2021年11月23日(火・祝)
栗野岳(鹿児島会)
霧島紅葉散策♪

小倉 児玉 中嶋 合計3人(男性:2人女性:1人

山頂集合写真!

栗野岳  投稿者:ミル 2021年11月23日(火)18時52分35秒
四季山遊会の企画再開をうれしく思います。会の企画は難しかったと思いますが,登山ハイクに関しては三密を避けられ,コロナ禍にも強かったと思います。個人的には感染に気を付けながらぼちぼち登って楽しんでいました。登山の楽しみがなかったらコロナ禍の日々はもっと鬱屈した日々だったと思います。私に登山の楽しみを教えてくれた四季山遊会様様です。その山遊会の復活。参加したい!と思いながら予定が合わず,栗野岳が再開後初参加となりました。
精鋭のお二方ともお久しぶりでした。某М社の企画で登った大船山の山頂で偶然お会いした以来でしたね。お変わりなくお元気で何よりでした。
昼食場所での思わぬ寒さに震えましたが,気持ちよく歩けた栗野岳でした。
紅葉は過ぎていても,展望台から見る霧島連山に雲がかかっていても,今日の瞬間を楽しめました。かすかに残っている赤や黄,オレンジの紅葉が愛おしく思えました。楽しい一日になりました。
あんこリーダー,自家製のみかん,帰ってからいただきましたがとても甘くおいしかったです。ありがとうございました。
今回お会いできなかった皆様ともご一緒できるのを楽しみに,またの企画を楽しみにしています。

駐車場近くでツーショット!

林のモミジ!

寒波襲来!栗野岳  投稿者:常さん 2021年11月23日(火)21時25分8秒
前回の山遊会の山行は?忘れるほど遠い昔の出来事だった様な?今回の栗野岳は2年前以来の山行でした。
同じ11月23日でも前回はおだやな日差しの下、紅葉も見頃で行き合う登山者も多かったのを思い出しました。さて今日の栗野岳は前日の雨も上がり青空の下、もみじも映え、寒いながらも着膨れ気味での登山開始でしたが山頂まで衣服調整もなく、もみじの落ち葉を踏み締め冬枯れ状態の木々の間からの冷風に手は悴んでしまいました。でも紅葉は過ぎていても寒くても、仲間と一緒に登る山は最高です。また大勢の皆さんとワイワイ、ガヤガヤ登りたいです。待ってま〜す

モミジのじゅうたんを行きます!

栗野岳  投稿者:あんこ 2021年11月23日(火)21時25分21秒
心配していた天気は、少し寒かったもののまあまあの登山日和でした。
衣服調整も必要ないくらいで、歩くにはかえって気もち良いくらいでしたね。
お目当ての紅葉は、昨日の雨のせいもあってか、さすがに少し遅い感じでした。
むしろ麓に近い方には結構残っていて、楽しめました。
それでも、落ちたばかりの葉っぱのふかふかジュータンの登山路を歩くのも気持ちよかったです。
今日は少数精鋭でしたが、久しぶりにお会いするミルさんも相変わらず元気な様子で何よりでした。常さんも今日は歩くには少し物足りなったかな?
また、山で多くの方とお会いする機会が増えればと思います!

最高地点は林の中。ツーショット(その1)

最高地点は林の中。ツーショット(その2)

初級栗野岳
山行年月日2021年11月23日(火・祝)
案内文霧島連山の中でも少し離れた西側に位置する栗野岳に登ります。登山路の途中にはモミジの原生林のエリアがあり、見事な紅葉が期待できます。この時期、紅葉を楽しむ多くの登山者に人気の山です。山頂からは、韓国岳や白鳥山など霧島連山の山並みや、遠く桜島や錦江湾などが見渡せます。下山は日本一と言われる枕木階段を歩き駐車場に戻ります。登山路は、山頂直下に急坂がありますが初心者でも十分楽しめるコースです。

(ps)パンデミック前の2019年の同じ日の企画で登っています。2年ぶりになりますが紅葉を楽しめればと思います。紅葉のタイミングは難しいですが、期待して登山を楽しみましょう。
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094m)
ルート枕木階段下駐車場〜20分〜登山口〜80分〜栗野岳山頂〜30分〜見晴台〜60分〜枕木階段展望台〜10分〜駐車場登山口
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの急坂があります
温泉今回は予定していません
注意事項・マスクの着用をお願いします(山行中の着用はリーダーの指示に従ってください)
・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください