2020年01月19日(日)
普賢岳(福岡会)
冬の普賢岳♪

寺井 石田 上原 木下(み) 大力 中村(ひ) 石川 佐藤(達) 合計8人(男性:3人女性:5人 堀内D

雲仙普賢岳山頂にて
Photo by Terai

雲仙普賢岳山行  投稿者:てらい 2020年 1月19日(日)21時25分43秒
今日は、快晴では無かったけど霧氷の花ぼうろが見えて、良かったですね。霧氷澤も綺麗かった。
また、長崎の山々の企画もしてみたいと思いますので、四季山遊会よろしくお願いします。
ちなみに、金曜日くらいから長崎ランタンフェスティバルも始まります(^^♪

妙見ロープウェイ山頂駅で休憩

霧氷沢にて

普賢岳  投稿者:いしだ 2020年 1月19日(日)23時05分24秒
午前中は雨を覚悟していましたが、それほどでもなく、
霧がでて眺望は望めませんでしがが、コンディションも良く
いい登山でした。霧氷や氷柱と眺望の代わりにいいものが見れました。
また、よろしくお願いします。

妙見神社で記念撮影
Photo by Terai

普賢岳  投稿者:(ひ) 2020年 1月20日(月)13時17分52秒
神秘的な雪景色、あれは霧氷と呼ばれる現象なのですね、未知の別世界を体験しました。初めての雪山(半分?)で軽アイゼンを使用、滑らなくていい! 天候も含め、本当にラッキーな1日でした。
リーダーさん、ドライバーさん、参加者の先輩方、お世話になりました。今度は噂の犬鳴山で!

平成新山眼下で記念撮影
Photo by Terai

普賢岳・山行  投稿者:佐藤(タ) 2020年 1月21日(火)00時34分37秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
当日は朝から風が強く、また、眺望が期待出来ないだろうなと思う程の深い霧模様でしたが・・・、雪が積もっていて、霧氷が美しく(雲仙では、花ぼうろというそうです)、
特に霧氷澤では雪景色が綺麗で、自然の造形美に見とれてしまいました。
眺望は望めませんでしたが、この冬初めての雪景色には大満足の山行となりました。
帰りの小地獄温泉館の乳白色の温泉湯に汗と疲れを流し、スッキリしたところで帰宅の途に
着きました。  又、次回の山行でお会いしましょう。

Photo by Ishida

初級コース普賢岳
山行年月日2020年01月19日(日)
リーダー寺井・石田
案内文仁田峠からスタートし、新登山道を周回し普賢岳を目指します。
西の風穴、北の風穴を体感し、有明海を望み、平成新山の真横にある立岩の峰へ。立岩の峰からは、積み上げられた巨石やもくもくと上がる水蒸気など、平成新山の迫力ある姿が間近に迫ります。
四季折々で違った印象を与えてくれる普賢岳、ぐっと冷え込んだ晴天と季節限定のきらきら光る花ぼうろ(霧氷)に包まれた冬の普賢岳、を期待しましょう!

天候によってはルートを変更する場合があります。
帰着予定福岡市20時
山の名前普賢岳(1359.3m)、国見岳(1347m)
ルート仁田峠〜40分〜妙見岳〜15分〜国見分かれ〜10分〜鬼人谷口〜15分〜西の風穴〜25分〜北の風穴〜5分〜鳩穴分れ〜20分〜立岩の峰〜30分〜霧氷分れ〜15分〜普賢岳〜20分〜紅葉茶屋〜20分〜あざみ谷〜30分〜仁田峠
危険度★★☆☆☆積雪時は滑りやすい箇所あり
温泉小地獄温泉館
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
※天候や参加者の体調によって、コースを短縮することもあります。
会費300円
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:4,000円、諫早ICから乗車:1,000円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
※天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 上原 木下(み) 大力
天神(行きのみ) 06:40 石田
基山PA(下り) 07:10 中村(ひ)
金立SA(下り) 07:40 石川
諫早IC 08:30 寺井
現地:仁田峠 10:00 佐藤(達)