2004年4月3日(土)                HPアクセスカウンター
足立山 壱岐村・徐・吉野・川原・木原和・松下・下條・米川・磯山・小浜・磯山・石橋・原田(13名)

小文字山山頂!

ついに足立山山頂

桜も料理も満開の福岡会!! かおり  投稿日: 4月 4日(日)09時57分43秒
第1回福岡会参加させていただきました。鹿児島会のみなさんからのたくさんの差し入れ、ありがとうございました!田中さん、桜島の白黒ありがとうございます!長さん、料理屋もびっくりの春を感じさせるお料理の数々。感激しました!芸が細かく、作るのが大変だったと思います。美味しかったです!大さん、本格もつ鍋は、ほくほく温まり、福岡の店で食べたのよりも美味しかったです。バーテンダー兼、炉端焼きやさんの小浜さん。食べるのそっちのけで忙しかったでしょう。特製あら塩の(?)海老の塩焼き、ニシ貝が特に美味でした。自然のタラの芽と雪のしたの天婦羅をせっせと揚げてくださった鹿児島の美人コンビさん。これまた春を感じました。北九州から参加の壱岐村さん、地元ならではの詳しい山の説明&サブリーダーありがとうございました。また雑学も聞かせてほしいです。いつものことながら原田さんにも感謝いたします。桜の花も満開で福岡会スタートにふさわしい思い出に残る山行&花見になりました。ありがとうございました!

お世話になりました いきむら(KGH)
初めて参加させていただきましたが、楽しい山歩きとおいしい料理、おいしい酒をいただきありがとうございます。
ただ残念だったのは黄砂が酷く福智山をはじめ近郊の山が見えなかったことです。これに懲りず是非また入らして下さい。次回の福智山が楽しみです。今後共宜しくお願いします。

焼き物実演

福岡会1回! 下條あこ

まず、お礼から^^お花見の際は、沢山のお料理を有難うございました。とっても美味しく頂きましたよ。中でも肉じゃがは争奪戦でした。サラダもおにぎりも、その他諸々ぜ〜んぶ美味しく頂きました。参加されないのに、お料理だけ作って頂けるなんて、本当に有難うございます。それから、田中様へ。私頂いちゃいました「桜島(黒)」^^ありがとうございます。ちびちび味わいながら頂きます!今日は私事ですが、メンバーの中に小学校の頃にお世話になった先生がいらして、もしかして?!と思ったら、ビンゴ!なんと20年ぶりの再会でした。ビックリです。私の記憶ってまだまだ生ける^^お元気そうな姿に、涙です!!明日は晴れるかなぁ・・。また今夜はゆっくり寝て明日もまた楽しい山行行ってきます!

初級コース(原田リーダー) 足立公園登山口ー小文字山ー草地の尾根ー妙見山ー足立山山頂ー砲台山ー御祖神社 13名(男性6名/女性7名)車出し⇒徐5磯山5原田8
【福岡市】

天神(福岡市役所前)7:40(相乗り)
★下條・◎磯山2・吉野・川原(麗)・松下・小浜・◎原田
【北九州市】
折尾駅東口 9:00(相乗り)
◎徐・米川・木原(和)・石橋
小倉駅北口 9:30(相乗り)
壱岐村

【筑紫野市】筑紫野高速バス停(上り線) 7:15(相乗り)

【久留米市】久留米IC高速バス停(上り線) 7:00(相乗り)

【熊本市】
益城高速バス停上り線(上り線) 6:15(相乗り)
グランメッセ(駐車場有)から徒歩10分

【鹿児島市】朝4時に自宅に迎えに行きます
4月3日(土) 【福岡会の第1回】は、自然の残された山を、花の季節にトレッキングします♪

企救三山の最高峰の足立山を北から南へ縦走します。九州百名山。このエリアは北九州国定公園に指定されており、自然林や野鳥の宝庫の山で、特に3月末から5月上旬の、ヤマザクラやヤブツバキが咲くこの季節が、最高の花と野鳥と展望を楽しめるシーズンと言えます。小文字山の展望は叫びます!

下山後、希望者は足立森林公園の花見街道で、花見を楽しみます(会費別途お一人2000円)。
足立山縦走/598m
北九州市・歩行4時間
福岡市18時着 会費(折尾・小倉)1,000円(福岡市・筑紫野市)2,000円(久留米)2,500円(熊本)3,500円(鹿児島2日で)5,000円

★鹿児島の方は、近くのサンスカイホテルをお勧めします。ネット価格5千円、こちらで一括予約します。