2020年01月12日(日)
皿倉四座(福岡会)
福岡会初登り!帆柱自然公園欲張り四座を周回しよう!
武藤 和田 井上(奉) 木下(み) 上原 三角 吉村 石田 川原田 金澤 益永(高) 益永(裕) 中村(明) 佐藤(達) 橋本 藤井(さ) 中村(ひ) 古賀(八) 古賀(泰) 合計19人(男性:8人女性:11人

1座目 花尾山にて

皿倉四座周回登山  投稿者:佐藤(タ) 2020年 1月13日(月)09時46分12秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
5年ぶりの皿倉山・四座周回登山を楽しめました。
出発から小雨模様の天候で、四座山頂からの眺望は今一でしたが、怪我や事故も無く、
安全登山で終了出来たのが何よりでした。
ビジタ-センターでの昼食、暖房が効いていて、お湯まで無料で利用出来、快適に食事が
出来ました。
北九州市の市民の山として大事にされているなとの印象です。
お世話になり、ありがとうございました。

会の皆さん、たくさんの差し入れ、ありがとうございました。

今年も、ボチボチと山行に参加させていただきます。宜しくです!

2座目 帆柱山

皿倉四座  投稿者:(さ) 2020年 1月13日(月)12時24分14秒
少しガスがかかった幻想的な森は、体も心にも良さそうな癒しの空間でした。
力強く根を張る大木からはパワーを頂き、森林浴はリフレッシュに最高ですね。
ひとりで黙々と登ると息切れしますが、皆さんとワイワイ言いながらだと、
いつの間にか山頂って感じが山遊会のいいところですね。
武藤リーダー、今回も企画、ありがとうございました。
和田さんも先頭の引率、ありがとうございました。
参加者の皆さん、お世話になりました。
また、山で!

花尾山
Photo by Ishida

帆柱山

皿倉四座  投稿者:(ひ) 2020年 1月13日(月)13時17分41秒
皿倉は山登りとしては2回目でした。コンパクトにピークが4つでお得感?もあり、細かな分岐は迷路のようで、小雨も幻想的な景色となり、暖かい休憩所でのランチ。リーダーや地元の詳しい方々のおかげで、充実した年明けの山行でした。ありがとうございました。ガンガン山に行きたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します。

3座目 権現山にて

皿倉四座  投稿者:(い)しだ 2020年 1月13日(月)15時26分52秒
皿倉四座参加の皆様、お疲れさまでした。
昨年末と今年初めと雨が続いておりますが楽しい山行でした。
Uさんより、おなかが出ていると言われました。
毎年、少しは引っ込めたいと思うのですが・・・。
でも頑張ります。今年もよろしくお願いします。

皿倉山山頂、少雨
Photo by Ishida

皿倉四座  投稿者:いのうえ 2020年 1月13日(月)18時11分44秒
生憎の天気でしたが、念願の皿倉四座をやっと一度に歩くことが出来ました。企画していただいたリーダーと同行いただいた皆さんに深く感謝致します。歩行中は歴史やら花やらに喋りまくり、何処をどの様に歩いたか全く記憶に残っていません(笑)。再度対岸の石峰山と一緒に頑張って歩いてみたいと思っています。懐かしく有難い北九州市の大展望でした。写真も沢山撮りましたが、SDカードの具合が悪く、掲示板への公開出来ませんので宜しくお願いします。

皿倉四座  投稿者:kayo 2020年 1月13日(月)21時41分19秒
生憎の天気でしたが、念願の皿倉四座をやっと一度に歩くことが出来ました。企画していただいたリーダーと同行いただいた皆さんに深く感謝致します。歩行中は歴史やら花やテレビでよく見る夜景スポットの皿倉山。一度、行ってみたいと思っていたので念願がかなって嬉しいです。
お天気はいまいちでしたが、みなさんとおしゃべりしながら楽しく登れました。
暖かいビジターセンターでゆっくりランチできてありがたかったです。
今年もボチボチ参加させていただきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

4座目 皿倉山にて

皿倉四座  投稿者:(な) 2020年 1月14日(火)00時20分38秒
↑↑↑が流行かな?ということで。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
今年は超地元の山で皆さんとの初登りができ大満足の武藤です。
初登りは青空の元!とはいきませんでしたが、申し分なく楽しい一日でした。
サポートしてくれたW(あ)さんとの昨年からの約束通り、少雨決行できてよかったです。
皆さんとガヤガヤおしゃべりしていると、アッという間の花尾山、またアッという間の帆柱山、
またまたアッという間の権現山、ランチのあと、アラまあ四座目皿倉山!
ビジターセンターでのランチタイムは身も心もほっこらしました。

山の状態・風雨の状態にもよりますが、できるだけ雨の日の山行も楽しんでいけるといいですね。
もちろん安全最優先です。

追伸:「ボチボチ」・・は私だけのキーワードですよ(*^-^*) 皆さん「ガンガン」頑張って〜

皿倉四座  投稿者:アウトドア親父 2020年 1月14日(火)12時36分51秒
参加の皆様、お世話になりました。
歩きなれた山域ですが、花尾山下部のスダジイの巨木は何時も立ち止まるポイントでした。
寒風に耐え生き抜いたその根は板根となり、大地を鷲掴みにしている力強さを感じさせます。
薄靄に包まれたその姿は、花尾城址の碑文に刻まれた「タイムカプセル」の文字と重なり、悠久の時に引き込まれそうな幻想的な世界でした。
皿倉八景にも選ばれない老木は人知れず、秘かに息づいているのです。

冬の靄千年紡ぐ聖老樹

国見岩にて

初級コース皿倉四座
山行年月日2020年01月12日(日)
リーダー武藤
案内文北九州市街地に近い皿倉山は、権現山、帆柱山、花尾山と合わせて、帆柱自然公園として整備されており、四季を通して森林浴と展望を楽しむことができます。今回は四座を周回するコースです。360度の展望と森林浴を満喫しましょう!
帰着予定福岡市18時
山の名前花尾山(351m)・帆柱山(488m)・権現山(617.2m)・皿倉山(622.2m)
ルート皿倉山ケーブル山麓駅〜15分〜洞見台〜20分〜花尾林道入口〜25分〜花尾山〜40分〜帆柱山〜60分〜権現山〜15分〜皿倉平〜15分〜皿倉山〜10分〜国見岩〜30分〜稲荷神社〜10分〜皿倉山ケーブル山麓駅
標高差★★☆☆☆登り:780m 下り:780m
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉未定
会費300円
 西鉄高速バス:天神高速バスターミナル 07:53→高速皿倉山ケーブル 09:00
 JR鹿児島本線:博多駅 07:46→八幡駅 08:42
※皿倉山ケーブル山麓駅駐車場(¥300)
JR八幡駅 08:45 和田(4) 井上(奉) 木下(み) 上原 三角(4) 吉村 石田
現地:皿倉山ケーブル山麓駅駐車場 09:10 武藤 川原田 金澤 益永(高) 益永(裕) 中村(明) 佐藤(達) 橋本 藤井(さ) 中村(ひ) 古賀(八) 古賀(泰)