2018年12月09日(日)
矢筈岳(鹿児島会)
南薩、開聞岳の絶景を見よう!

小倉 松下 児玉 野井倉 井上(み) 藤川 池上 合計7人(男性:1人女性:6人

山頂にて!

矢筈岳  投稿者:ミル 2018年12月 9日(日)18時54分44秒
参加の皆様お疲れさまでした。
今回はリーダーと,○女(○に入れる言葉はご自由に(^^))軍団。
楽しい山歩きになりました。
○女に心惹かれたか,登山口へのアプローチ道で,通りすがりの方からポンカンをプレゼントされ,幸先いいスタートでしたね。
山の中は,ジャングル,岩場をくり返し,まるでアスレチックのようでした。
股関節が目いっぱい開いたと思います。
変化のある道は大変でしたが,楽しくもあり。
あちこちある展望台からからみた開聞岳は美しく,まさに「秀麗」。
いい一日になりました。皆様ありがとうございました。

今日は寒い・・・けど、元気よく出発!

瀬平公園海岸より

矢筈岳  投稿者:ミサ 2018年12月10日(月)10時34分20秒
今年一番の冷え込みの中,久しぶりの山でしたが、無事に登れて良かったです。
低山侮るなかれのハードな山でした。岩を登ったり、木をまたいだり、くぐったり
何度繰り返したかわかりません。まさに大人のアスレチックでした。
開聞岳をいろんな角度から眺めて素晴らしかったです。
リーダー1人男性、昔美女であったろう6人を引き連れてご苦労様でした。
冷え込んだ山頂でのコーヒーが美味しかったです。
身体中使ってほんとに楽しい一日でした。

登山口まで40分ほど・・・まだまだ元気!

矢筈岳  投稿者:あんこ 2018年12月10日(月)13時18分53秒
寒い中参加の皆様、お疲れさまでした。
2年ぶりの企画でしたが、こんなに岩場が多かったっけ?と思うほど変化に富んだ縦走路でした。登山路は荒れているところも多く、特に下山路の麓近くはやぶこぎ状態で難儀しましたね。ま、サバイバル体験としてこういうことも良しとしましょう。
今回、元○女のお姉さま方とご一緒でしたが、いつもその元気さに力をもらいます。ありがとうございました。また、ご一緒しましょう。

矢筈岳は、低山ながらその変化に富んだコースと、開聞岳鑑賞を楽しめる、なかなかおもしろい山だと感じるのですが、人気は今一つのようです。もう少し登山路の整備が進み、多くの方に楽しんでもらえたらと思うのは贅沢でしょうか?

麓まで無事下山。開聞岳をバックに!

矢筈岳  投稿者:いけ 2018年12月10日(月)16時19分52秒
4年ぶり3度目の矢筈岳でした。どんな山だったかは、ほとんど忘れていて、途中、木の根っこを頼りによじのぼる岩の壁があった事は印象に残っていました。今回は、どう登ろうかと話し合っているときに、ミルさんが別の道を発見して、楽に通過することができました。
下山路では、黄色のツワブキの花がたくさん咲いていて、元気をもらいました。
リーダー、参加の皆様、お世話になりありがとうございました。

麓の林道より

初級コース矢筈岳
山行年月日2018年12月09日(日)
案内文南九州市頴娃町郡にある「矢筈岳」に登ります。
横から見るといくつものこぶに見える尾根を縦走します。標高350mほどの低山ですが、南薩特有の岩場の多いアップダウンを繰り返す登山路は歩き応えがあります。
コース途中には西郷どん岩や屏風岩等と呼ばれる、見ごたえのある展望岩が何か所も現れ飽きが来ません。圧巻は、山頂の岩場から眺める秀麗な開聞岳の姿でしょう。開聞岳に登ったことのある方なら、必ずやその絶景に感動されることと思います。
山頂で景色を眺めながらゆっくりランチの予定です。下山は、分岐から直接頴娃町の集落へ降ります。
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(358.8m)
ルート駐車場〜25分〜登山口〜50分〜西郷どん岩〜40分〜屏風岩〜35分〜下山路分岐〜35分〜矢筈岳山頂〜30分〜下山路分岐〜30分〜登山口〜25分〜駐車場
危険度★★☆☆☆岩場があります
温泉えい中央温泉センター
会費300円
※鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由できます。
鹿児島県旧警察学校前広場 06:30 小倉(2~3) 松下
鹿児島中央駅西口 06:50
現地:瀬平公園駐車場 08:40 児玉 野井倉 井上(み) 藤川 池上