2020年01月05日(日)
韓国岳(鹿児島会)
吉野 吉田 福永 前田(ま) 湯之原 知識 北山 早坂 小倉 児玉 合計10人(男性:3人女性:7人

韓国岳頂上
Photo by Yoshino

韓国岳  投稿者:ミル 2020年 1月 5日(日)22時08分4秒
明けましておめでとうございます。2020年初登りに四季山遊会の韓国岳に参加させていただきました。
晴天で雪ひとつなし。準備したアイゼンを車に置き、ザックに隙間ができたはずなのに、予想以上の暖かさに脱いだ上着でザックがパンパンになりました。汗をかきながら石段、木の階段を登りました。寒さに震えるよりよかったですね。
大浪池の青と空の青。空に映える飛行機雲。桜島に高隈連山、遠くにうっすらと開聞岳。白い煙をはく新燃岳にいつ見てもかっこいい高千穂峰。存分に景色を楽しめました。同行の皆様、楽しいひとときをありがとうございます。
今年もまた山遊会の皆様と山を楽しみたいと思います。よろしくお願いいたします。

急坂階段! ガンバガンバ!

山頂まであと少し!!

韓国岳  投稿者:福り 2020年 1月 5日(日)22時41分39秒
 新年おめでとうございます。
初登りの韓国岳は、雪なし雲ひとつなし風なしの快晴で、ずっと眺めていたい素晴らしい眺望でした。山頂では高千穂峰をおかずにのんびりとランチができましたね!
霧氷が目的のメンバーはガッカリのようでしたが・・・
 今年も事故無く皆さんと楽しい登山ができますように。
 どうぞよろしくお願いします。

急坂階段(その2)。青空バックに、まだまだ元気!

韓国岳  投稿者:ソメイ 2020年 1月 6日(月)15時21分27秒
韓国岳参加の皆様お疲れさまでした。霧氷を期待していたのですが、天候が良すぎるぐらい暖かたです。汗をかかないように衣服調整を何回もしながら登って行くと遠くに高隈連山、桜島、開聞岳が望めて疲れを癒してくれました。頂上に着くと風もなく寒さも感じれなく冬とわ思われない天気で昼食もゆっくり美味しく頂け韓国岳を満喫できました、

大浪池と桜島をバックに。
Photo by Fukunaga

韓国岳を下山し大浪池ほとりで休憩中

韓国岳  投稿者:M 2020年 1月 6日(月)22時32分44秒
新しい年を迎え霧島連山がキラキラと輝いていました
抜ける様な青空に、いつも元気な薩摩おごじょ達も脱帽でしたね
延々と続く階段もきついのに、おまけに大浪池の周回
それでも皆んな笑顔!
それ位素晴らしいお天気でした!
(私のアイゼンデビューかな、エビのしっぽ見られるかなと
密かに期待してたのですが…)
全然寒くなかった!

年齢的にも体のあちこちに痛みが出る今日この頃
年明け早々、元気を貰いました!
今年も皆さまよろしくお願いします

大浪池登山口
Photo by Yoshino

韓国岳  投稿者:あんこ 2020年 1月 7日(火)10時38分24秒
初登りは韓国岳、冬らしさを感じない最高の登山日和でした。
大浪池周りのコースは急坂の階段経由の結構ハードですが、青空と開聞岳まで望める展望を楽しみながら無事登り切りました。
山頂で霧島連山を眺めながらランチタイム。差しれもいろいろ、シフォンケーキも2種類!ごちそうさまでした。
帰りの温泉は、新燃岳の影響で永いこと行けなかった新湯。久しぶりでしたが乳白色のお湯は相変わらずで温まりました。
今年も楽しい山行ができますように、皆様よろしくお願いします。

大浪池と韓国岳

初級コース韓国岳
山行年月日2020年01月05日(日)
リーダー吉野
案内文大浪池を東周りで半周して避難小屋から霧島連山の最高峰を目指します。樹林の中を抜けるころ階段が現れて更に登って行く低木になり冬のこの時期、エビのしっぽと言われる樹氷を見ることができます。更に登ると岩が露出し火山岩の斜面となり後ろを振り返れば先ほど登ってきた大浪池が眼下に見えます。頂上からは360度展望出来ます。帰りは大浪の残りを半周して下山します。
帰着予定鹿児島市18:00
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m)
ルート大浪池登山口〜40分〜大浪池〜40分〜避難小屋〜60分〜韓国岳頂上(往路)
危険度★☆☆☆☆特に危険な場所ありません
温泉未定
注意事項冬のこの時期アイゼンを持参して下さい。
会費300円
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
鹿児島中央駅西口 07:15 吉田 福永(3) 前田(ま)
現地:大浪池登山口 09:00 吉野 児玉 湯之原 知識 北山 早坂 小倉