2021年12月5日(日)
飯岳山(福岡会)
古賀(泰) 中村(明) 古賀(八) 大力 藤井(さ) 金澤 井上(奉) 川原田 上田 山田 合計10人(男性:6人女性:4人

薬師の頭
Photo by Koga

飯岳山(大坂山)  投稿者:(さ) 2021年12月 5日(日)18時23分58秒
12月に入って気温が低くなってきましたが、
今日は風もなく、日差しがあったので快適に歩けました。
途中の草も刈ってあり、よく整備された登山道で助かりました。
薬師の頭では、周防灘から福岡県北部の山々が望める絶景で、
その非日常の景色をのんびり観賞できて、最高の1日でした。
企画、案内をしていただいた古賀リーダー、ありがとうございました。
しんがりを務めていただいた、古賀夫人、お疲れさまでした。
参加者の皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
また、山で!

大坂山・・・・地球は丸いです??カメラが傾いています
Photo by Koga

飯岳山  投稿者:アウトドア親父 2021年12月 5日(日)18時51分40秒
何時も英彦山の行き帰りに通過するだけだった大坂山。
歩いてみれば、適度なアップダウンが今の私にピッタリのコースでした。
風も無い小春日和、薬師の頭での昼食は景色までおかずになりました。
呉ダムの湖畔公園も美しく、魅力たっぷりの山でした。
古賀リーダー、参加の皆さん、お世話になりました。

飯岳山  投稿者:いのうえ 2021年12月 5日(日)20時38分58秒
古賀御夫妻と同行いただいた皆さんに感謝の一日でした。
家には16時過ぎに帰宅しましたが、そのままバタンキューとなり、今頃起きて来ました。
飯岳山は、9年前の12月に車で山頂まで往復しただけでしたので、歩いて登ったのは今回が初めてでした。良く整備された登山道と、低山とは思えぬ大展望に大いに満足しました。
四季山遊会は、登山を始めた頃に入会させてもらって、沢山の山の思い出をいただいた会ですので、活動が再開されたことには大変嬉しく思っています。次回も皿倉山で満月を眺めてみたいと思って思っています(笑)。皆さんとまた一緒に山歩きが出来る機会を大いに楽しみにしています!!。

木漏れ日の中を
Photo by Kanazawa

平尾台方面

飯岳山  投稿者:HAL 2021年12月 5日(日)21時06分57秒
諸事情により2年ぶりの参加で、久しぶりのグループでの楽しい山歩きでした。
今まで名すら知らなかった山でしたが適度なアップダウン、薬師の頭からの眺望等十分堪能させてもらいました。ありがとうございました。

飯岳山(大坂山)  投稿者:あき 2021年12月 6日(月)01時19分22秒
ここ数日には珍しく温かい穏やかな一日に、ゆっくり登山ができましたのは、全て企画していただいた皆様のおかげです。
一人で登るときは迷子にならないようにという危機感で一杯ですが、山に関わる歴史など聞かせていただきながらの山歩きは、感謝とともに感慨深いものがありました。
今後ともまたよろしくお願いします。

愛宕山
Photo by Koga

飯岳山  投稿者:うえだ 2021年12月 6日(月)05時12分28秒
初冬の晴れたこの時期らしい良いお天気に楽しい山歩きが楽しめました。
古賀リーダーに参加の皆様ありがとうございました。
いつもは車で山頂まであっという間の「大阪山」歩いてみるとルートも景色も侮れません・・・こんなところで違った世界がひろがるんですね。
また、近場の低山楽しみにしています。
それにやっぱり皆さんと御一緒の山行楽しいですね。

大坂山  投稿者:kayo 2021年12月 6日(月)13時27分32秒
山遊会が再開し久しぶりにみなさんに会えて嬉しかったです。
大坂山はピークハントできて楽しそうなのでそのうち登りたいと思っていました。
風もなく穏やかなお天気の中、見晴らしのよい薬師の頭でお昼ごはん。
みなさんと一緒だとやっぱり楽しいなと思いました。
企画して下さった古賀リーダーはじめ同行のみなさま、どうもありがとうございました。

地球は丸いのですね
Photo by Kanazawa

初級コース飯岳山(大坂山)
山行年月日2021年12月5日(日)
リーダー古賀
案内文飯岳山(大坂山)は田川郡香春町と京都郡みやこ町との境にあり九州自然歩道が通っています。
山頂にはアンテナが立っていますので俗化しているように見えますが薬師の頭からの展望がすばらしく登山者も少なく低山ながら侮れない山です。
今回は香春道の駅から登り呉登山口に降りる       周回コースとしました。
下山予定15時
山の名前飯岳山(大坂山)いいだけさん(537.0m)
ルート香春道の駅→40→懐良台→15→小富士→35→赤松台→25→愛宕山→50→薬師の頭→5→飯岳山→10→大坂山登山口分岐→60(道路横断6箇所)→呉登山口→50(国道201)→香春道の駅
危険度★☆☆☆☆特になし
温泉今回は予定していません
注意事項・マスクの着用をお願いします(山行中の着用はリーダーの指示に従ってください)
・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
会費無料
※現地集合・現地解散
※第二駐車場は大型車駐車場手前左側の坂の上にあります
現地:香春道の駅第二駐車場(万葉公園駐車場) 09:00 古賀(泰) 中村(明) 古賀(八) 大力 藤井(さ) 金澤 井上(奉) 川原田 上田 山田