2003年9月21日                           HPアクセスカウンター

八重岳 677m
下村・岡村・坊野・田城・寺田・大迫・原田2・弟子丸・堀ノ内・大河原・岩切・川原・吉澤・出口・工藤・礒邊4・吉野・丸田・盛山・長谷川・中筋・塚田・斎藤・永田・斎藤・久永・久永・東・田中・鎌田・上口・辻・川野3・蒲地・立元・四本・斎藤克・高倉・小浜・鶴丸・板山・折田・有村・町・原野・原田 52名(男性22名/女性30名)
間伐作業後「おつかれさま!」
間伐作業後

会史上初の52名の参加をいただきました。前日よりイメージ訓練しましたが、やはり当日になるとそれどころでなくなります。まず、写真の時に、会員が全員いなかったり、会員の以外の方がしっかりポーズをとっていたり、でよくわかりません・・・状態でした。その写真が上記です。95%は判明、写真を郵送しました。

やっぱり参加して良かったです 礒邉 ママ   投稿日: 9月22日(月)00時22分50秒
お疲れ様です。今日は久々に山と触れさせて頂きました。有り難うございました。娘達と共に初めての間伐作業でした。山にとって大事な事なんですね。『森や山が健康であると自分達の生活も健康である』ということを聞いた事がありました。その時は何となく分かっていたつもりだったけれど,今日,ノコで木を切り倒した瞬間、太陽の光がじんわりと差し込んでくる様子を見上げると、より実感できました。***八重山は気持ちよかったです。ザック,ザック、、、と木の葉を踏みしめて,秋の山風を五感で感じて心地よかったです。冬到来の前にもう一度山に登りたいです。

ボランティアの豪華な弁当をいただいた後は、八重山登山。またここでも会員以外もいますが、それは素晴らしい事、大勢で登りました。1箇所で休憩とって、約45分で頂上に着きました、眺めはいつものとおり絶景です。ここは入門会としては最高の山ということを再認識させられた1日でした。

八重岳頂上!
八重山頂上

52名の皆さん大変お疲れ様でした!原田 投稿日: 9月21日(日)18時37分02秒

★大勢参加いただいた森林ボランティア作業。
報酬は弁当のみ。交通費等は自腹というなか、52名もお集まりいただき大変ありがたかったです。やはり、森の中の作業はきつい!ですね。登ったり下りたり歩くし、危険だし、ノコは全身を使う、明日は皆さんの筋肉が心配です。しかし、作業前の林内の暗さと、作業後の林内の明るさ、正反対でしたね。森を生き返らせたのです。皆さんの力で!
★その後の、八重山登山はいかがでしたか?こんなに楽に、こんなに良い眺望が得られる山を皆さんご存知でしたか?大変お勧めの山です。こんな魅力的な山は、お住まいの近くにいっぱいあります。会ではいろんな山を紹介して行きます。百聞は一見にしかず!です。勇気を出してまたご参加ください。
★今日は、52名のうち新人が10名いました。どこまで山の輪が広がっていくのか想像できませんが、毎回やりがい100%。たいへん充実した日々を過ごしています。あさっての高隈御岳も既に20名の申し込み。今度の土曜日の霧島は、兵庫や、福岡からも日帰り参加です。

入門会&ボランティア 八重山公園ー尾根道ー八重山ー甲突池 47名申込み(男性19名/女性28名)
@西鹿児島駅西口8時45分(相乗り20名)
★下村・岡村・坊野・田城・寺田・大迫・原田2・弟子丸・堀ノ内・大河原・岩切・川原・吉澤・出口・工藤・礒邊4
A西鹿児島駅西口8時45分(車有り5名)
★◎折田・◎有村・◎町・◎原野・◎原田
B郡山町役場 9時30分車有(21名)
★吉野・丸田・盛山・長谷川・中筋・塚田・斎藤・永田・斎藤・久永・久永・東・田中・鎌田・上口・辻・川野3・蒲地・板山
C垂水港7:45発のフェリーに乗船(鴨池港へ迎えに行きます)立元(1名)
9月21日(日)  森林ボランティア活動のあと歩きます。樹林をくぐりながらの気軽なハイキングコースです。
 八重山〜鹿児島市の中央部を流れる甲突川の源流にあたる山。きれいに整備された緩やかな登山道は樹木に覆われ森林浴が楽しめる。山頂の草地からの展望は素晴らしく、桜島から金峰山など薩摩半島の山々が一望できる。温泉は郡山温泉。
★(当日のスケジュール)★
9:30-12:00 間伐・除伐(見学も可)
午後より、お弁当受け取り、八重山ハイキング(片道45分)。
眺望良い頂上でランチ。下山後郡山温泉で汗を流し、15時解散。
の予定です。温泉券配布あり。子供・初心者可。