HPアクセスカウンター

2002年2月10日(火)

冠岳・丸山

天気:晴れ

冠岳出発前

参加者:(◎は今回のリーダー)
◎吉野・内山・河野(姉)・児玉・潟野・辻・久保・橋口・恒吉・堀ノ内・原野(男性 4名、女性 7名)

串木野Aコ-プに、予定時刻に皆集まり、徐福像のある展望台の駐車場に車を止め、お寺の社道から登り始めました。楽な道を阿弥陀像まで一気に登り、皆、余裕があり串木野新港や、金峰山などを展望できました。途中、赤い実のついた,あおきの樹木が、たくさん目につきました。

次に、西岳を目指し、西岳登山口から、登り始め、途中の天狗岩によりました。
岩は、何段にも積み重なっていました。
 西岳近くになると、坂がきつくなって、ついに、頂上、少しほっとしました。(大変、ほっとした人も、いました。)
登り始めて1時間、ここで、少し休憩をとり、串木野、吹き上げ浜,金峰山、桜島が展望できました。開聞岳、野間岳はこちらが、じゃまをしていないのに,雲がじゃまをして見えませんでした。
 経塚を経由して材木岳に向かいました。ここは石が材木を積み重ねたようになっていました。 次に、煙草神社、ここは、自生した煙草が花をつけていました。
林道に出て、傘石をめざし、再び登り始めると傘のような石?があり,隣の大きい岩に登った時は,見晴らしがよく、気持ち良いでした。

駐車場に着いたときは,12時,丸山公園で食事し,登り始めたのは,1時過ぎ、218メ-タの低い山なので,楽に登れると思ったが,食事の後にはきつかった。下る時は,展望が開け,温泉街やゴルフ場が目の前にみえました。
 帰りは市比野のグリ-ンランド市比野温泉にはいりました。
設備も整って,質の良い温泉でした。