2024年01月21日(日)
野間岳 (鹿児島会)
南薩、遺跡のある山に登ろう!

小倉 秋元 下唐湊 早坂 吉田 大河原 児玉 合計7人(男性:3人女性:4人

山頂集合写真(その1)

野間岳  投稿者:あんこ 2024年01月22日
参加の皆様お疲れさまでした。 初級コースの企画としましたが、皆さんの意見で選んだ8の字コースは結構歩きがいがありました。スマホの記録計では、意外とアップダウンが多かったのか累積標高差は900mぐらいあり、また歩道歩きも長くて結構疲れました。年ですね〜。 今回秋元さんにはリーダーとしてサポートしていただきました。ありがとうございました。企画の案もあるようで楽しみです。これからもよろしくお願いします。

駐車場にて、使用前!

山頂はガスがあり、真っ白でした。

野間神社まで来ました。まだ道半ばです!

笠沙石門。岩を持ち上げる力持ち!

山頂集合写真(その2)

初級野間岳
山行年月日2024年01月21日(日)
リーダー小倉・秋元
案内文薩摩半島西南端、南さつま市にある「野間岳」に登ります。その美しい山容は遠くからでも一目でわかり、開聞岳とならび南薩を代表する山です。
山頂近くの野間神社までは車でも行けますが、舟が崎自然公園駐車場近くの宮ノ山登山口から登ります。登山路にはニニギノミコトの宮居と伝えられる数多くの住居等の史跡があり、古代のロマンを感じられます。野間神社で安全祈願してから、鎖の岩場をひと頑張りすると山頂です。山頂からは、東シナ海などの展望が素晴らしいです。下山は片浦コース経由で野間神社に戻ります。神社からの下山は、宮ノ山コースを戻る9の字コースの予定です。
太郎木場コースを下り、海岸沿いに景色を眺めながら歩く8の字コースも考えられますが、少し歩行時間が長くなります。現地で決めたいと思います。
山の名前野間岳(のまだけ)(591m)
ルート 宮ノ山登山口〜80分〜野間神社〜40分〜野間岳山頂〜60分(片浦コース経由)〜野間神社〜60分〜宮野山登山口(駐車場)
標高差★★☆☆☆上り(500m)、下り(500m)
危険度★★☆☆☆鎖の岩場があります
温泉予定していません
注意事項・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
会費無料
交通費運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します
・原則現地集合、現地解散ですが、相乗り希望の方は下記の◆乗り合い場所◆を検討してください。
 ボランティア車出動できる方はお申し出ください。掲示板(bbs)で調整します。
・登山口の舟が崎自然公園駐車場にはトイレはありません。大浦ふるさと館でトイレ休憩できます。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(3)
鹿児島中央駅西口 07:20 下唐湊 早坂(4)
現地1:大浦ふるさと館(南さつま市) 08:50 秋元 吉田 大河原