HPアクセスカウンター

2005年4月16日(土)霧島大縦走完全版 ◎稲葉・森・森山・森山・永井・尾中・内藤 (7名)
7:27  東霧島神社  軽い三脚だったので、傾いてしまいました(^_^;)  (Photo Inaba)
47.4KB

霧島大縦走の皆様 いなば  投稿日: 4月16日(土)21時38分41秒
お疲れ様でした。晴天の霧島、しかもたぶん霧島で一番ハードなコースでした。ゴールの瞬間は、みんさんいい顔してましたよ〜!今日の写真、アップしました。 http://kg.kurousagi.net/

完走!   りん  投稿日: 4月17日(日)00時41分55秒
 晴天に恵まれ、苦しさの中に素晴らしい景色と、風の有り難みを知ることの出来た山行となりました。とにかく完走できたことが何よりでした。そうでないと明日の会合に行けないと思っていましたから。明日は楽しみにしていて下さい。稲葉リーダー有り難うございました。森山さん運転ボランティア有り難うございました。。霧島縦走参加の皆様お世話になりました。また、何処かの山でお会いしましょう。

8:57  二子岩へ   (Photo Inaba)
50.1KB

霧島堪能しました!   Naito  投稿日: 4月16日(土)22時02分58秒
霧島大縦走参加者の皆さん、そしてお世話頂いた稲葉リーダー大変お疲れ様でした。天候に恵まれた中、霧島の山々が火山活動に影響を受けて造形されたんだと再認識するとともに自然の雄大さ美しさを堪能し、最後の韓国岳山頂から縦走してきた山々を眺めると、よく歩いて来れたなぁという安堵感と達成感を満喫しました。

9:26  目指す山並み   (Photo Inaba)
16.5KB

霧島大縦走   もりやま  投稿日: 4月17日(日)18時47分4秒
目が覚め、まず体の調子を確かめる。筋肉痛は・・・? 大丈夫だ。先週の開聞岳登山で体を慣らしたおかげだ・・・それとも明日来るのかな?7:30分に霧島東神社を出発して、えびの高原到着が17時。9時間30分の大縦走でした。今回のメンバーは男ばかり。いつもの山行と違い、静かに黙々と歩きました。笑ったのは、膝だけ!で韓国岳の下りでは足にガクガクきました。出発前に稲葉リーダーから「最低10時間はかかるでしょう。」と言われ、時間ロスを少なくするため、昼食時間は設けなかった。いつもは行動食を余り食べないが、今回は持久力勝負と小休止の度に、こまめに栄養補給をしました。縦走路から見える韓国岳の登りを見据え、足をいたわりながら歩きました。韓国岳に到着した時はホッとするとともに山頂から見える高千穂峰の二子石を見て、よく歩いたものだと感心しました。小休止の時間を除いた総歩行時間8時間。今回の縦走は、天気に恵まれ(雲ひとつない)、さわやかなこの季節だからこそできたと思いました。チャンスを作ってくださったリーダーの稲葉さんありがとうございました。拓人に記録させた時間は次のとおりでした。
7:30 霧島東神社出発
9:20 二子石着(小休止15分)
10:20 高千穂の峰着(小休止15分)
11:45 高千穂河原着(小休止20分)
13:05 中岳着(小休止5分)
14:25 獅子戸岳着(小休止15分)
16:00 韓国岳着(小休止10分)
17:00 韓国岳登山口着

9:37  二子岩を過ぎたピーク   (Photo Inaba)
33.7KB

Re:霧島大縦走   いなば  投稿日: 4月18日(月)23時59分9秒
このコースの縦走は登り主体ですから、えびのから東神社までとは全く違うと思った方がいいでしょう。以下は長距離縦走の一般的なポイントです。時間削減のためもあって休みの度に少しずつ行動食を摂ります。長距離縦走の場合は、体力消耗を防ぐ意味でも行動食がお勧めです。お腹が空いてから食事を摂るのはよくありません。
飲み水は気象条件によって大きく左右されます。今回は高千穂河原で補給できることもあって2リットルを目安としましたが余りました。晴れてはいても風があったので、思ったより汗をかきませんでした。もし蒸し暑いなど条件が良くなければ水はもっと必要だったでしょう。スポーツドリンクを持っていくときは、4倍程度に薄めてください。
ダブルストックは有効です。特に下りの膝への負担が全く違います。ただし、使い慣れていることが前提です。歩く途中で、靴の紐をこまめに調整することも大切です。少しでも違和感があると、後々歩けなくなります。脚に違和感を感じたら、エアーサロンパス等で早めに手当てしておいてください。完走のご報告、楽しみしていますo(^-^)o

9:38  高千穂峰  (Photo Inaba)
27.3KB

霧島大縦走   Niko  投稿日: 4月18日(月)21時09分33秒
はじめまして。早速ですが、霧島大縦走の記録を拝見させて頂きました。参加者全員が完走されるなんて、凄いですね!驚きました。霧島東神社からえびのまでのコースを歩く事は私の主催する山岳クラブの、今年の年間目標なんですがさらりと目標を達成されていたので、びっくりしながら拝見していました。本当に、みなさん体力がありますね。素晴らしいです…。実は、私達も今度の日曜日に同じコースを歩くかもしれません。やはり、時間削減のためには行動食を細めにとり昼食時間は、設けない方がよいのでしょうか。また、飲み水はどれぐらい持っていかれましたか?何かアドバイス等ありましたら、コメントを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

9:26 高隈山系と桜島。これではよくわからないけど、開聞岳も見えた   (Photo Inaba)
12.2KB

Re:霧島大縦走2   Niko  投稿日: 4月19日(火)00時48分39秒
私達は、今年の1月にえびのから東神社まで縦走しました。縦走を完歩した時、「今度は逆ルートに挑戦しよう!」とメンバー内で話が盛り上がり今年の年間目標に、掲げていました。でも、いつ実行に移すか…。というのは、なかなか迷うところでした。登り主体の、きついコースだという事は十分承知していましたし体力的に、無理だろうと思う部分が強かったので。
でも、誰もやらないだろうと思っていたこの縦走を近いうちに実施する方がいることを、つい先日偶然知り俄然、やる気が沸いてきました。そして、実行に移そうという話になった訳です。
大縦走のレポートも、密かにとても楽しみにしていました。そして、本当に凄いなあと思いました。登山をする時、水をどれだけ持っていくか?というのは毎回、とても迷うところです。だから、とても参考になりました。それから、行動食や靴紐の件も教えて頂いてありがとうございました。
今度の日曜日は、メンバーの体調や私の勤務の都合などで大縦走は諦め、もう少し距離を縮めた形で歩くことになりそうです…。でも、今年中には実行する予定なので、その際はまたアドバイスを頂きに伺うかもしれません。これからも、どうぞ宜しくお願いします。私達の山行記録は、HP上で紹介していますので(最近、さぼり気味ですが…)宜しかったら、たまに遊びに来て下さいね。

10:31証拠写真   (Photo Inaba)
41.5KB

10:34これから向かう山々をバックに   (Photo Inaba)
22.9KB

10:54  御鉢の噴気と桜島   (Photo Inaba)
24.3KB

10:59  煙を吐かないと文句言ったら出てきた(笑)   (Photo Inaba)
5.8KB

11:37高千穂河原まで下りてきました。   (Photo Inaba)
50.6KB

12:14中岳へ向かう   (Photo Inaba)
33.4KB

12:40こっちから見る高千穂峰は美しい!   (Photo Inaba)
15.5KB

13:04新燃岳をバックに  (Photo Inaba)
35.1KB

13:23中岳・新燃岳鞍部   (Photo Inaba)
35.4KB

16時03分 無事韓国岳山頂!!  (Photo Naito)
16時03分 無事韓国岳山頂!!

16:56  もうすぐゴールです   (Photo Inaba)
40.8KB

16:57 到着!完走、おめでとう(^o^)  (Photo Inaba)
46.3KB

4月16日(土)稲葉リーダー コース:霧島東神宮〜高千穂峰〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜韓国岳〜えびの高原
霧島山を完全に制覇するコース、しかも登り主体のコースです。
7名申込み (男性 7名:女性 名)

【鹿児島市】
鹿児島中央駅西口 5:00 ★◎稲葉・森・森山・森山・永井

【現地集合】
東霧島神社 6:45★尾中・内藤

霧島大縦走完全版 エスケープは、高千穂河原、中岳新燃岳鞍部から湯之野、新燃岳から新湯温泉の3箇所があります。水は高千穂河原で補給できますが、それ以降はありません。ヘッドランプ等必帯です。昼食等は行動食(歩きながら少しずつ補給)とします。高千穂河原には12時頃の予定です。そこまで、あるいはそこからの途中参加も可能です。希望によっては、逆コースも可。
登り2340m、下り1390m(歩行時間10時間程度)
中級コース
鹿児島市着 未定 会費  会費  1,000円 ★相乗りの山行参加はガソリン代等を実費を割勘