2018年12月09日(日)
油山(福岡会)

石田 田中(曉) 今泉 末安 石川 井手 前田(つ) 佐藤(さ) 藤井(さ) 平山 合計10人(男性:5人女性:5人

Photo by Ishida

油山  投稿者:あこ 2018年12月 9日(日)23時35分25秒
参加の皆さんお疲れ様でした
桜の時期に同じコースを歩きましたが、また歩きたいなぁと思っていたところに嬉しい企画
石田リーダー下見等ありがとうございました
今回は落ち葉がふかふかのコースでした
油山山頂に着いた途端に凍える寒さ
気温計は零度をさしてましたが、体感はもっともっと寒く感じました
終わってからの忘年会は残念ながら参加出来ませんでしたが、皆さままた来年も宜しくお願いします
寒い時期なので低山もいいですね
ありがとうございました

地図をよんでます
Photo by Tanaka

もぐもぐタイム

油山  投稿者:いで 2018年12月10日(月)21時40分26秒
久しぶりの参加&山歩き!みなさんについて行けるか少々不安でもありましたが、石田リーダーの「ここは杭が出ています、ここから滑りやすいところが続きます」等 的確なナビもあり遅れをとることなく歩けました。
あの荒れた道 下見等ありがとうございます^^

お陰様で、近いのに なかなか登る機会がなかった油山を存分に楽しめました♪

冬の 空気がピンっとはった中歩くのも気持ちがいいです
間をあけず また参加したいと思います^^

Photo by Ishida

油山  投稿者:F(さ) 2018年12月10日(月)21時52分36秒
3月に続き、今回で2度目の油山でした。
登山口から油山までは、ほぼ南。
油山から荒平山までは、ほぼ西。
荒平山から下山口までは、ほぼ北西。
とは言っても、油山から荒平山。からの下山道は、国土地理院の登山道にもないので、
一人では、きっと道迷いする(自信あり)と思いました。
石田リーダーの下見のお陰で、予定時間通りの山行でした。
石田リーダー、田中リーダー、お世話になりました。
参加者のみなさん、油山山頂は寒かったですね。寒さに体が慣れていないので堪えました。
また、山でお会いしましょう!

歩きやすい尾根道
Photo by Tanaka

油山 from 山口  投稿者:つよし 2018年12月11日(火)23時23分42秒
まだ、太ももが張ってます。久しぶりでしたので。
温泉からの忘年会への突撃(?)も考えてましたが、時間を見ると残念でしたが。

ペースが抑えめでしたので楽しく登れました。リーダに感謝!。
時間が押すとついついペースが上がってしまうので。

またどこかで参加します(ただいつになるかは分かりません・・・)。

その時まで・・・。

初級コース油山
山行年月日2018年12月09日(日)
リーダー石田・田中
案内文油山(あぶらやま)は、低山ですが福岡市西部を見下ろすことができ、通年楽しめる山です。
油山は6世紀にインドから渡来した清賀上人が、油山観音正覚寺で日本で初めて椿の実からツバキ油を精製したことに由来するといわれています。
帰着予定重留バス停:16時
山の名前油山(あぶらやま)(597m)
ルート梅林駅(地下鉄)〜20分〜梅林登山口〜70分〜妙見山〜50分〜油山〜40分〜荒平山〜60分〜 重留中央運動公園〜10分〜重留バス停
標高差★★★☆☆登り:834m 下り:400834m
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉長浜の天然温泉 天神ゆの華(@720)
会費300円
※現地集合のみ、バスはありません。
※登山口にトイレがありませんので、地下鉄の改札口を出る前に、構内のトイレを利用してください。
現地集合:地下鉄3号線 梅林駅 地上2番出入口 10:00 石田 田中(曉) 今泉 末安 石川 井手 前田(つ) 佐藤(さ) 藤井(さ) 平山