2003年9月23日(祝)                                    HPアクセスカウンター
高隈御岳 1,182m
26名(男性11名/女性15名)岩瀬・川原・大平・吉澤・栫・栫・名島・町・岩切・大河原・中村・弟子丸・堀ノ内・上口・塚田・原野・辻・立元・尾中・青木・東屋敷・川野・西村・原田3
360度パラダイス御岳頂上!
360度パラダイス頂上!

今日の初心者会は新人が6名もいるという、大変フレッシュなその名のとおり、初心者会だった。天気も快晴。気持ちはワクワクして鹿児島組の20名を迎えに垂水港正面玄関前8時に集まる。その後、鹿屋体育大学正面玄関で4名と合流し、登山口に向う。 天気がいいため、登山口は車でいっぱいだ。よく来るがこんなに車があったのは初めてだ。会員の中さん、鎌さんも家族でプライベートで来ていた。山では顔が広くなったと自画自賛する。
 登りは1時間30分。途中小学校2年生の子がやや遅れるが、無事に頂上に着く。とんでもない眺望だ。桜島が一番美しい。高隈から見た桜島は鋭く斬れている。また鹿屋市内や太平洋まで見える。大隅半島丸見えの1日だった。1時間ほどゆっくりする予定だったが寒くて下山する。ラーメンを食べていた辻さんが羨ましかった。もうそんな季節だ。

テレビ塔の休憩

初心者会 鳴之尾林道上部ーテレビ塔ー御岳ーテレビ塔ー鳴之尾林道上部 26名(男性11名/女性15名)
@鴨池港7時20分発垂水フェリーに乗船相乗
★岩瀬・川原・大平・吉澤・栫・栫・名島・町・岩切・大河原・中村・弟子丸・堀ノ内・上口・塚田・原野
A垂水港8時
★辻・立元・尾中・青木・原田3
B鹿屋体育大学正面玄関前 8時30分車有
★東屋敷・川野・西村
9月23日(祝) 変化に富んだコースで、山頂の展望は最高。行きは林道の最上部まで車で行き、そこからアプローチする。登山口ですでに標高600m近くあり高度感、清涼感をすでに味わえる。展望のきく尾根道をジグザグに登り、高度を稼ぐ。山頂には眺望をさえぎるものはなく、県内の主要な山々を一望でき、今までの苦労を忘れさせる。標高が高いため、比較的涼しく昼食がいただける。温泉は冷たいペット水1Lももらえる垂水テイエム温泉(300円)。
高隈御岳
1,182m
初心者コース
鹿屋市・歩行3時間
鹿児島市18時着 会費2,000円(現地集合1,000円)