2005年7月16-18日                    HPアクセスカウンター
縄文杉(1,300m)
  参加者:◎原田(兵庫)・○河津(大分)・○下田(佐賀)・平出(東京)・織地(鹿児島)・金田(福岡)・金田(福岡)・石原(兵庫)・田口(埼玉)・梅津(福岡)・星(福岡)・星(福岡)・宮(鹿児島)・丸山(鹿児島)・小牧(大阪)・高木(福岡)・小牧(大阪) 17名 (男性 10名、女性 7名)   (Photo Umetu)

トロッコ道   (Photo Ishihara)

感激の屋久島   百山志隆  投稿日: 7月26日(火)21時30分5秒
屋久島の魅力もありますが、インタ−ネットでの日本各地から参加と初参加も半数以上で私たち年金夫婦から若い方々と知らない同志ですが、船上ミ−テイングから原田リ-ダ-の安全優先と山のマナ−や全員が役割分担をして行く等全員の意思統一して初めから感激する山行きでした。 3年振りの縄文杉でしたが目の前しか味わえない圧倒される迫力に打たれ、又、白谷雲水峡の苔むすもののけ姫舞台が素晴らしく、3日目の屋久島一周観光とこれだけ充実して、天候にも恵まれ、全員が目的を達成し満足して、原田リ−ダ−の卓越したボランティアとサブリ-ダ-や皆さんの協力と方言も飛び交う楽しい仲間には感激しっぱなしの山行きでした。

遅くなりましたがご挨拶 いしはら  投稿日: 7月24日(日)23時03分38秒
屋久島では皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。私はバタバタとよくこけて、あちこちにぶつかり、青あざを3箇所もつくり、リーダーの皆様には不安のタネだったのではないでしょうか?(笑)そんな私でも皆様に支えられ無事(?)山行を終えることができました。2度目の屋久島は変わらず素晴らしいの一言です!! 倒木更新やそこに生えているシダやコケなど、命のリレーを間近で見ることができました。生まれて初めて見た縄文杉はどっしりと根を張り、7千年の風格を感じてここに来てほんとによかったと思いました。屋久島について語りだすときりがないのでこのへんで終わりにしますが、最後にもう一度皆様ありがとうございました!!特にリーダーの原田さん、サブリーダーの皆様、そして運転手の皆様おつかれさまでした!!写真を載せました。2ページあります。ファイルを小さくしているので、もし普通のサイズがほしければご連絡下さいませ。http://jp.msnusers.com/og6k2sm6pn3qkhd2p3qt63gu03/shoebox.msnw?albumlist=2

フェリー内ミーティングの資料 (Photo Umetu)

初めての屋久島 小牧(妹)  投稿日: 7月20日(水)23時18分11秒
縄文杉参加のみなさま、お元気ですか?3日間、お世話になりありがとうございました。姉の分もあわせてお礼申し上げます。今回は、乗り物に酔いっぱなしで(K田さんの運転はうまかったのですが)、苦しかったので、もう少し平衡感覚を鍛えておこうと思いました。夜の宴会では酔わなかったのに・・・(内緒にしていましたが、実は焼酎を飲むの初めてでした)屋久島のすばらしさは、書き始めたら長そうなので省略します。楽しい旅ができてうれしく思っています。

縄文杉に逢えました 河津  投稿日: 7月19日(火)23時20分41秒
屋久島会に参加の皆様お疲れ様でした。とても楽しく充実した3日間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。長い長いトロッコ道を歩き終え、駐車場に着いてからの皆さんとのすばらしい笑顔でのハイタッチとても感動でした。ほとんどがはじめて逢った仲間でしたが、3日間(いや、数時間)であんなに打ち解けあい楽し時がおくれるなんて、あらためて四季山遊会の凄さを実感しました。食事の時も車の中でも常に笑いの絶えない3日間でした。歩いている時はチョット静かでしたが・・・。1ヶ月に35日雨が降ると言われる屋久島で3日間とも天気に恵まれ、これも皆さんの日頃の行いの良さからでしょう。(霧男もいましたけど・・・)また、どこかの山でご一緒できることを楽しみにしています。ソフト会の皆様へ・・・屋久島からの帰りのフェリーで屋久島オリジナルソフトクリーム(250円)を食べました。オリジナルと言う事で期待していたのですが、ごく普通のソフトでした。でも、とっても美味しかったですよ。皆さんからのソフト情報もお待ちしています。

本土を後に(後方は開聞岳)    (Photo Shimoda)

自問自答の旅でした!! DA-  投稿日: 7月18日(月)23時43分22秒
屋久島の山行にて協力していただき参加していただいた全ての方々に感謝・感謝です。連日、感動の連続でした。岩の上の少しだけの堆積物に這いつくばる様に生えた木々。 そして、朽ちた木のの上に新たに芽生えた若木を観た時は、何とも言えないものが込上げて来ました。人は、自然の中で生かされ生きている事を認識する事が出来ました。また、人のエゴや傲慢さ、小ささを改めて反省させられる日々でした。明日から少しだけ成長し周りの全ての人に優しく成れる事を期待しつつ次回の屋久島に今から思いをはせます!!

もののけ姫の世界   (Photo Shimoda)

遅まきながら、どうもありがとうございました。   たぐち@埼玉  投稿日: 7月25日(月)22時46分50秒
田口@埼玉です。どうやって掲示板にたどり着くのかわからずに手こずりました。(笑)というよりココに書き込んでいいものでしょうか。。。(汗)まずは遅まきながら、原田隊長を始めとする縄文杉引率部隊の皆様ありがとうございました。また、ご参加の皆様お疲れ様でした。私は皆様を見送った後、バスで安房に戻っていっぱちさんのベランダで三岳をすすりながらパン○いっちょうで昼寝してました。次の日は春田浜でのんびり。不覚にもビール過多で眠ってしまい、目が覚めたときには既に重度の紫外線被爆。風呂に入った際には悶絶モノでした。痛みは治まりましたが、昨日より脱皮が始まっています。
さてさて、今回は屋久島の魅力を満喫させていただき、なんとお礼を言ったらいいかわかりません。残念ながら上司と休暇取得交渉中に9月の宮之浦は定員に達してしまいましたが、12月の縄文杉&明星岳に食指が動いております。(冬山装備が必要でしょうか。。。)また是非参加させて頂きたくお願い申し上げます。
本当に楽しかったです。またよろしくお願い致します。

2名多い???東京の田中さん・須田さんも入って記念写真   (Photo Harada)

縄文杉 ありがとう ハナイカダ  投稿日: 7月19日(火)22時31分46秒
縄文杉参加の皆様、お疲れ様でした。原田リーダーはじめサブリーダーの方々、運転ボランティアの方々お世話になりました。充実の3日間を、めいっぱい動き回りました。白谷雲水峡の、もののけ姫ワールドに酔いしれながら(船酔いも少し残ってました)翌日の縄文杉を迎えました。等間隔で17名がコツコツと歩くトロッコ道。なぜか私の前の間隔があくのです。(そんなに足短かったかな、いや歩くスピードが遅いのだ。急いでも追いつかない)そんなこんなで登山道になったら前を行くことになり、トロッコ道の短縮時間をすっかり使い果たし、縄文杉に定刻着、まずはよかった、よかった!!!十数年前から会いたかった縄文杉に会え、感激、感激。辛い登りを忘れました。ご一緒した皆様、またどこかの山でお会いするのを楽しみにしています。

大自然に感動!仲間たちに感謝!の3日間 うめちゃん  投稿日: 7月19日(火)22時25分6秒
屋久島縄文杉参加のみなさん、無事に帰宅されたことと思います。みなさんのおかげで充実した3日間を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。縄文杉、トロッコ木道、巨大な切株、苔の緑、サル、シカ、岩、清流、滝、雨、雲、陽光、水蒸気、海、砂浜、焼酎三岳、ヘキ、カメノテ、トビウオ、西部林道、安房川、レンタカー、民宿いっぱち、尾之間温泉、トッピー、宮之浦港・・・ この3日間で接した様々な風景が目に浮かんできます。登山者の高い意識は拾うごみのない環境を生み、昨今とかく批判されがちな若者が気持ち良くあいさつしてくれたりと、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと嬉しくなってしまいました。これから参加者それぞれに日常生活へ戻りますが、今回の貴重な経験は、ゆとりとやさしさを私たちにもたらしてくれるものと確信しています。今度はステップアップして宮之浦岳に挑戦したいですね!最後にこの山行の企画していただいた原田リーダー、河津・下田サブリーダーありがとうございました。またご一緒させてください。

憧れの縄文杉   (Photo Harada)

楽しかった縄文杉 星 ・夫  投稿日: 7月19日(火)08時49分20秒
17名のメンバーの方、御疲れ様でした。又、原田さん、河津さん、下田さん、宮さん、各リーダー、サブリーダーの方有難う御座いました。きついかった、登山ですけれど、充実した、3日間でした。全員の登山を達成した顔が、頭に浮かびますよ、また次の登山に挑戦しようと考えています。11月の河津さん企画の登山に参加しようと思いますが、現在星・妻を説得中です。又、18日帰りに天文館の1.2.3に黒豚しゃぶしゃぶに行きました、これには、星・妻はくいつきまいした。これを何度かやって、11月の登山を説得をします。

屋久島からの電話☆  投稿日: 7月19日(火)22時07分5秒
あれは確か、18日の昼。僕が風邪で寝込んでいたところに突然原田リーダーから「☆さん、今どこにいますか?」 との電話。「水俣ですが・・・」と返答をしましたが、その時、屋久島で何か遭ったのかなと思いました。八重山あたりの台風の影響で集中豪雨でも?など、瞬間的に考えました。が、単なる間違いでした。 いやぁ、よかったよかった。 (^ ^; でも、何かあったら可能な限り救助体制を整えて行きますよ。 といっても微力ですが。

ウィルソン株    (Photo Harada)

お世話になりました 平出  投稿日: 7月19日(火)22時09分17秒
皆様、お疲れ様でした。今回は、初めてでしかも一人参加だったので、不安でしたが、気さくにお声をかけていただき感激しました。次回、機会あればまた、参加させてください。

完走後のこの笑顔   (Photo Harada)

一次会乾杯!   (Photo Harada)

これは島の居酒屋での二次会   (Photo Harada)

二次会終え民宿に戻った時    (Photo Shimoda)

お笑いは、本場の方に!! DA-  投稿日: 7月18日(月)23時22分10秒
屋久島会バンザイ!! 全ての人に感謝・感動の屋久島の旅でした!! 本当に有難うございました!! 九州(鹿児島・福岡)では、自称お笑い担当でしたが今回ばかりは、こてんぱんにやられました!! 本場、大阪のOO姉妹に神戸のO原さんに全て美味しい所を持って行かれました!! 次回は、修行して出直して来ますので宜しくお願い致します!!

田口様へ!!  DA-  投稿日: 7月26日(火)01時22分17秒
久々ですね!! あの屋久島からさ程時間が経っていないと思いますがウンー何か懐かしい。いっぱちのテラスからの眺めは最高でしたね!! ひとりなら絶対テラスで酒盛りをした事でしょう!! 私は、この土日に下記の多くのメンバーと阿蘇に古処と出歩きまわりました。 ただ、日焼け止めを塗り忘れ鼻の頭が!! 真っ赤なお鼻の〜と成ってしまいました!! 明日くらいから脱皮開始予定です!! 最後になりましたが皆さんお元気そうで何よりです!! 次回の山行での再会を今から期待してます!!

(3日目)一期一会のお別れ会(Photo Shimoda)

台風で波の強いいなか浜   (Photo Shimoda)

帰りのフェリーのソフト会長     (Photo Shimoda)

屋久島会(初級コース)
原田リーダー
河津サブ・下田サブリーダー
18名 (男性 11名、女性 7名) 平出(東京)・織地(鹿児島)・金田(福岡)・金田(福岡)・石原(兵庫)・田口(埼玉)・梅津(福岡)・星(福岡)・星(福岡)・宮(鹿児島)・丸山(鹿児島)・下田(佐賀)・河津(大分)・小牧(大阪)・高木(福岡)・小牧(大阪)・原田(兵庫)
7月16-18日
縄文杉コース

1日目:もののけ姫コース
:白谷雲水峡-太鼓岩
(979M/登山口からの標高差325m)
7:25 鹿児島観光ホテル前
7:35 いづろ高速バスセンター(終点です)
7:45 南埠頭に集合
8:35 フェリー出航(地図の見方の勉強会)
12:30 宮之浦港着 →白谷雲水峡へ・入山届提出
13:00 白谷雲水峡から登山開始(登り所要105分)
    もののけ姫舞台の沢伝いの苔のジャングル登山道を辻峠まで歩きます。
14:45 眺望絶句の太鼓岩到着
15:00下りは行きと違う原生林歩道をゆっくり時間をかけ下山します。
    白谷小屋で屋久島の水のコーヒーブレイクタイムの時間もあります(準備は任意)。
17:00 白谷雲水峡の登山口着
17:50 安房の宿に到着、入浴
18:30 部屋出し夕食
2日目:
縄文杉登山
(1,280M/
荒川登山口との標高差680M)
5:00   起床
5:30  2食分弁当の受取り、路線バスにて荒川登山口に移動
6:30  荒川登山口より出発・小杉谷小学校跡地で朝食
10:30 縄文杉着・昼食
11:10 下山開始
15:10 荒川登山口着
16:30 尾之間温泉で汗を流します。
18:00 安房の宿に到着
18:30 部屋出し夕食(懇親会&反省会)
3日目:
千尋の滝-平内海中温泉-大川の滝-西部林道
(屋久島一周)
屋久島一周の中で山と川と海の素晴らしさを体験(滝巡りツアー)。
7:00 「宿で朝食」「ヤクスギランドでの弁当朝食ツアー」を選択します。後者は朝6時出発ですが超勧め!)
8:30 宿を出発(レンタカーで屋久島一周)-千尋の滝-平内海中温泉-大川の滝-西部林道
13:00 宮之浦港着・フェリー乗船(反省会&ランチ)