2021年12月05日(日)
白銀坂(鹿児島会)
歴史を感じ、錦江湾の展望を楽しもう!

小倉 浅井 斉藤 松下 前田(ま) 合計5人(男性:1人女性:4人

白銀坂、集合写真

白銀坂  投稿者:さいとう 2021年12月 5日(日)21時21分24秒
久しぶりの白銀坂でしたが、充分楽しめました。3割増し?の時間でゆっくり歩きに合わせて下さったリーダー、メンバーの方々有難うございました。穏やかなお天気の中、霧島連山を眺めながらのランチ、とても贅沢でした。

登山口にて

白銀坂  投稿者:あんこ 2021年12月 5日(日)22時44分42秒
今日は良い天気!
遠くの霧島連山も雲一つない。桜島ではマラソン大会が開かれている。

白銀坂も、まだ紅葉がのこり、気持ちよい登山を楽しめました。
気持ちよすぎて、ランチ場所を変更することになりましたが、またここがグッドでしたね。
霧島連山を眺めながらの、のんびりランチは、ほんとに気持ちよかったです。
久しぶり会う方も元気そうで、何よりでした。
また、ご一緒しましょう。

最高地点は舗装路でした!

白銀坂  投稿者:M 2021年12月 5日(日)23時05分2秒
朝の寒さとは打って変わって、風もなく汗ばむほどの暖かさ
登り1時間のところ2時間かけてゆったりのんびり、風情のある古道を歩きました
意外にも所々に紅葉も見られ楽しい一日となりました
姶良の街並み越しに霧島連山がくっきりと!
切株に腰掛けてのランチタイムは素晴らしい眺めでしたね!
久しぶりの山遊会、久しぶりの皆様と又一緒に登れる事
嬉しいです
これからも又よろしくお願いします

霧島連山を眺めながらランチタイム!

さくら見晴台でもまだまだ紅葉が!

初級白銀坂
山行年月日2021年12月05日(日)
案内文歴史上重要な幹線道路として利用され、歴史的・文化的価値を有する道路として国土交通省が選定した「歴史国道」にも選ばれている「白銀坂」を登ります。かつては幕末の志士たちが通った歴史的な街道も、今では快適な山歩きコースとなっています。歴史を感じながら歩きましょう。
下山は同じルートを戻りますが、白銀坂の途中にある「さくら見晴台」に寄ります。ここから見る錦江湾の景観も見応えがあります。
山の名前白銀坂(420m)
ルート駐車場〜90分〜白銀坂終点〜40分〜桜見晴台〜50分〜駐車場
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉今回は予定していません
注意事項・マスクの着用をお願いします(山行中の着用はリーダーの指示に従ってください)
・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
会費無料
現地集合・現地解散
・JRの利用もできます。現地(「白銀坂」駐車場)は、JR日豊線重富駅から、歩7〜8分ほどです。
 中央駅8:09発(重富着8:30)、中央駅9:00発(重富着9:22)等が利用可能です。
現地:歴史国道「白銀坂」駐車場 09;40 小倉 浅井 斉藤 松下 前田(ま)