2020年02月02日(日)
紫尾山(鹿児島会)

吉野 浅井 古川 小倉 知識 帖佐(あ) 帖佐(さ) 山口(昭) 山口(洋) 織地 梶原 湯之原 児玉 田中(由) 合計14人(男性:5人女性:9人

紫尾山頂上
Photo by Yoshino

紫尾山  投稿者:ソメイ 2020年 2月 2日(日)18時46分19秒
紫尾山参加の皆様お疲れさまでした。天気が良すぎて期待していた樹氷は見られませんでしたが、こんなに天気の良い登山何年かぶりです。頂上からは360度展望できるのですが、あいにく、霞んでいて展望できませんでしたが、頂上での色々な差し入れ有り美味しく、楽しく時間過ごせました。紫尾山は冬のこの時期が一番良いと思っていましたが、先着の人達後から登ってくる人達40名ぐらいの人達とすれ違い皆なんも冬の紫尾山の登山の時期を待って登ってきたのだなと思う事でした。

足元気を付けて慎重に下る

壽滝の橋の上

紫尾山  投稿者:ミル 2020年 2月 2日(日)19時41分31秒
紫尾山に参加の皆様,お疲れさまでした。期待していた冬ならではの景色は見られませんでしたが,歩きやすい天候に恵まれました。登り登りの山歩きも,皆さんと一緒だからこそ元気に登れたと思います。整備された登山道ですが,台風などの痛手か,倒れている木も目立ったように感じました。今年は雪を見ることがあるかな…。個人的には,春までしばらく登山はお休みなので,このままアイゼンの出番はなさそうです。お手入れして片づけようと思います。
楽しい一日をありがとうございました。また山でお会いしましょう。

紫尾山登山口駐車場
Photo by Yoshino

紫尾山  投稿者:68 2020年 2月 3日(月)09時23分49秒
リーダーはじめ参加の皆さん、お疲れさまでした。企画に車の分乗などお世話になりました。
休憩中にまた山頂でたくさんいただきました。僕のポシェットには若干の余裕もないくらいでした。過去三回雪踏みができましたが、今日は快晴でほかにも、おばさんおじさん、青年、子供などたくさん上がってきました。歩いて、また車で。 山はやはり歩いて登るのが一番です。
今回は一時パスしようかなと思っていましたが、募集開始日翌朝すでに12人! その多さについつられて申し込んでしまいました。皆さんのやる気につられて正解でした。今回は失敗なく登り切りました。久しぶりにあんこ号に厚かましくも乗り込ませてもらいありがとうございました。

東尾根コースは結構な急坂!

山頂近くの林道に登りつきました

紫尾山  投稿者: 2020年 2月 3日(月)14時20分27秒
紫尾山参加の皆様おつかれ様でした。
吉野、小倉リーダー企画有難うございました。
紫尾山は数年に一回、冬季に登るだけなので、東尾根コースの長い急登を忘れていました。登り甲斐があり達成感いっぱいでした。ヒルが出なければ四季を通して登りたいと思いました。
千尋の滝は何度見ても圧巻です!!
皆さんの差入れありがとうございました。久し振りにご一緒の方ともお話し出来て楽しい一日でした。

上宮神社の鳥居をくぐって下山です!

下りの登尾コースも急坂! 慎重に!

紫尾山  投稿者:あんこ 2020年 2月 3日(月)21時45分16秒
久しぶりの紫尾山。良い天気に恵まれました。雪景色を楽しめなかったのは残念でしたが・・・。東尾根コースは以前のイメージより急登に感じました。
山頂では薄く雲がかかってましたが、のんびりランチの間に青空が広がってきて気持ちよかったです。何年か前の雪の登山やイチゴの差しれの話題などが飛び交い楽しいひと時でした。
吉野リーダー、企画ありがとうございました。また登山口までの乗り合わせボランティア車の皆様ありがとうございました。来年は雪が楽しめるでしょうか? それまでまたいろんな山でお会いしましょう!

初級コース紫尾山
山行年月日2020年02月02日(日)
リーダー吉野
案内文九州百名山の紫尾山1月〜2月の冬が登山時期として最適です。北薩地方唯一の山で宮之浦、霧島、高隅に次ぐ1000mを超す山で開聞岳よりも高いです。登山道よりしばらく登ると滝が有り、冬には山頂付近が美しい霧氷に覆われることもあり楽しませてくれます。春から秋までは山ヒルが活動していますので、冬のこの時期が登山には一番向いていて、初心者の方にも登りやすい山です。
帰着予定鹿児島市17:00
山の名前紫尾山(しびざん)1067m
ルート駐車場〜15分〜登尾登山口〜100分(東尾根コ−ス)〜林道出合い〜15分〜山頂〜30分〜定の段林道下山口〜70分(登尾コ−ス)〜登山口〜10分〜駐車場
危険度★☆☆☆☆特に危険な場所ありません
温泉紫尾温泉
注意事項アイゼンは必ず携帯してください
会費300円
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
鹿児島中央駅西口 07:30 浅井 古川 小倉(2~3)
平川物産館駐車場 09:00 吉野(3) 知識 帖佐(あ) 帖佐(さ) 山口(昭) 山口(洋) 織地 梶原 湯之原 児玉 田中(由)