2023年08月20日(日)
福智山(福岡会)
夏エビネを求めて七重の滝を巡る爽やかコース♪

金澤 木下 井上(禮) 目原 松岡 藤井(さ) 佐伯 益永(高) 合計8人(男性:4人女性:4人

福智山  投稿者:(さ) 2023年08月20日
ナツエビネ。花を知らない私は、いつものように初めましてでした。小さく可憐ですが、自生できるたくましさがそこにあるのですね。
それにしても、山頂ですら風がなく、暑い1日で、すっかり疲れました。一人だったらリタイヤしていたかもしれません。でもそこがグループ登山のいいところで、お話をしながら、休憩をしながら、無事完歩できました。
企画、案内の金澤リーダー、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
参加者の皆さんお世話になりました。それではまた、山で!

Photo by Masunaga

夏エビネの福智山  投稿者:アウトドア親父 2023年08月20日
参加の皆さんお疲れさまでした。
夏エビネの盛期には少し遅いかなと思っていた不安は、取り越し苦労でした。
七重の滝のマイナスイオンを浴び、次々に現れる夏エビネに癒された一日でした。
皆さんのご協力の御陰で、最後のマムシに噛まれることも無く無事下山できました。
これからも四季山遊会を盛り上げるべくご協力お願いします。

夏エビネの福智山  投稿者:rei 2023年08月21日
金澤CL、色々とお世話に成りました。 5年ぶりの参加。そろそろ山とは卒業かなと思っていた時に会の山行予定を目にしもう少し山を楽しみたいと思い参加。ゆっくり歩きで荒宿荘迄。山頂にはタッチ出来ませんでしたが夏エビネが出迎えてくれました。最後のマムシにはビックリ!!参加の皆様、山でお会いしましょう。

福智山のナツエビネ  投稿者:佐伯 2023年08月21日
参加の皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりの山歩き、久しぶりの四季山遊会参加でした。
かなり暑い1日で、汗びっしょりの中、七重の滝の水しぶきに癒された1日でした。
山頂の気温31度異常です、下山時、脚の張りがでましたがお陰で無事に完歩できました。
企画と案内の金澤さん、ありがとうございました。
またの機会、参加させていただきます、よろしくお願いいたします

Photo by Kanazawa

福智山七重の滝と夏エビネ  投稿者:目原 2023年08月22日
金澤リーダ−お世話になりました&参加の皆様お疲れさまでした。
いつかは見てみたいと思っていた福智山の夏エビネ、想定外の多さにびっくり、
大満足でした。
来年も行きたいなと思っています。

Photo by Masunaga

初級コース福智山
山行年月日2023年8月20日(日)
リーダー金澤
案内文暑い季節には、お勧めのコース。北九州市南区鱒淵ダムから七重の滝を巡る爽やかコースです。下山は烏落からホッテ谷新道を歩きます。
季節限定のナツエビネを期待しての企画です。
帰着予定鱒淵ダム堰堤 16:00
山の名前福智山(ふくちやま)(900.6m)
ルート鱒淵ダム堰堤〜登山口〜豊前越〜山頂〜ホッテ谷別れ〜登山口〜ダム堰堤
標高差★★★☆☆登り:920m 下り:920m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆11.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉今回は予定していません
注意事項・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
会費無料
注)原則現地集合ですが、相乗りで移動する場合は、換気やマスクなどの感染症対策をお願いします。
JR八幡駅 08:20 金澤(3) 木下 井上(禮)
現地:鱒淵ダム堰堤 09:00 目原 松岡 藤井(さ) 佐伯 益永(高)