2004年2月1日(日)                  HPアクセスカウンター
韓国岳コルから韓国火口1700m
参加者:田中(一)・佐多・町・原野・毛屋・中村(智)・蒲地・名島・吉澤・森山(正)・川原(麗)・前迫・川原(元)・岩瀬・酒匂・竹之下・木谷・山崎・西村(19名)出発前
出発前

田中(一)リーダー、ありがとうございました。
佐多  投稿日: 2月 1日(日)21時15分51秒
お蔭様で、今日も韓国岳を満喫することができました。黙々と、ただ歩くだけの登山もよいですが、個人的には身体全体を使って登る方が好きです。今年も九州内の他の山に挑戦しつつも、霧島に色んな山の遊び方を教えてもらえればと思っています。また私たちのレベルでも挑戦できるようなルートがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。ドライバーのお二方も、大変ご苦労様でした。また参加された皆さんにも、楽しい一日をありがとうございました。

コルから北峰を目指して登っているところ

完歩万歳・皆さんありがとう
 よっちん   2月 1日(日)20時50分13秒
 レベル「中級」となっていたが、前回参加のみなさんの感激文に刺激され、是非私も火口下から上を仰ぎみてみたいと申し込みをした。前日は「竜ヶ峰」に登っており多少の不安はあったが、張り切って家を出た。皆さんに助けられながらも、予定されていた時間内に下山出来たことが非常に嬉しく達成感も感じた。感謝の気持ちでいっぱいです。 心配していた雨も下山してからでした。昨日色々と心配してくださった池田2号さんのおかげかも知れません。 昔、韓国には2度登ったことがありますが、今回は全部が初めてでした。
「北峰」に登りそこからの眺めを楽しみ、火口に降りて雪をかぶった火口壁を下から眺め、韓国岳を雪を踏み踏み3分の2周し、凍ってるような登山道を慎重に慎重に時には滑りながら降りて行く。雪道での歩の進め方も教わりました。 こんな貴重な経験をさせてもらいましたが、リーダーの田中さんは皆の安全を最優先で慎重にルートを検討していました。また初心者の私のためにサブリーダー役を果たしてくださった方もいます。心より感謝いたします。「北峰」からは霧島にある「湖」が全部見えました。甑岳の小さな池もきれいに見えていました。どの湖も凍っています。20センチ余りの積雪といい、凍った湖といい、南国でも「冬はやはり冬なんだなぁ」と改めて思うと共に、いい加減な気持ちで山に登ってはならないと自分に言い聞かせました。

韓国岳北峰からみた凍った白紫池と六観音池
北峰からみた御池

韓国岳火口

中級コース(田中一リーダー) 韓国岳コルから韓国火口を経て縦走路に出て本峰からえびの高原 19名(男性9名/女性10名)
@西鹿児島駅西口7時15分(相乗り)
★佐多・町・原野・毛屋・中村(智)・蒲地・名島・吉澤・森山(正)・川原(麗)・前迫
A西鹿児島駅西口7時15分(車有り)
★川原(元)・岩瀬
Bえびの高原エコミュージアム 8時40分
★田中(一)・酒匂・竹之下・木谷・山崎・西村
2月1日(日)
一度は行ってみたい火口に行きます。えびの高原から韓国岳のコルを(獣道ですがしっかりしている)目指します。コルからゆっくり火口に下ります。火口を楽しみメンバーに応じてルートを取り縦走路をへて本峰に登りえびの高原へ下山します。その後、えびの高原荘にて温泉入浴します。
韓国岳コルから韓国火口
コル1500m  火口 1420m 本峰 1700m
えびの市・歩行5時間
鹿児島市17時着 会費2,000円(現地集合1,000円)

パノラマ

(韓国岳北峰から九州山系の見え方)