福岡会ロゴ

2020年01月26日(日)
犬鳴山(福岡会)
静かな自然林の山を楽しもう!

石田 田中 岩田 古賀(泰) 古賀(八) 藤井(さ) 金澤 中村(明) 中村(ひ) 栗原(雄) 佐藤(達) 石川 合計12人(男性:6人女性:6人



Photo by Ishida

犬鳴山  投稿者:田中あこ 2020年 1月26日(日)19時02分25秒
雨予報が外れてときおり青空がでました。と言っても
ずっと森の中でしたが、ワイワイ賑やかな山行となりましたね
古賀さん、1人ではなかなか行けないコースのご提案、ご案内
ありがとうございました
犬鳴村の映画はどんな映画なんでしょー、恐いそうですが。。
7日からだそうですので、ご興味ある方は是非
私は見ないので、、見れないので、感想聞かせてください(^-^)
石田リーダー、参加の皆さんお疲れ様でした



地図読み!
Photo by Tanaka


慎重に渡ります
Photo by Tanaka

犬鳴山  投稿者:アウトドア親父 2020年 1月26日(日)19時08分20秒
石田リーダー 無事帰着しました。
参加の皆さん、古賀さんお世話になりました。
犬鳴山から先の周回路は同じところをぐるぐる回っているような錯覚に、何か不思議な気持ちがしました。
オプションの旧犬鳴隧道はもっと気味悪い所かと思ってましたが、渓流沿いの明るい清々しい場所にあったので少々拍子抜け?
帰宅してチョット肩が重くなったのでさては憑かれたかと思いましたが、疲れただけでした。

犬鳴山  投稿者:石川 2020年 1月26日(日)19時17分54秒
映画公開前に貸し切り登山でした。
3週続けて週末は曇天。昨夜の雨はどうにか上がってくれましたが、足元は不安です。
グループ登山のあるあるで、ルートはリーダーにお任せで、予習もそこそこ、
せいぜい500m程度とあなどってました。いきなりギャフンでした。
垂直かとさえ思える急登が犬鳴山まで延々続き、やっとたどり着いて一安心かと思いきや
結構な急降下の連続。ねんざの回復不十分な左足と、骨折が完治しないままの右手をかばって全身に力が入り、緊張の連続。眺望もなく同じ風景の連続は、終わりの見えない修練でしかない状況。なんだか不気味な雰囲気もかまっていられません。
5座を獲得したものの、ただただ疲れました。



Photo by Ishida


Photo by Ishida

犬鳴山  投稿者:(さ) 2020年 1月26日(日)20時50分7秒
登り始めから犬鳴山頂までずっと急登。トレーニングになりました(汗)
山頂到着時はガスで展望が望めなかったことが残念です。
その後は、霊で有名なトンネルまで同じようなアップダウンの繰り返し。
前の人について歩いていたので安心でしたが、一人では道迷いしそうな感じでした。
案内していただいた古賀夫妻、石田リーダー、田中リーダーのおかげで
犬鳴山を歩けてよかったです。今回の企画がなければ行くことはなかったです。
一人では山も雰囲気も・・・今日は山遊会以外の人には会いませんでしたね。
参加者の皆さんお世話になりました。
映画を見た人は教えてください。予告編のトンネルの方が大きく思えました。
では、また、山で!

犬鳴山  投稿者:いしだ 2020年 1月26日(日)23時15分38秒
犬鳴山参加の皆様
無事に帰宅されましたでしょうか?
お疲れさまでした。古賀さん今日はありがとうございました。
1人で絶対に行かない山ですが。無事下山できました。
写真は明日以降に上げます。
映画が楽しみになりました。
また、よろしくお願いします。



Photo by Ishida

犬鳴山  投稿者:佐藤(タ) 2020年 1月27日(月)01時30分6秒
噂の犬鳴山・登山、急登り有り、急坂有りと、それなりに楽しめましたが・・・・
古賀リーダーの案内がなければ、無事に下山できたかな?と思わせるような判り難い周回コースでした。
もっと案内標識が整備されれば、登山者も増えるのではないかと思いますが・・・

旧犬鳴山トンネルのオプション見学は一人では行けそうになかったので、
皆さんと見学出来て良かったです(笑)

帰りは好きな脇田温泉にて汗と疲れを流し、帰って来ました。

次は西山〜犬鳴山コースを再チャレンジで、登りたいと思います。

古賀さん、案内、ありがとうございました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

犬鳴山  投稿者:(ひ) 2020年 1月27日(月)12時30分16秒
いきなりの急登に、小さなピークと似たようなアップダウン、滑りやすい急な下りは慎重に。雨も覚悟でしたが、全く降らずに良かったです。私はひたすら山道をゆくプロセスも好きなので、お喋りしつつ、充分楽しみました。旧トンネルからはいろんな想像が膨らみました。鈍感なのか?今のところ背中に異変はなく。
古賀さんご夫婦のガイド、リーダー、参加者の皆さま、ありがとうございました。



Photo by Ishida


Photo by Ishida

犬鳴山  投稿者:SAOrin 2020年 1月27日(月)21時07分0秒
参加の皆様お疲れ様でした。何か不思議な感覚を覚えた山行でした。
雨も降ることなく企画が実施されて良かったですね〜♪
古賀御夫妻、案内して頂き有難うございました。
心霊スポットで有名な場所で怖さ半分?でしたが、いつものようにワイワイと13人目の冗談を言いながら皆さんと楽しい山歩きができました。参加できてよかったです。
お世話になりました。(^^)



Photo by Ishida

企画概要
初級コース犬鳴山
山行年月日2020年01月26日(日)
リーダー石田・田中
定 員15名
案内文2月7日映画"犬鳴村"が封切られます。映画が公開されると物見客が多く押し掛け来るかも???。静かなうちに自然林の山を楽しみましょう。
登山口から山頂までは桧林、自然林の急登です。山頂から古犬鳴峠までは小さなアップダウンの繰り返しです。

*旧犬鳴トンネル見物はオプションとします。
帰着予定福岡市18時
山の名前犬鳴山(熊ヶ城)583.6m
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート犬鳴ダムサイト登山口―30分―標高380ポイントー30分―籐七谷分岐― 5分―犬鳴山頂―20分―林道出会―25分―忍岳―40分―どんぐり山― 20分―宮若山―10分―河原山―15分―四等三角点(452.8m)―20分― 古犬鳴峠―10分―林道―25分―新犬鳴トンネル入口―20分−ダムサイト
ランク
標高差★★☆☆☆登り:660m 下り:660m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉今回温泉にはいきません
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※ボランティア車のご協力をお願いします。
ボランティア車が足りない場合はJRバスを利用してください。
JRバス
 博多駅バスセンター9:10発―司書橋(ししょばし)10:08着 (\780)  帰り15:40発−16:41着
 直方駅前9:00発―司書橋9:40着 (\750)  帰り15:47発―16:41着
※現地:犬鳴ダムサイトレストランはダムの右岸(ダムに向かって左側)
受付済み参加者:12人(男性:6人女性:6人
博多駅 08:20 岩田(4)
天神(行きのみ) 08:30 石田(4)
JR福間駅 9:05 古賀(泰)(4) 古賀(八)
現地:犬鳴ダムサイトレストラン(休業中)裏駐車場 10:15 田中 藤井(さ) 金澤 中村(明) 中村(ひ) 栗原(雄) 佐藤(達) 石川