かった・・・・。参加される方は、必ず防寒具をお忘れなく。
黒岳 1,587m
 初級コース
歩行 6時間
福岡市  19時着 会費  1,000円
★相乗りバス乗車の方は実費と協力金を割勘します。
ガソリン代・高速代割勘+バスを維持する協力金
2,000円

バスに相乗りする方は計3,000円です。これは相乗り人数によって増減はしません。現地集合の方は今までどおり1,000円。