2020年02月23日〜24日(日・月祝)
くじゅう合宿(福岡会)
涌蓋山・くじゅう中岳

田中(曉) 上原 中村(ひ) 石田 末安 合計5人(男性:1人女性:4人 堀内D

Photo by Ishida

くじゅう合宿  投稿者:あこ 2020年 2月24日(月)22時44分37秒
とてもとても楽しかった合宿^^石田リーダーをはじめ参加の皆さん、堀内Dありがとうございました。人数少な目でしたが、それ故の協力、自由な山行と、大・大・大満喫でした
2日間とも勿体ないくらいの快晴、眺めもバッチリ、御池も凍っててラッキー!!
FBS福岡放送の「ヤマトホ」御一行にも遭遇し、いい土産話もできました
内容の濃い2日間、沢山写真があるので少々お待ちください!
泊り企画ってやっぱりいいですね!また宜しくお願いします
テント泊もしましょ〜!!!

久々にスパッツを装着して不具合に気付いたり、寒い小屋での過ごし方など
何が必要か改めて考える事が多々ありました。皆さんの便利道具・山道具参考にします

一目山山頂
Photo by Ishida

くじゅう合宿  投稿者:D、堀内 2020年 2月25日(火)00時13分5秒
参加の皆さまお疲れさまでした。合宿の経験は数少ないですが今回ほど参加の皆さんと距離感を感じ無かった合宿は初めてで博多駅で迎えた時には寂しいですね、って言って出発しましたが快晴の涌蓋山から
下山してきた時の皆さんの満面な笑顔、夕食の買い出しやロッジでの調理にああでもないこうでもないで皆がそれぞれが出来ることをして出来た結果のナントカ鍋は最高でした。モツ鍋を強行しなくて良かったですロッジで迎えた朝陽に快晴の涌蓋山を眺めながらの朝食、最高の天候の中に久住山に向かって登って行き予定の時間が過ぎていましたが無事に下山してソフトクリームを食べながらにこやかな顔を見たときにはホッとしましたよ。帰りの渋滞もナントカほぼ予定通りに博多駅に到着した時には今回も何事もなく
無事に帰ることが出来ました。OLL OK参加の皆様ご協力ありがとうございました。楽しかったです。
次回も宜しくお願い致します。

みそこぶし山
Photo by Ishida

くじゅう合宿  投稿者:いしだ 2020年 2月25日(火)00時18分5秒
くじゅう合宿参加の皆様、疲れさまでした。
無事に帰宅されたでしょうか?
濃厚な2日でとても2日とは思えないまた、人数の少なさを感じない楽しい時間でした。
これほど天気がいい日が2日も続くのは本当に驚きでしたね。
女性の皆様の美味しい料理も最高でした。
今度はキャンプ企画を検討したいと思います。
また、よろしくお願いします。

涌蓋山山頂
Photo by Ishida

くじゅう合宿  投稿者:上原 2020年 2月25日(火)07時02分57秒
合宿お疲れ様でした。
少人数で寂しい合宿になるのかと心配していましたが
お天気に恵まれ、おしゃべりに、写真撮影会と楽しく歩く事ができました。
石田リーダーが炊いてくれた、ハンゴご飯美味しかったですよ。
堀内さん、色々と差し入れから、後片付け、ありがとうございました。

ロッジでカンパーイ
Photo by Ishida

くじゅう合宿  投稿者:(ひ) 2020年 2月25日(火)18時07分54秒
合宿は初参加、参加者は少なめでベテランの方々ばかり、少々不安も抱きながらでした。が、濃く楽しい2日間を堪能させていだだきました。
最高の登山日和に恵まれて、雲一つない青空の見渡す限りの絶景にしみじみ、賑やかにお喋り、初めての氷の御池ではワクワクしながら写真撮影、くじゅうの泥道の洗礼も受け、最後はムラビトさんにも遭遇、語り尽くせません。
リーダーや参加者の皆様から、登山や合宿の心得や装備など、実践で面白く学ばせていただきました。少しずつステップアップしていきたいです。堀内さんには運転だけでなく全行程がスムーズにいくよう配慮いただき、ありがとうございました。
改めて不慣れな者にもオープンで温かい山遊会だなと感謝です。もし参加を迷っている方がいらしたら、ぜひ試しに一度!とオススメしたいです。山の世界が広がりますよ。

Photo by Ishida

くじゅう合宿  投稿者:すえ奴 2020年 2月25日(火)20時03分50秒
2月のくじゅうといえば、雪山じゃん! と張り切って冬装備を準備していきましたが。。。フタを開けてみれば、まるで2月とは思えないような雪ナシ快晴。なのに、御池の氷も楽しめて、大満足の2日間でした。
真っ青な空をバックにしたくじゅう連山は、どこを切り取っても絵になる美しさ! ついつい撮影に時間をとられて、下山時間は押し気味に(汗)。
おしゃべりも5人だと歩きながらもひとつの話題で話せるので、盛り上がる、盛り上がる! みんなで作った野菜ぶっこみ鍋、石田リーダーの飯盒メシ、堀内D持参のハムや唐揚げ、美味しかった〜。これまでも合宿には何度か参加させていただきましたが、少人数ならではの和気あいあい、濃厚接触な山行&合宿でした。参加の皆さんお世話になりました。

初級コースくじゅう合宿
山行年月日2019年02月23日(日)〜02月24日(月・祝)
リーダー石田・田中
案内文1日目:涌蓋山
久住連山の西北にひとつだけ離れてそびえる独立峰で、その美しい山容から玖珠富士の愛称を持つ涌蓋山です。
ルートも多く、山頂付近は平らな草原になっており、家族連れにもお勧めの山です。 頂上は広い草原でさえぎるものはなく360度のパノラマを楽しめます。久住連山を望む素晴らしい展望です。久住からぐるっと時計回りに、祖母、阿蘇、雲仙、多良、背振、英彦、万年山、そして由布と、北九州の名山が見渡せます。

2日目:くじゅう中岳
くじゅう連山への登山ルートでは一番ポピュラーなメインルートを歩き、くじゅう連山最高峰の中岳を目指します。 この季節の楽しみはなんといっても凍りついた御池(みいけ)。果たして今年も凍っているでしょうか? 山頂からの360度の眺望や、この季節でなければ見ることの出来ない景観を楽しみましょう♪
帰着予定福岡市:02月24日19時
1日目(02月23日)
山の名前涌蓋山(わいたさん)(1499.5m)
ルート八丁原登山口〜20分〜一目山〜50分〜みそこぶし山〜60分〜女岳〜10分〜涌蓋山〜70分〜みそこぶし山〜60分〜八丁原登山口
標高差★★★☆☆登り:600m 下り:800m
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
宿泊九重グリーンパーク泉水キャンプ村(ロッジ泊)
行動予定10:00 登山開始
15:30 下山
16:00 温泉(未定)
17:30 キャンプ場着
 買い出し(高原ショップ小野
19:00 夕食
2日目(02月24日)
山の名前くじゅう中岳(なかだけ)(1,574m)
ルート牧ノ戸峠〜30分〜水掛山〜45分〜扇ケ鼻分岐〜30分〜久住分かれ〜30分〜御池〜30分〜中岳〜30分〜御池〜30分〜久住分かれ〜30分〜扇ケ鼻分岐〜45分〜水掛山〜30分〜牧ノ戸峠
標高差★★★☆☆登り:460m 下り:460m
危険度★★☆☆☆積雪・凍結時は滑りやすい箇所あり
温泉未定
行動予定07:00 起床
07:30 朝食
08:00 出発
09:00 登山開始
14:30 下山
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
※締め切り後のキャンセルはキャンセル料が発生する場合があります。
会費300円
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
宿泊費宿泊代 3,500円前後(参加人数によって変動あり)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:6,100円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
その他1日目の夕食代 1,500円前後/1人
※夕食の準備については、後日掲示板で話し合いますのでご協力お願いします。
※天神からバス乗車の方は夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 田中(曉) 上原 中村(ひ)