HPアクセスカウンター

2001年12月8日(土)

白銀坂・牟礼ケ丘 (522m)
天候:晴れ

鹿児島・牟礼ケ岡頂上にて
牟礼ケ岡頂上にて(12月8日)
参加者(上段ー男性、下段ー女性):(12名)
辻・折田・児玉
原野・嶽崎・南波・河野(妹)・片野坂・藤田・中竹・千田・堀ノ内

朝7:40 JR日豊線、重富駅に今回メンバー12名集合。列車重富駅着で来るメンバーと車で到着するメンバーのトイレの為にこの駅を利用した。でも、白銀坂専用駐車場の方が駅利用送迎車輌の邪魔にならないし、トイレも専用駐車場の方が利用しやすかったと思われる。8:20 白銀坂専用駐車場に移動。重富駅を車で移動して3分程で到着。駅から国道10号線出て右手に行き祁答院方面の案内看板を右に折れ踏み切りを渡り国道10号線バイパスの交差点に出たら交差点角に白銀坂専用駐車場がある。白銀坂専用駐車場はマイクロバス2台、普通車6台ほど余裕で止められる。

8:40 駐車場出発。白銀坂を登る駐車場横には白銀坂についての案内板がある。出発前に読んで当時の事を思いながら登るのも良いだろう。9:30 休憩。姶良町市街地を眼下に、遠くに霧島、国分方面が望め、休憩専用ベンチも整備されているので、休憩するにはとても良い場所であった。

10:50 牟礼ヶ岡登山口から登り始める。時間を掛け白銀坂を登ってくると島津ゴルフ場へ行くアスファルト道路に出る。そこを左へ歩いて5分程でゲートのある林道からも山頂へ行けるが、更に5分程歩き「牟礼ヶ岡登山口」から入る。登山口は整備され看板も有り判りやすい。ここは宮之浦団地(三井ニューウタウン)から歩いても20分程で来れる近さである。

11:30 牟礼ヶ岡山頂到着。登山口からは案内板に従い整備された山道を歩いてくるが、うっそうとした杉、雑木の中なので日を浴びる事が少なかったせいか、林道に出た時の日差しには嬉しさを感じた。また、出発時には雨がパラッと落ちてきても、おかしくない天気だったのが頂上では快晴!
姶良方面をバックに

霧島、紫尾山、金峰山と遠くの山々まで見渡せ最高!登って来た甲斐があったものだ。そして昼食も13:00過ぎまでとゆったり取った。(メンバーなんさん〜ランチタイムは皆で輪になって!ビールもお昼ご飯もサイコ-おいしかった。その後の、折田さんの昼寝姿がとっても気持ちよさそうでした。下山前櫻島が見えるポイントに行きましたが、木がちょっと邪魔でした。〜)

13:30 牟礼ヶ岡山頂から下山。帰りは来た道を降り、林道に出たらそのまま林道を歩き島津ゴルフ場へ行くアスファルト道路ゲートへ着く。そのまま白銀坂を下る。その時注意したいことが一つ、島津ゴルフ場へ行くアスファルト道路からすぐに白銀坂と錯覚に捕らえやすいが、アスファルト道路から10分程林道歩いて白銀坂の案内板あるので間違わないで欲しい。また丸石面にはコケもあるので滑らないように注意して欲しい。15:30 白銀坂専用駐車場に到着。

到着後の温泉はグリーンスパ姶良。近くには重富温泉も歩いて10分程あるが、今回はそちらの方を利用した。(メンバーなんさん〜期間限定割引券で一人250円とお徳でした。〜)通常は大人330円。内湯、露天風呂、サウナがあり、リンスインシャンプー、ボディーソープ無し。

今回の白銀坂・牟礼ヶ岡 (522m)では白銀坂だけ、牟礼ヶ岡だけと、それぞれ分けて楽しむことも出来る。頂上には鹿児島市吉野町三州原学園前バス停からも登れるそうだ。ちょっと違ったランチ場所としては、鹿児島市近郊でとてもよい場所ではないだろうか。当然ゴミは持って帰ってください。

(文、Tuji 写真、Tuji/Nanba)