福岡会ロゴ

2018年12月23日(日)
涌蓋山(福岡会)
冬のくじゅう 大草原を楽しもう♪

武藤 川原田 和田 石川 吉村 大力 黒木 合計7人(男性:0人女性:7人 堀内D

涌蓋山 山頂にて 2018年最後の集合写真 雨でも(*^^)v
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:和田 2018年12月24日(月)13時55分58秒
2018年最後の登山は大好きな湧蓋山。
曇り空からのスタートでしたが、くじゅうの山々、由布岳も綺麗に見えて素敵でしたね 。
もちろん湧蓋山も。相変わらずかっ良い山ですー。山頂手前からは雨になり、久しぶりの雨の中での昼食、あったかいお味噌汁が染みてめっちゃ美味しかったです。雨の日登山は後片付けなど大変ですが私的にはやっぱりいつもと違う雰囲気や空気を感じることができて快晴の気持ち良さとは違う爽快感があって大好きです。
すっごい土砂降りで激雨が顔に当たった登山をした事もありましたがそういうのもなかなか経験できないので楽しくて大好きです。
これからも雨の日登山、もしあればたのしみにまってます。

今年一年、お世話になりました。ありがとうございました。来年もいろんな山に登りたいと思います。来年もよろしくお願いします。皆さま、また次の山でお会いしましょう

予定変更して 逆コース 疥癬湯から出発!
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:kayo 2018年12月24日(月)19時23分35秒
初めての涌蓋山。憧れの縦走路はさぞ気持ち良いだろうな〜と期待していましたが、予報より早く雨が降り始めたため涌蓋山のみになってしまいました。
でも臨機応変にルートを変更していただいたので安全に下山できて良かったです。いくら晴れの日を選んでも急な天候の変化はありえるので雨天時の練習として良い経験になりました。強風や滑りやすい足元に緊張の連続でしたが皆さんと一緒で心強かったです。
しかし今日の晴天はうらめしかったですね〜(>_<) またいつかこの縦走路をリベンジしたいと思います。
各リーダーの皆様、堀内ドライバーさん、参加者の皆様、今年も大変お世話になりどうもありがとうございました。
来年もまたご一緒できるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

登り始めは 展望良し

だったけど・・・

涌蓋山  投稿者:武藤 2018年12月26日(水)17時35分2秒
今年最後の企画は、雨の山行となりました。
午後からの天気の崩れも気になり、予定の逆コースで登り始めました。平治岳・大船山、泉水山・黒岩山、一目山・みそこぶし山、遠くに由布岳もくっきりと見える青空でしたが、予報より早めに雨が降り出し、女岳の手前からはホワイトアウトでした。
涌蓋山が初めてのお二人には山頂からの展望が得られず残念でしたね。
冷たい雨の感触、身も心も自然に溶け込むような感じがしました。山登りは、暑い日や寒い日、晴れの日雨の日、雨や風や草木の香り、四季折々の自然を感じさせてくれます。
久々の雨中山行で、レインウェアはもちろんのこと、登山靴やグローブなどの防水確認もできました。
雨の山行は、楽しくない!雨具の後片付けが大変だ!いろいろありますが・・・
安全が確保されるようであれば、これからも雨中山行、積極的に実施したいと思っています。
雨の山歩きがお嫌いでなければ、ぜひ一緒しましょう。

程よいペースで先頭を歩いてくれた和田さん、ありがとうございました。
コース変更やバス料金の件、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
安全運転の堀内ドライバー、お疲れ様でした。

今年も残すところ数日ですね。
皆さん、よい年をお迎えください。

女岳ではホワイトアウト 何にも見えません(+_+)
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:石川 2018年12月29日(土)11時50分54秒
今年最後の登山が初めての雨降りで、初のの雨具装着、完全防備!
眺望なし、寒い、正直心折れそうでした。
特に、下りの滑る滑るあの恐怖感!なぜ皆さんすいすい下れるのか・・・
でもそんな私を終始気に掛けてくださって、ご指導いただけて
これも貴重な経験でした。
泥だらけになった靴や雨具を熱めの足湯で流した時は、なんだかハッピーでした。
また来年もお世話になります。よろしくお願いいたします。

初級コース涌蓋山
山行年月日2018年12月23日(日)
リーダー武藤
案内文久住連山の西北にひとつだけ離れてそびえる独立峰で、その美しい山容から玖珠富士の愛称を持つ涌蓋山です。ルートも多く、山頂付近は平らな草原になっており、家族連れにもお勧めの山です。 頂上は広い草原でさえぎるものはなく360度のパノラマを楽しめます。久住連山を望む素晴らしい展望です。久住からぐるっと時計回りに、祖母、阿蘇、雲仙、多良、背振、英彦、万年山、そして由布と、北九州の名山が見渡せます。
八丁原地熱発電所の先から登ります。ゲートをくぐって少し歩くと左手に一目山の標識があります。ちょっと歩くと山頂です。一目山 山頂から西側へ急登を下って林道を進み、牧柵の隙間を通って、草原ののどかな風景の中を歩きます。涌蓋越で林道を横切ると、一気に急登となり、背後には久重、阿蘇が見えます。涌蓋山までの小ピーク、女岳で一息つき、さらに急登を登ると、広大な景色が広がる涌蓋山頂に着きます。帰りは、疥癬湯に降ります。
帰着予定福岡市 19時
山の名前涌蓋山(わいたさん)(1499.5m)  一目山(ひとめやま)(1287.5m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート八丁原〜20分〜一目山〜60分〜ミソコブシ山〜20分〜涌蓋越〜40分〜女岳〜20分〜涌蓋山〜90分〜疥癬湯
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉筋湯温泉(@300)
会費300円
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,600円、筋湯温泉〜八丁原:300円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。