福岡会ロゴ

2018年11月04日(日)
裏英彦山(福岡会)
紅葉の裏英彦山道を歩こう!

武藤 平山 古賀(泰) 古賀(八) 藤井(さ) 岩田 末安 川原田 橋本 平野 和田 中村(篤) 上原 佐藤(達) 合計14人(男性:7人女性:7人



籠水峠にて
Photo by Muto

裏英彦山  投稿者:(さ) 2018年11月 4日(日)21時41分52秒
国土地理院の登山道にない裏英彦山のルート、初めて完歩しました。
以前、先輩と行って道がわからなくなって撤退したことがあったので、
宿題が終わったような気分です。
紅葉シーズンだからか、思っていたより登山者が多かった印象です。
晴天の下、黄色の紅葉の中のトレッキング。
お陰様でリフレッシュできました。
調査と先頭をリードしていただいた古賀さん、ありがとうございました。
武藤リーダー、平山リーダー、お世話になりました。
参加者の皆さん、また山でお会いしましょう。



紅葉黄葉の裏英彦山道です
Photo by Muto

裏英彦山  投稿者:kayo 2018年11月 4日(日)21時57分41秒
2度目の英彦山。2年前は豊前坊から望雲台経由、北岳、中岳、南岳からバードラインを下るコースで紅葉が綺麗で大感激でした。
今回もとても素敵なルートで、裏英彦山は自分一人ではハードルが高いコースなので皆さんとご一緒できて有り難かったです。
英彦山は大好きな山なので、またいつか違うルートにも挑戦してみようと思います。
今回も差し入れを色々いただきありがとうござました。
企画してくださった両リーダー、下見して下さったKさん、参加の皆様、大変お世話になりどうもありがとうございました。



難所もイェ〜!
Photo by Muto


青空に紅や黄が映えます
Photo by Muto

元鉄ちゃん  投稿者:はし蔵 2018年11月 5日(月)18時52分18秒
裏英彦の紅葉の美しさは、他の人たちのコメントに譲ります。

JRの均一周遊券で日本中をくまなく回った「元鉄ちゃん」としては、昨年の九州北部豪雨で不通になって、代行バスでの運行になっている添田ー日田間の代行バスの様子を見ておきたかったのと、

わざわざ煩雑な博多と小倉からのJR乗り換え時刻を調べていただいたリーダーへの感謝も込めて、JRで参加することにしました。

ところが田川で乗ってくるはずの博多組がゼロ。「ありゃぁ、日にちを間違えたかと」心配してしまいました。

思えば、JRを使って英彦山に行くのはこれが初めての経験。

おかげで、途中で韓国人旅行者とも少し話をしたりして、少しばかりインターナショナルな山行となりました。

こんな楽しい企画をしてくださったリーダー、ありがとうございました。



ケルンの谷にて
Photo by Muto

裏英彦山  投稿者:すえ奴 2018年11月 6日(火)06時24分59秒
英彦山は何度も来たことがあるけれど、裏英彦山は初めて。素人ではなかなか足を踏み入れ難いルートを会のおかげでようやく歩くことができました。企画いただいた両リーダーと、古賀夫妻の下見・リードに感謝です。
気持ち良い秋晴れのなかの山頂をめざさない黄葉ハイキングに身も心もリフレッシュできました。参加の皆さま、今回も楽しい1日をありがとうございました。



Photo by Muto


Photo by Muto

裏英彦山  投稿者:SAOrin 2018年11月 6日(火)17時15分19秒
参加された皆さま、お疲れ様でした。企画中止続きで、久しぶりの参加になりました。何度も登っている英彦山でしたが、裏英彦山は初めてのコ−スだったので、秋晴れのお天気になってよかったです♪
空の青さと葉の緑色、紅葉した赤や黄色にオレンジ色の葉が風に吹かれてヒラヒラと舞い落ちる風景はとても美しかったですね!久しぶりに会の皆さまとご一緒できてとても楽しい一日でした。
武藤リ−ダ−、平山リ−ダ−企画有難うございました。色々ご指導下さり、お世話になりました♪
また、コ−スの下見をし、案内して下さいました古賀様ご夫妻、有難うございました。
参加された皆さま、お世話になりました♪ (^^)



鬼杉にて
Photo by Muto

裏英彦山  投稿者:武藤 2018年11月 6日(火)20時03分14秒
久しぶりに裏英彦山道を歩きました。紅、黄、緑の葉が青空に映えてきれいでした。日々の疲れが癒される静かな山歩きでした。
紅葉の時期、どこの駐車場も満杯でしたね。きっと山頂はたくさんの人でにぎやかだったことでしょう。
英彦山はたくさんのルートがあり春夏秋冬魅力的な山です。次回は雪の英彦山をぜひご一緒しましょう。
下見をしてくださった古賀さん、ありがとうございました。
たくさんの差し入れ、ありがとうございました。
楽しい時間をご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。



大権現の紅葉もきれいでした(#^.^#)
Photo by Muto

参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新は、新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)です。声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース裏英彦山
山行年月日2018年11月04日(日)
リーダー武藤・平山
定 員15名
案内文英彦山が紅葉黄葉に輝く季節。これまでの英彦山登山とは一味違う英彦山の東山腹「裏英彦山道」を辿る縦走です。かつて山伏も通ったであろう修験の道を、原生林の森を抜け、倒木や岩場を乗り越え、苔むした大岩の重なるケルンの谷、岸壁の下の垂水の壺、籠水峠へと、尾根を巻き、谷を越えて進みます。籠水峠からは、鬼杉を経て鬼杉入口、英彦山大権現へ下ります。
今回は、主要登山ルートを通らず、英彦山山頂も目指しませんが、秋の裏英彦山を堪能できるお勧め初級コースです。
帰着予定北九州市18時・福岡市19時
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート豊前坊〜薬師峠〜薬師林道取り付き〜ケンルの谷〜籠水峠〜鬼杉分岐〜鬼杉〜鬼杉入口〜英彦山大権現
ランク
標高差★★☆☆☆登り:300m 下り:400m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆5.5km
危険度★★☆☆☆大岩の難所が何箇所かあり
温泉英彦山温泉しゃくなげ荘
注意事項※裏英彦山道縦走のため、山頂へは行きません。
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
※今回四季山遊会のバスは運行しません。
※登山口と下山場所が違うため以下ご注意ください。
・車利用の方は、しゃくなげ荘→豊前坊は、コミュニティバスをご利用ください。
 (コミュニティバス)しゃくなげ荘09:29発--豊前坊09:46着
・公共交通機関を利用の方は、JRとコミュニティバスを乗り継いで豊前坊集合となります。
 JR日田彦山線は現在不通区間があるため、添田駅から彦山駅まではJR代行バスが出ています。
 福岡方面の方:JR博多駅06:37発--新飯塚・田川後藤寺乗り換え--添田08:47着
 北九州方面の方:JR小倉駅07:28発--添田08:47着
 (JR代行バス)添田09:00発--彦山09:13着
 (コミュニティバス)彦山09:20発--豊前坊09:46着
 コミュニティバス料金:200円(車内で両替ができないため小銭ご用意ください)
受付済み参加者:14人(男性:7人女性:7人
現地集合:豊前坊 09:50 武藤 平山 古賀(泰) 古賀(八) 藤井(さ) 岩田 末安 川原田 橋本 平野 和田 中村(篤) 上原 佐藤(達)