2018年10月13日(土)
大船山(福岡会)
大船山東尾根ルートで紅葉狩り♪

武藤 平山 大力 森岡 木下(み) 古賀(泰) 山田 三好(理) 佐藤(さ)新 三好(元) 平野 佐藤(達)新 合計12人(男性:7人女性:5人

大船山頂にて

大船山  投稿者:rika 2018年10月14日(日)18時55分7秒
2か月ぶり?の青空の中の登山(土日は、台風が多かった(-_-;))
今回のコースは、6年ぶりでしたが、ほとんど記憶に残っていませんでした。(ヤバ!)
紅葉は、これから一気に色づく、一歩手前の落ち着いた色に染まっていました。
葉隠ツリフネソウ、秋丁子(アキチョウジ)、山ラッキョウも、可愛らしくひっそりと咲いてました。(あってる?)

登山中は会話も弾み、とても楽しく、両リーダーさんのお陰で、楽に登ることができました。
また、ぜひ参加したいです。
堀内ドライバーさんからのバナナ、Kさんのリンゴ、Nリーダーのミカンの差入れ、ごちそうさまでした<(_ _)>

黒岳をバックに男子組

大船山・山行  投稿者:佐藤 達彦 2018年10月15日(月)01時18分31秒
前から登りたいと思っていた大船山・山行に初参加させて頂きました。
山頂登頂目前に両足がツリ出し、会の皆様方には大変なご迷惑をお掛け、
申訳なく思っています。
会の皆様方の暖かい御支援で、楽しく、美しい山行を無事に終える事が出来ました。
皆様方には感謝しています。山の紅葉は今一でしたが・・・
心には暖かい紅葉を感じる一日となりました。
本当にありがとうございました。
楽しく・暖かい山岳会とのイメージです!
今後も登頂したい山行企画がありましたら
参加をさせて頂きたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

御池の紅葉もあと一息

大船山  投稿者:三好(元) 2018年10月15日(月)07時15分54秒
二年半振りの参加で、いささか緊張していましたが、
山遊会のバスに乗り込むとすぐさま声を掛けて頂き、
その緊張も一気に解けていきました。
山自体もウォーキングの練習でしばらく遠ざかっていたので、新鮮でした。
東尾根から見上げる黒岳はすばらしく、カップラーメンをすすりながらの
三俣の山肌も新鮮に映りました。
山行中のリンゴの差し入れ(登り口で配れば楽なのに)、バナナやミカン
ありがとうございました。武藤、平山両リーダーお世話になりました。
時短の堀内ドライバーお疲れ様でした。

下山途中の女子組

大船山  投稿者:HAL 2018年10月15日(月)09時24分24秒
紅葉の時期の大船に行ったことが無かったので、今年は長者原から坊がつる泊で大船山の紅葉を計画していたのですが、今水からのルートが未踏だったので、締め切り日直前に申し込みをさせて頂きました。

頭に描いていた、池の水面に映るガイドブックのような紅葉とまではいきませんでいたが、色づき始めの紅葉を十分楽しむことが出来ました。企画して頂いたリーダーに感謝。

最近心肺能力の衰えを体感し、中級コースの申し込みを見合わせていました。
個人山行のマイペースであれば距離・標高差ともに登ることが出来る山ですが、心配はグループとなると果たしてどうなるか・・・・今回はどうにかなりました。皆さんありがとうございました。

大船山頂にて(2)

大船山  投稿者:武藤 2018年10月16日(火)11時23分55秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。紅葉真っ盛りまでもう一息!という感じでしたが、久しぶりに好天の週末でよかったです。小さな花に足を止め、あ〜だこ〜だおしゃべりして、美味しい差し入れのリンゴをほおばって、皆さんの笑顔に癒された一日でした。

先頭歩きの平山リーダー、お疲れさまでした。サポートいただいたこがさん、いつもありがとうございます。下山コースの変更に快く?ご理解いただいた皆さん、感謝です。

初参加のダブルS籐さん、四季山遊会の仲間との山歩きはいかがでしたか?機会があればまたご参加くださいね。久しぶりの(元) さんも、ぜひまたご一緒しましょう。待っています。

堀内ドライバー、安全運転、差し入れのバナナ、ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

無事今水登山口に下山です

中級コース大船山
山行年月日2018年10月13日(土)
リーダー武藤・平山
案内文紅葉のくじゅう、比較的人の少ない今水登山口から大船山を目指します。黒岳と大船山の山すそがぶつかる前セリから米窪と御池の間をまっすぐ東に延びる尾根を辿ります。岩のピークを何箇所か巻き、急峻な尾根を直登し御池の畔から大船山に向かいます。下山は段原から米窪を周回し黒岳南側のすそに下ります。黒岳南面に広がる原生林、御池周辺、紅葉たっぷりのお勧めルートです。
帰着予定福岡市22時
山の名前大船山(1,786m)
ルート今水登山口〜50分〜ガラン台分岐〜30分〜前セリ〜30分〜広場〜70分〜大船山(昼食)〜20分〜段原〜40分〜米窪東〜40分〜米窪分岐〜40分〜ガラン台分岐〜45分〜今水登山口
歩行時間★★★☆☆約6.0時間
歩行距離★★★☆☆11.0q
危険度★★☆☆☆ヤセ尾根の急降下箇所あり
温泉七里田温泉館「木乃葉の湯」
注意事項 ※日の入り 17:43  集合・出発時間厳守!
※ヘッドランプ・防寒具必携
会費300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,700円、道の駅「ゆふいん」乗車:1,300円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
※現地は混雑が予想されるため、道の駅「ゆふいん」〜現地登山口は会のバスに乗車ください。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
博多駅 06:30 大力 森岡 木下(み) 古賀(泰) 山田
天神(行きのみ) 06:45 三好(理) 佐藤(さ)新 三好(元)