鹿児島会ロゴ

2019年03月24日(日)
甫与志岳(鹿児島会)
肝属山系最高峰に登った後は、樹齢200年以上の純白のテコテン桜を見に行こう(^^♪

橋野 小倉 大力 吉田(慶) 大河原 浅井 前田(ま) 織地 梶原 吉野 合計10人(男性:2人女性:8人

甫与志岳山頂!
Photo by Ogura

甫与志岳&テコテン桜  投稿者:みぽりん 2019年 3月25日(月)01時08分53秒
参加の皆様お疲れ様でした。

見事に晴天に恵まれ、姫門登山口に予定通りの時間に到着。登山口からは、いきなりの急坂が続きましたが、1時間弱で頂上につきました。
珍しく貸し切りで早めのランチタイムとり、本日メインのテコテン桜へ急ぎました。

予定よりずいぶん早めに移動でき、期待していたテコテン桜は見事に満開状態で出迎えてくれました。

1本の山桜 参加者の行いがよっぽど良かったのか、青空の下真っ白な花びらがみごとなまでに開花していました。先週末には全く咲いていなかったのに今日はタイミングがばっちり。

地元の方々の花見も開催されており、賑やかでした。

遠路はるばる福岡から参加の、Dさん大隅は初めてと山は少し物足りなかったと思いますが、メインの桜が満開で良かったですね。自然のものだから、タイミングが難しいですが、今日は本当についていました。又、皆さんご一緒してくださいね。

姫門登山口。さあ、出発!
Photo by Ogura

登山口〜いきなりの急坂を登ります。
Photo by Hashino

頂上直下の岩屋に皆たくましく登ります。

岩屋へは鎖場を慎重に!
Photo by Ogura

降りるのも慎重に!

見事なテコテン桜の前で。

テコテン桜を上から・・地元の花見にぎやかに
Photo by Hashino

企画概要
初級コース甫与志岳
山行年月日2019年03月24日(日)
リーダー橋野・小倉
定 員15名
案内文鹿児島県大隅半島東部、肝属山系の最高峰、甫与志岳に登ります。国見山、黒尊岳とともに、かつては、男女の出会いの場とも言われ、三岳参りとして登られていた山の一つです。
今回は、二俣川キャンプ場ルートが工事中で通行禁止のため、姫門登山口からのピストンを登ります。登り始めて少し行くと滑りやすい急坂をひと頑張りすれば、絶景の展望岩の山頂です。
山頂からは肝属山系や開聞岳などの展望がすばらしいです。下山は往路を戻り岸良地区平田神社から徒歩10分のテコテン桜の大木を見に行きます。
帰着予定鹿児島市20時
山の名前甫与志岳(ほよしだけ)(966.9m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート姫門登山口〜80分〜甫与志岳山頂〜60分〜姫門登山口〜20分〜岸良平田神社駐車場〜(徒歩)10分〜テコテン桜〜10分〜平田神社駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:433m 下り:433m
歩行時間★★☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆3.4q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はないが、登山路は濡れると少し滑りやすいです
温泉湯ノ谷温泉(予定)
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:10人(男性:2人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場 06:20 橋野 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 06:30 大力
鴨池港(垂水港フェリー乗り場) 07:00 吉田(慶) 大河原 浅井 前田(ま) 織地 梶原
垂水港(一般車乗降場) 08:00 吉野(3)