HPアクセスカウンター
2005年10月1-2日(土日)由布秋合宿 参加者:◎河津・下條・高野・下田・坂井・池辺・内藤・寺井 8名 (男性6名:女性2名) 2日目10:15由布岳バックにススキの中2  (Photo Naito)

夕食 下條あこ  投稿日:10月 2日(日)20時16分18秒
山から下りて温泉の後は皆で仲良くお買物・バーベキューの準備。Kリーダーの焼きそばからスタート。乾杯のBeerに超マッチ!Kリーダーは慣れた手付きでサササ〜ッと作って下さいました。美味しかったですよ〜ありがとうございます。その後、豊後牛や地鶏・カボチャやピーマン等・・海老に秋刀魚!超贅沢なバーベキューでした。秋刀魚を持ってきていただいたTさんありがとうございました。海老と共に取り合い状態でしたね^^;カボス→秋刀魚に付けたり、焼酎に入れたり、だんご汁にも入ったり、大分名産のカボスは欠かせない食材でした。香もとってもよかったです。Nさん二次会では差し入れのお酒がすすんでしまいました。シャンパンを美味しい!飲みやすい!と言ってグイグイ飲み、ワインもすぐに1本空いてしまいましたね。ワイン(甘)は最高でした。酔いが早すぎて(?きつ過ぎて)たどり着きませんでしたが、また沢山のホストに囲まれた状態の時に貴重な「D」を宜しくお願いします。屋久島土産もありがとうございました。だんご汁のハプニング有りでしたが、楽しい夕食でした。

12:16東の岳記念写真の輪!  (Photo Naito)

二次会 下條あこ  投稿日:10月 2日(日)20時39分38秒
きっと寒いだろう・・と思っていましたが、全然。楽しみにしていた暖炉の出番はありませんでしたが、バーベキューの後は室内で2次会・・・。酔っ払い続出でとっても楽しかったです。皆さん記憶にあるでしょうか??S井さんは、コーヒーを醤油と思い込んで、豆腐をコーヒーに浸し、首をかしげながらも食べてしまいました。一瞬、皆の動きが止まってシーンとなったかと思ったら大爆笑。それは天然かしら?!眠たそうにしているT井さん。少し横になったら〜と言ってもその場にいながらコックリコックリ・・ZZその姿、滝連太郎似と言われてましたよ。いざ、ソファで寝たかと思ったら、目も口もMaxに開いてました〜恐すぎです。思わず2度見。。貴方のそのビックリな寝顔4名が目撃してしまいました^^S田さんはBeerばっかり飲んでるし、I辺さんは笑い転げるし、K津さんは段々ロレツがまわらなくなってくるし・・・・。1番私がまともでしたね、うん。間違いない!寝る前に酔い覚ましの☆見散歩に出かけました。天の川もうっすらと見え、流れ☆も綺麗でした。ただ気になるものを発見!あれは本当にUFOだったのかもしれませんね〜〜。

2日目10:13内山山頂 (Photo Naito)

嫁VS姑対決!! DA-  投稿日:10月 2日(日)18時58分58秒
楽し合宿から戻り現実に引き戻され始めました!!1日目の夜のだご汁作成時の事!!アコ妻「お母さん、私も手伝います」プレゼント母「良いわよ、私が全て作るから・・・」アコ妻、寂しそうに机に皿と箸を配り始める。夫「どうした、だご汁は」アコ妻「まだ作らせて(教えて)くれなかった・・・」板挟みになる夫、どちらにも付けずただひたすら「美味しい」と言ってたべる。。。まだまだ、面白い話が有りますが??? 続きは、誰か投稿お願い致します!

マタエにて    (Photo Shimojo)

秋合宿大成功 河津  投稿日:10月 2日(日)16時51分13秒
秋合宿に参加の皆さんお疲れ様でした。皆さんのご協力のおかげで2日間予定通りスムーズに終わる事ができました。ありがとうございました。2日間ともに快晴に恵まれ頂上からの眺めも最高でした。ログハウスでは炊事係長を中心に全員が役割分担しとても楽しいバーベキューパーティーができました。焼き肉だけではなく、takanoさん差し入れの旬のさんま・プレゼントさん手作りのだご汁・また朝にもプレゼントさん手作り味噌汁と美味しいもの満載でビール・焼酎・シャンパン(naitouさんの差し入れ)もグイグイいけました。また、どこかの山でご一緒できるのを楽しみにしています。

東峰にて・・ガスちゃった><   (Photo Shimojo)

由布岳 下條あこ  投稿日:10月 2日(日)19時50分34秒
登り・下り共にハイスピードでしたが、花や眺めを楽しみながらの山行ができました。山々は遠くまで見渡せ、山の緑と空の青さがとっても美しかったです。九重の三俣山も見え、前回は雷の為行けなかったので、恋しく眺めてきました。マタエからは、西峰へ行って(一旦戻ってきて)東峰に行ってきました。お鉢周りをしてる人多数でしたよ。鎖場・崖っぷち、ビビリまくりでしたが、でもやっぱり山はこうでなくっちゃ!とっても楽しめました。両峰とも眺めは最高で、雄大な自然の中にすっぽり自分がうまっている感覚がありました。西峰・東峰の間を雲がすり抜けて行くのをポカ〜ンと眺めながらの昼食,気持ち良かったです。ここで、なおさんに遭遇しビックリでした!飴やフルーツ御馳走様でしたm(..)m西峰東峰両方が雲に隠れずバッチリ見える事はあまりないそうですが、この日は1日を通してバッチリでラッキーでしたね。登山道はドングリが沢山転がっていたり、紅葉も少しずつ始まっていて秋らしい山行でした。

さぁ出発!  (Photo Shimojo)

秋だ〜!山だ〜!酒だ〜 プレゼント  投稿日:10月 2日(日)23時17分21秒
秋合宿参加の皆さん、お疲れ様でした。ススキに囲まれた由布の山々や高原を見下ろしながら、涼しい頂上での水の補給は冷た〜ィビールよりも美味しく感じました。下山後の温泉とログハウスでの酒宴は、又格別。夕暮れ時の木立の中で酒と料理が、ドンそん進む。と同時に人をも変えていくのが面白い。 黙って食べて飲む人、常に喋りながら呑む人、無口な人が流調な会話に変身していく人等と・・・今回私は炊事係で多忙の為余り飲まなかったのか、前科が有ったから注意していたか、幸いして皆をオブザーバーに観測できた。あ〜あの時私もあんなだったのかな〜と、見て爆笑(⌒◯⌒)/♪就寝時には、お酒の勢いで高いびきの大合唱♪♪・・どんな夢を見ているのでしょうかと思いながら私も就寝。翌日になると昨夜の事は無かったかのように清清しい顔で朝食を!内山、伽藍岳と二つの山も難なく制覇。こんな男性陣には驚きです。しかし河津リーダーのお陰で、素晴らしいこの企画はとても充実し中身の濃い山行でした。大分県の素晴らしい山々、湯煙なびくその背景には塚原温泉、ログハウスのオーナーさんの温かい人情で大いに心地よく過ごせた事又大分県の一村一品を堪能できたことなどなど、こんな贅沢をさせて頂き本当に幸せでした。有り難うございました。今回で病み付きになりそうです〜

帰りです  下條あこ  投稿日:10月 2日(日)15時37分12秒
楽しい二日間でした。帰りの高速に乗った途端に雨がふりだしました。山ではお天気もんだいなし!タイミングバッチリです。昨日の由布岳では絶壁恐怖を体験し、思いかけずナオさんにお会いしたり、どんぐりが沢山落ちて秋満載の山行でした。今日は朝からしっかり朝食をとり、内山・がらん岳へ。トリカブトのオンパレードで超綺麗(☆。☆)何度も足がとまりました。とりあえず、山報告のみでまた帰宅してから楽しいネタ紹介します。

由布岳バックに(男のみ)    (Photo Shimojo)

由布岳は最高 sakabon  投稿日:10月 2日(日)20時12分6秒
由布岳 登山口から頂上は見えるし、マタエに着いても頂上はまだ見えました。もちろん、由布市(何故か登った日に市になったそうです。)もばっちり。西峰から登ろうとなって西峰に挑戦、DAーさんいつもの重たい荷物を担いで歩き出しました。最初のクサリ場は無事通過、次のが見えたら 荷物置いてけの号令、DA-さん潔く登山道に置いて西峰を登山しました。西峰は6人の登山でしたが、いい思い出になったでしょう。西峰から降りる途中で、DA-さんを呼ぶ声? 何となおさんでした。なおさんに凍ったグレープフルーツを貰い、みんなで東峰に挑戦しました。東峰は全員で無事登頂し、マタエで昼食。そして降りるまで頂上は顔を出したままでした。

乾杯!!   (Photo Shimojo)

しまいには・・・・  下條あこ  投稿日:10月 2日(日)19時21分40秒
せっかく作っただんご汁・・あと何歩かで皆の手元に届くところで、ガッシャ〜ン><全てこぼれてしまいました。。もったいなかったけど、、、まだ若干鍋に残ってたから助かりました。1部だんごなしのだんご汁でしたが、味は最高でしたね。サトイモもほっくりしてました。プレゼントさん、ありがとうございます。↓最近の嫁・姑は、嫁は働かなくていいんです!でも、キッチンに二人でたって、だんご作りやオニギリ作りができて、とっても楽しかったんですよ。朝ごはん、ご飯もお味噌汁もおかわり続出!山頂でのオニギリも皆食べてくれたので、嬉しかったです。梅干おいしかったでしょ。あれ、あこ産です^^v

内山・伽藍岳(硫黄岳) 下條あこ  投稿日:10月 2日(日)22時16分35秒
トリカブトがいっぱい!同じ花でも花のつき方が違ったり、葉が綺麗だったり、つぼみがついていたり・・1つ1つが違って見えて何度も足が止まりました。途中ロープ有りでしたが、滑りやすい急登。足があがらなかったり、あがったと思ったらからあったり・・踏んだり蹴ったりでしたが歩き甲斐ありましたね。猪だろうね・・と言ってましたが動物の足跡もありました。白いキノコ・超ミニなキノコ、アザミも沢山ありました。ススキも生い茂っていて私の身長ほどあり、藪こぎ、埋もれ写真はそのうちきっとUPしてくださるでしょうからお楽しみに。火口口の勢いはすごかったです。ブツブツたぎってましたし、硫黄の匂いがプウ〜ンと。すぐそばを歩きましたがショッカーごっこや何やら童心に返りました。結局ママレンジャーは現れず><内山に登ってる最中時々見える由布岳は今日も綺麗でした。昨日あそこにいたんだよなぁ〜と我ながら感心。内山から一旦下りてきて伽藍岳へ。ここへは30分もかからずたどり着き、風も気持ち良かったです。ススキが風になびき、山頂からは大分の町が綺麗に見えました。帰りの塚原温泉は熱めの湯でしたが、気持ちよくさっぱりしました。皮膚病に効くらしくお薦めです!ここで「がらん」と言われる温泉たまごをいただきました。その後、お決まりのソフトを食べて帰路につき、2日間の合宿を終えました。山頂でもどこでも私の撮影に付き合ってくださった皆さん有難うございました。くだらなくても、あれこれポーズとるのも楽しいでしょ〜。。2日間お疲れ様でした♪

10月1-2日(土・日)河津リーダー 8名申込み (男性 6名:女性 2名)

【福岡市】
西鉄小郡駅 6:40着 ★下條・高野
JR田代駅 6:41着 ★◎下田・坂井・池辺
(田代駅に6:41、小郡駅7:ooころ下田号到着予定)

【現地集合】由布岳正面登山口
出発時間 8:30 ★河津・内藤・寺井
初日由布岳 1,583m
歩行時間  4時間(初級コース)
双耳の岩峰を際立たせた山容は、豊後富士の名のとおり美しい山です。今回は、初級コースと言うことで,お鉢廻りは行いません。東峰のみとします。

★温泉:湯布院ハイツ500円温泉の後、夕食(バーべキュー)・翌日の朝食の材料の買出し
★宿泊:塚原のログハウス〜宿泊費 1人 1,500円
ログハウス到着予定  16時〜16時半
2日目:内山  1,275m
歩行時間  4時間(初級コース)
ログハウス出発  7時半頃
下山後に入る塚原温泉から登り地層が剥き出しの白土の採掘現場(塚原地獄)をとおり塚原越えへ。ここで明礬温泉からのコースと合流、左へ行くと20分で伽藍岳、内山へは右へ1時間半です。頂上はススキにおおわれた草台地になっており、鶴見岳・由布岳・別府湾が一望できます。
★温泉:塚原温泉 500円

★シュラフを持っている方は持ってきてください。持ってない方は毛布があります。10月ですので、夜は冷えるかもしれません。防寒着を準備してください。久住の法華院と違いログハウスまで車でいけます。重い荷物を担いで登らなくていいです。2日目の昼食は検討中。持参いただくかもしれません。バーべキュー等の費用は参加者で割り勘。3,000円前後(ビールの量しだいで増える)