2004年5月15日(土)                  HPアクセスカウンター
平川烏帽子岳  522M

参加者:◎竹馬・立元・中筋・池田(幸)・原野・吉野・斉藤・永田・稲葉田中(美)

錦江湾公園駐車場奥に集合、公園の薔薇が見頃で、車の車窓から沢山の色鮮やかな薔薇が迎えてくれる。今回は縦走のために先に車を下山口まで置きに行く。最初から運転手は下山口に集合すればよかったんじゃと指摘され、時間のロスに気付かされる。
9:30出発。薄曇であるが、まだ明るいので下山まで何とかもちそうな感じであった。新緑のトンネルの緩やかな林道をゆっくりと足を進めていく。粗大ゴミの廃棄物が多く、人目につかないからと不法投棄するのは許せないと思いながら足を進める。途中展望の開けた場所で休憩。前々回の大雨のときに引き返したポイントである。五合目より上が雲に覆われた桜島が見える。
緩やかな登りであった為、それほど足元に注意することなく周りの新緑に目をやって、いろんな植物を堪能する事ができた。特に緑の中にヘビイチゴ、キイチゴ等の赤や黄色が目立ち、自然の味を味合うことが出来た。
里山登山のいい所であろう。その他にも沢山の植物、花がありもう少し詳しい人がいたらなぁと思いつつも楽しむ事ができた。

雲行きが怪しくなり、小雨がぱらついてきた。雨具を着ようかどうか迷うくらいの小雨であった。さらに足を進めると途中道の脇にギンリョウソウを見つけた。霧島とかの1000m級の山にしかないと思っていたので、びっくりであった。林道を後にし、木床峠から本格的な登山道となる。途中水場があり、きれいな水溜りがあった。少し雨が強くなったが、鳥居を見つけもう少しだと頑張る。
烏帽子岳神社が見え、頂上に到着。霧で周りは何も見えない。ここで昼食タイム。神社の屋根を利用させてもらい、雨を避ける事ができた。携帯コンロでラーメンを作っている人もいて、大変においしそうであった。
13:00下山開始。ここからは通常の登山道を下る。木々が生い茂り雨が降るも傘の変わりになって気にならない。石や枯葉、木々が散らばり、少し濡れた登山道をゆっくりと確実に歩を進める。変化のない下りを黙々と下り続け、14:30に下山口到着。心配された雨も上がっていて、結局最後まで雨に悩まされることなく、10名みんな無事に山行を終えることが出来た。帰りは希望者だけ、鹿児島南警察署近くの”いろはの湯”に寄って汗を流した。

平川烏帽子岳、お疲れ様でしたKURO  投稿日: 5月15日(土)16時29分47秒
出発前は安心しきっていた雨も、途中ポツポツと降り出して、どうなることかと思いましたが、ちゃんと降りてくるまで大降りしなくてよかったですね。行きはほとんど林道歩き・・・でも「キイチゴ散策路」とでも言えそうなくらい、たくさんのキイチゴに、目でしっかり、舌でちょっぴり楽しませていただきました。帰りのコースは濡れた岩で、ちょっと歩きづらかった・・・膝が痛いとたいへんだったことでしょう。お疲れさまでした。なお、いつも(?)のように、KUROのHPに写真をアップしました。印刷したいときは、ご一報くだされば、大きい画像を送ります。↓こちらからどうぞ

平川烏帽子岳と梅雨前兆 池ちゃん2号  投稿日: 5月15日(土)18時49分49秒
 山楽会で山歩きをするようになり、掲示板中毒になったような気がします。毎日、夕食後に掲示板を見るのが楽しみの一方で、自分が行けなかった山歩きの報告文を見るのは、ちょっとしたジェラシーを感じる時もあります。そう思い、今日の山行きの報告文を書くべきか、書かざるべきか迷いますが、悲しいかな、これまでの習性で、報告文を書かないと今日の宿題が残っているような感じでもあります。
 今日は、裏山的な平川烏帽子岳を、椎等照葉樹などの茂る中、木の精を感じながら、10名でゆっくりと歩きました。登り道は、赤や黄色の木苺がたくさんあり、ビタミンを補給しながら、珍しい木の花・木の実に、「あれは何という花か?何の実か?」と問い合いながら、和やかな山歩きでした。下山時は、雨もしとしとと降り、もうすぐ咲き出しそうなあじさいの黄色いつぼみや、ちぎり時になった梅の青果、同行の傘さす(新旧の)乙女達は一段と輝き、いよいよ梅雨の到来を感じました。
 竹馬リーダー、同行の皆さん、スタッフの方々、今日も楽しい山歩きをありがとうございました。これでまた、今週のストレスを来週に持ち越すことはないでしょう!

平川烏帽子岳 おいしかった! 鹿屋っ子  投稿日: 5月15日(土)21時32分31秒
久しぶりの参加でしたが、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。リーダーの竹馬さん、素敵なコースを案内していただきありがとうございました。懐かしいキイチゴも味わえたし、銀龍草という不思議な花にも遭遇できたし、天気もなんとか持ちましたし、大満足です。温泉もメニューいっぱいで、ついつい長居してしまいました。アイスクリームも美味でした。次はクッション付きスティックをゲットして参ります。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。また、よろしくお願いします。

初心者コース(竹馬リーダー) 平川動物園 錦江湾公園−(動物園コース)−木床峠−平川烏帽子岳−(平川表参道コース)−第三鳥居 10名(男性4名/女性6名)
【鹿児島市】
@鹿児島中央駅西口 8:15(相乗り)
★立元・中筋
A鹿児島中央駅西口 8:15(車)
池田(幸)
B平川動物園近くの錦江湾公園の駐車場 9:00
★竹馬・原野・吉野・
斉藤・永田・稲葉田中(美)
5月15日(土) 平川動物園近くの錦江湾公園の駐車場を出発し、新緑の自然林・人工林のトンネルの緩やかな林道を登ります。
川のせせらぎや小鳥のさえずり、キツツキの木をつつく音などを聞きながら、森林浴を楽しみたい方には是非お勧めです。
帰りの温泉は”いろはの湯”に寄ります。
平川烏帽子岳/522m
鹿児島市・歩行5時間
鹿児島市17時着 会費(鹿児島)1,500円 (現地集合)1,000円