2023年12月10日(日)
塔が峰・貫山(福岡会)
金澤 木下 大力 目原 中村(明) 吉松 松岡 益永(高) 井上(禮) 合計9人(男性:3人女性:6人

貫山で全員集合
Photo by Masunaga

平尾台、塔ヶ峯、貫山、キス岩の周回  投稿者:まっさん 2023年12月10日
晴天に恵まれ、気持ちの良い羊群原と雲海に浮かんだ遠景の山々と海が見渡せましたね。とても十二月とは思えない温かさのなかで、カルスト台地ならではの解放感を味わえました。平尾台の花こう岩は丸みを帯びていますが、これが特徴なのです。他の秋吉台では花こう岩が尖っています。また注意して観察してくださいね。また、お花の時期にご一緒しましょう。

太平山(おおへらやま)の最初の登り

貫山の急な登り

もう一息

平尾台  投稿者:あき 2023年12月10日
12月中旬とは思えない暑いくらいのお天気で、ススキ越しの雲海と山々、楽しい一日ありがとうございました。 コースも急登にはじまり森林帯、岩登り、藪漕ぎと盛りだくさんで、とても楽しかったです。次の予定が待ち遠しいです。 図鑑で調べたところ途中で見かけたキノコは、ネンドタケの幼菌かな?

太平山
Photo by Masunaga

貫山・塔が峰  投稿者:アウトドア親父 2023年12月10日
参加の皆さんお疲れさまでした。 塔が峰の高度感ある展望と貫山から俯瞰する景色は、12月とは思えない光に満ちたものでした。 また雲海に幾重にも重なる山並みと英彦山のシルエットは印象深いシーンでした。 皆さんのチームワークの良さで無事に終えることが出来ました。 有難うございました

Photo by Nakamura

塔が峰〜貫山は招く  投稿者:ノンキーハイカーズ(吉松) 2023年12月11日
真っ青な空と滑空するハンググライダー。 登山靴はサクッ、サクッと小気味よく奏で、元気でさわやかな笑い声、最高の笑顔。 これで十分。 最高の一日でした。 これも、リーダーと仲間のおかげ。 ありがとうございます。

Photo by Kanazawa

初級コース貫山・塔が峰
山行年月日2023年12月10日(日)
リーダー金澤
案内文吹上峠を出発し大平山を目指します。
次に国道322号線から見上げると三角に尖った塔が峰に寄ります。塔が峰先端は高度感抜群の展望所で福智山系の稜線が広がります。
塔が峰から戻り、舗装路を経由して貫山まで登ります。
復路は四方台を経由し大平山から吹上峠へと戻ります。
帰着予定八幡駅 15:30
山の名前大平山(587m)・塔が峰(582m)・貫山(711m)
ルート吹上峠〜大平山〜塔が峰〜貫山〜四方台〜大平山〜吹上峠
歩行時間★★☆☆☆約5時間
歩行距離★★☆☆☆約7.5km
危険度★★☆☆☆塔が峰に岩場あり
注意事項・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
会費無料
JR八幡駅 08:10 金澤(4) 木下 大力
現地:吹上峠 09:00 目原 中村(明) 吉松 松岡 益永(高) 井上(禮)