鹿児島会ロゴ

2018年12月01日(土)
花尾山(鹿児島会)
2018年、忘年登山♪

小倉 橋野 横須 早坂 福永(涼) 吉野 北山 中嶋 知識 田中(由) 織地 上堀内(功) 上堀内(ち) 宮本 相部 合計15人(男性:5人女性:10人



花尾山山頂です
Photo by Ogura

花尾山  投稿者: 2018年12月 2日(日)17時04分21秒
参加の皆様、おつかれ様ありがとうございました。
花尾山は急登をはい上がり、カブトムシ岩まではアップダウンの繰り返し歩きごたえありました。師走に入りましたが、心地よい汗をかきイヌビワの黄葉が印象的でした。5時間8km15000歩は達成感あり、近場の里山は朝ゆっくりのスタート充実の一日でした。
小倉リーダー企画ありがとうございました。
カブトムシ岩から先の縦走路の企画も期待します!



花尾神社にて。薩摩日光とも言われてます。
Photo by Ogura

花尾山  投稿者:みぽりん 2018年12月 2日(日)18時40分19秒
2年ぶり企画の花尾山 参加の皆様お疲れ様でした。

 久しぶりの山行で、少々体調不良をおこしましたが、皆様からの色んな差し入れや元気いっぱい健脚揃いの渦に飲み込まれてなんとかカブトムシ岩にも無事登れました。
12月とは思えないほどの温かさで心地良い汗をかき紅葉も終わりかけていましたが、楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました。

遠路はるばる福岡から参加のAさん屋久島以来でしたね。1人で運転しての参加お疲れさまでした。又、夜の部の忘年会も一緒に楽しく飲めてうれしかったですよ〜今日は、予定通り「長尾山」に登って帰られたのでしょうか?又、鹿児島会へのご参加待ってますね。



林道を元気よく出発です。
Photo by Ogura


岩場にて!余裕のポーズ!
Photo by Ogura

花尾山  投稿者:福り 2018年12月 2日(日)22時18分2秒
 参加の皆さん、お疲れさまでした。
低山ながらアップダウンの多いコースで充実の歩きでした。
 近場の山は往復の移動時間が短く、体の負担が少なくいいですね!
皆さんからの色々な差入れをありがとうございます。山頂でTさんからバナナを一人1本頂いたのにはビックリ、歩荷訓練でしたね。
 12月なのに汗びっしょりでした。そのためか、夜の忘年会のビールが美味しかったこと!
小倉リーダー、ありがとうございました。



林道途中でひと休み。まだ黄葉が楽しめます。
Photo by Ogura

花尾山  投稿者:おり 2018年12月 2日(日)22時47分19秒
参加の皆様 お疲れ様でした。
あのアップダウンには、里山侮るなかれの思いでしたが、モミジやイヌビワの紅葉に癒されながらの登りでした。
今回はじめてカブトムシ岩の隣に、もう一つの展望岩があるとのことで行って見ました。
ええっ 前のが雄ならこちらは雌のカブトムシ岩だ!(私の感想です)

そこから先の縦走路があるとのことで、次回楽しみにしています。
リーダーよろしくお願いします。



スリーショット!
Photo by Ogura


北登山口に無事下山。お疲れさまでした〜。
Photo by Ogura

花尾山  投稿者:k.a. 2018年12月 2日(日)23時58分12秒
花尾山と忘年会の鹿児島会の企画に初めて参加しましたが、和気藹々と楽しい一日でした。お世話になりました。ありがとうございました。今日は長尾山、仏石、本仏石に登り、時間が早かったので、少し遠くの温泉「湯の鶴温泉」で汗を流し無事帰宅しました。鹿児島県県民の森の紅葉の赤が綺麗でした。県民の森が広すぎて南登山口に辿り着くのが一番の難関でしたが予定通り登れて良かったです。地元の色んな情報を教えて頂きありがとうございました。

花尾山  投稿者:あんこ 2018年12月 3日(月)10時22分51秒
久しぶりの花尾神社と花尾山でした。台風などの影響で登山路が荒れてないか心配でしたが、縦走路には新しい標識などもできて、気持ち良く歩けました。かぶとむし岩とも久しぶりにご対面! 最新のガイドブックによるとさらにその先大平集落への縦走路も整備されているようです。こちらは今後の楽しみにとっておきましょう。今日はかぶとむし岩までのピストンでした。

今回、鹿児島会リーダーズ勢揃いに、福岡から鹿児島会初参加の方を含め、多くの方に参加いただきました。福岡のAさんは相当の経験者のよう。また、鹿児島の山にもお出でください。

夜は市街地に戻り恒例の忘年会、メンバーが少し入れ代りましたが、こちらも満員御礼のにぎやかな楽しいひと時でした。いろんな話題で盛り上がりました。来年もよろしくお願いします。
今年はまだ少し企画がありますが、安全登山で一年を締めくくりたいと思います。

花尾山  投稿者:chi 2018年12月 3日(月)12時04分20秒
神社から登山口入口までもなかなか急坂…
山道もひたすら登り下りと足を踏ん張り……
甘くみてました。がー
年甲斐もなくカブト虫岩でハイポーズ
膝のいたさや、辛さも忘れますネ。
ちょうど去年の12 -2牟礼岡が山遊会初参加でした。
一年経ちました。16登頂しています。
感謝感謝です。今は一番の楽しみになっております。
企画して下さるリーダーの方々、皆さん有り難うございます。
まだまだ体の続く限りご一緒させてください。
宜しくお願いします。

花尾山  投稿者:kamiho 2018年12月 3日(月)17時26分57秒
花尾山参加の皆様、ご一緒ありがとうございました。
久しぶりの花尾山でした。
身近な山、低山と気楽に思っていると繰り返しのアップダウン、
かなりの急坂で12月というのに、汗びっしょりで歩きました。

カブトムシ岩は向かい合わせに雌岩があったということで、
カブトムシめおと岩となったような?
また楽しみが増えました。

今回鹿児島リーダーズ全員参加の豪華トレッキングでした。
リダ―の皆様いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

企画概要
初級コース開聞岳
山行年月日2018年12月01日(土)
リーダー小倉
定 員20名
案内文鹿児島市花尾町(旧郡山町)にある薩摩日光ともいわれる花尾神社の裏手にそびえる花尾山に登ります。花尾神社は島津氏の祖ともみなされており、藩祖島津忠久の母「丹後局」の墓もあり薩摩の歴史を感じることができます。ここで今年の山の安全登山に感謝し、来年の安全を祈願して、忘年登山にしたいと思います。
登山路は林道歩きが少し長いですが1時間半ほどで山頂に立てます。錦江湾や、開聞岳、金峰山といった薩摩半島の山々などの展望が開けています。さらに「カブトムシ岩」と呼ばれる展望石までの縦走トレッキングを楽しみます。カブトムシ岩では、八重山のどっしりした山並みや、登山口の集落を眼下に臨む、高度感のあるすばらしい展望が得られます。

★下山後、忘年会をします。別途お申し込みください。多くの方の参加をお待ちしています。一年をふり返って盛り上がりましょう!
帰着予定鹿児島市17時
山の名前花尾山(はなおやま)(540.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜55分〜登山口〜30分〜花尾山山頂〜60分〜カブトムシ岩〜60分〜山頂〜20分〜登山口〜45分〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆7.0q
危険度★★☆☆☆山頂直下に急坂があります。
温泉郡山温泉(予定)
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:15人(男性:5人女性:10人
鹿児島県旧警察学校前広場 07:20 小倉(2~3) 橋野 横須 早坂(4)
鹿児島中央駅西口 07:40 福永(涼)(3)
現地:花尾神社・丹後局墓前の駐車場 08:30 吉野 北山 中嶋 知識 田中(由) 織地 上堀内(功) 上堀内(ち) 宮本 相部