福岡会ロゴ

2021年12月19日(日)
皿倉山(福岡会)
皿倉山忘年登山♪

石田 藤井(さ) 金澤 中村(明) 上原 末安 古賀(八) 村岡 川原田 合計9人(男性:3人女性:6人

Photo by Ishida

皿倉山  投稿者:(さ) 2021年12月19日(日)20時35分40秒
参加者の皆さん、今日のメインイベントの
ケーブルカー、スロープカーの乗車体験。
昼と夜の風景、楽しんで頂けましたでしょうか。
おまけのような登山ルートでしたが、
がむしゃらに登って頂けましたでしょうか。
自宅に着いて空を見上げると見事なコールドムーンでした。
ちょっと変わった忘年登山はどうだろうかと思い、
勝手に企画案をメールしましたが、
快く取り上げて企画書を作って頂いた、武藤さん、ありがとうございました。
また、石田さんもリーダーを引き受けて頂き、ありがとうございました。
来年も楽しい登山ができますようにと、神社でお参りもできたので、
皆さん、また山で!

Photo by Ishida

皿倉山  投稿者:kayo 2021年12月19日(日)23時05分41秒
(さ)隊長のステキな思いつきのおかげで見どころ満載でたくさんの新体験ができ、とても楽しかったです。
夜景もiPhoneのナイトモードですごくキレイに撮影できました♪
皿倉山を2往復して2倍楽しめてとても得した気分です。
石田リーダー、冬桜を案内してくださった金澤さんはじめ参加のみなさま、楽しい一日をどうもありがとうございました♪

Photo by Ishida

皿倉山  投稿者:アウトドア親父 2021年12月20日(月)10時31分52秒
下りから始まる登山は初めての体験でした。
歩き慣れた皿倉山域で、登り返しはてっきり市ノ瀬からの谷ルートと予想していたら、何と地図にないバリエーションルートに俄然登高意欲を掻き立てられました。
いざ登り始めるとえげつないほどの急傾斜に、この冬一番の寒波の中、これ以上脱ぐものがなくなる程ヒートアップしました。
歩行距離8.8kmの内容の濃い山行の締めは、眼下に展開する日本三大夜景の、街の灯のシャンデリア。
その風貌から想像できなかった彼のロマンチストぶりは少々意外でした。
藤井さんありがとうございました。
石田リーダー、皆さん
お世話になりました。

Photo by Ishida

皿倉山  投稿者:あき 2021年12月20日(月)19時01分47秒
すごく楽しかったです!参加できてよかったです!
ケーブルカーで登頂後は、周遊ルートかと思っていたら、午後3時にケーブルカーと反対側の登山口付近まで降り、そこから個人的には山遊会で初めて体験する怒涛の急こう配を再度山頂に向かいました。
滑って近づいてくる先を行く同行者のお尻を手で受け止めつつ、その先では自分が急斜面でバランスを崩しのけぞったりと、スリル満点。でも地面は柔らかい土と落葉で、危なくないように考えてあるところも素晴らしい!
それなりの高低差を行きは下り、夜に向けて帰りは急こう配を登るコースは、とても貴重で自分だけでは多分一生体験できないことでした。
最後の夜景も雲から顔を出してくれた満月コールドムーンも見られて満足です。
藤井さん、リーダーの皆様、今回もありがとうございました。

Photo by Ishida

皿倉山  投稿者:いしだ 2021年12月20日(月)22時07分7秒
皿倉山参加の皆様お連れまでした。今年最後の山行もお陰で無事終了しました。予想より寒くなく、藤井さんならではの企画で面白い登山となりました、また地元力を発揮した企画を是非お願いします。サプライズで中川さんにも合うことができました、お元気ででしたよ。月は残念ながら雲に邪魔されましたがお愛嬌ということで。先ほど、画像も上げましたので確認下さい。また来年も宜しくお願い致します。

皿倉山  投稿者:おおママ 2021年12月21日(火)20時09分1秒
 "沈む夕日と登る月、北九州の夜景観賞"とってもロマンティックなネーミングに引き寄せられて今回初めて一人で参加しましたが、バリエーションルートも面白く楽しかったです!
皆さんありがとう!! 石田さん、沢山の写真をありがとう! ただ一つ残念だったのは、今年最後の満月だったのに吠えれれなかったことかな。

初級コース皿倉山
山行年月日2021年12月19日(日)
リーダー石田
案内文残念ながら今年も忘年会はお預けです。忘年会の代わりにいつもと違う忘年登山を企画しました。
山頂まではケーブルカーとスロープカーを利用します。山頂で昼食、景色を展望した後、皿倉山南西の鷹見神社に下山し、別ルートで再度山頂を目指します。
日没前に二度目の登頂。ケーブルカーとスロープカーを利用して安全に下山します。
※ケーブルカー山麓駅で北九州魅力満喫パスポート(¥400)を購入してください。
対象:福岡県民(氏名・住所が確認できるもの持参)
利用期間:3/13まで何度でも利用可
利用施設:北九州の9観光施設

※別途希望者は沈む夕日と上る月、北九州の夜景鑑賞までご一緒しませんか?
この日はほぼ満月です。 日没 17:14 月出 17:09 月齢 14.8
帰着予定皿倉山麓ケーブルカー駅18:00時
山の名前帆柱山(488m)・権現山(617.2m)・皿倉山(622.2m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート皿倉山〜40分〜権現山〜45分〜鷹見神社〜50分〜帆柱山〜45分〜皿倉山
標高差★★★☆☆上り:760m 下り:760m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所なし
温泉今回は予定していません
注意事項・マスクの着用をお願いします(山行中の着用はリーダーの指示に従ってください)
・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
・日没前には山行は終える予定ですが念のためヘッドランプを持参してください
・寒さが予想されますので防寒対策を忘れずに!
会費無料
※現地集合解散
・皿倉山ケーブルカー山麓駅までの公共交通機関
 西鉄高速バス(天神高速バスターミナル→高速皿倉山ケーブル)
 JR鹿児島本線(博多駅〜八幡駅)→無料シャトルバス(八幡駅→山麓駅)
・皿倉山ケーブルカー山麓駅駐車場(¥300)
※車で来られる方は山麓駅駐車場が満車になる可能性もありますので八幡駅駐車場に駐車して無料シャトルバスを利用したほうが無難
現地:皿倉山ケーブル山麓駅駐車場 11:20 石田 藤井(さ) 金澤 中村(明) 上原 末安 古賀(八) 村岡 川原田