2018年09月22日(日)
鉾岳、比叡山テント泊(鹿児島会)
吉野 橋野 大力 湯前 伊尻 中山 池田 合計7人(男性:2人女性:5人

雌鉾頂上
Photo by Yoshino

鉾岳、比叡山  投稿者:みぽりん 2018年 9月25日(火)01時55分31秒
心配していた天気も2日間見事に?晴れ楽しいテント泊登山ができました。
久しぶりの鉾岳・比叡山魅力満載の岩山でした。とっても美しい沢沿いを歩くたびに冷たく透明な水辺に直接顔をつけ水を飲む姿も・・・皆、沢を渡るたびに水に触れていました。ヽ(^o^)丿

キャンプ場から正面に見ながら宴会をした岩稜に立ち今度は、それぞれのテントを上から眺めました。最高に気持ちの良いものでした。

鬼の目への道は荒れ放題でとうとう立ち入ることが出来ず引き返し途中新ルートの登山口発見皆でルートを確かめあいながら、予定の頂上にたどり着きました。
少々時間がオーバーしたもののだいたい予定通りの下山もでき何の問題もなかったと思います。
五右衛門風呂も入り夜の宴会2日目は、ご馳走がどんどんでてくる飲み放題も色んなものが次から次に・・・皆さんそれぞれの差し入れごちそうさまでした。とっても楽しい思い出が又一つ増えました。長崎のN&Iさん無事帰着され安心しました。私たちは、福岡のDさんを鹿児島中央駅まで送る途中高速道路で事故に遭遇しましたが無事に新幹線の時間より早めに予定通りの時間で到着することができました。以前も会の山行の帰り事故に遭遇した同じ場所で全く同じような事故に驚きました。私達も、これからもより一層安全運転に気を配り楽しい山行ができることを願います。参加の皆さんお世話になりました。又、次の山でお会いしましょう。
写真補正もせずに横向きのままで載せてしまいました。申し訳ありません。

鉾岳林道登山口
Photo by Yoshino

鉾岳を目指し元気よく出発です。
Photo by Hashino

鉾岳、眺めながらのテント泊キャンプだぁ〜

雄岳頂上

鉾岳、比叡山  投稿者:MIKO 2018年 9月25日(火)01時55分31秒
鹿児島会のリーダー吉野さん、橋野さん、他参加の皆様3日間お世話になりました。
最終日の山行日午前中はどうにか天気ももってくれてよかったです。帰りは土砂降りでしたが、温泉にゆっくりつかって帰りました。
岩場や梯子にロープ場などなど、とても変化に飛んだとても楽しい山行でした。綺麗な川の水や滝の水しぶきも圧巻の光景でしたね☆。
テント泊の夕飯の皆さんからの、お酒&料理の差し入れもご馳走様でした。
とても楽しい山行でした。ありがとうございました。

鬼の目山頂上
Photo by Yoshino

鉾岳、比叡山  投稿者:ソメイ 2018年 9月25日(火)15時07分24秒
テント泊登山の皆様お疲れさまでした。青空の下キャンプではそれぞれの料理を個々に作り皆で食べるのも楽しく美味しく頂だけたですね。中山さんの差し入れ、飲み物や缶詰など有難うございました。登山では、皆様健脚で余裕持って行動することができました。鬼の目山登山道は昔は直登でしたが、登山道が荒れていたので、引き返したら、新たに尾根コ−スが出来ていましたので時間遅れましたが、このような事にも対応出来るように中級コ−スにしていて良かった思います。又テント泊登山の要望もありましたので機会があれば企画したいと思います。今回のテント泊登山無事に終わりホットしております。

比叡山頂上
Photo by Yoshino

朝はまだ、ロッククライミングしている人はいませんでした。
Photo by Hashino

カランコロン岩への狭いところの梯子を一人づつ登ります。

お〜い!今から登るぞ〜お!
Photo by Yoshino

滑った方が簡単よ  いいえ、私は渡ろうと、ぴょん"  う〜ん、どうしょうかな?

パックマン岩

クライミングの特訓中

中級コース鉾岳、比叡山テント泊登山
山行年月日2018年09月22日(日)〜22日(月・祝)
リーダー吉野・橋野
案内文登山地が遠距離と岩梯子ロ−プ箇所が多いため為登山がスムーズにでき時間内に下山出来るように中級者にしました。
鉾岳は比叡山とともにロッククライミングの名所と知られています。東にそびえる鬼の目山の西端のピ−クで花崗岩からなる岩峰は雄鉾、雌鉾と呼ばれている2つの岩峰を有する山で雌鉾はスラブは多くのクライマが駆け付ける。登山も魅力で広大なスラブと滝を展望しながらの登山は魅力です。比叡山は千畳敷から正面に見える切り立つ矢筈岳が望めます。比叡山の頂上は(760m)となっておりカランコロン岩の先がひえの山で(918m)となっております。カランコロン岩付近はロ−プ箇所、梯子アリ変化有りで楽しませてくれます。カランコロン岩をよじ登れば抜群の展望が広がります。アップダウンを繰り返しながらひえの山に着きます。帰りは往路を引き返します。
山の名前鉾岳(1、277m)鬼の目山(1、491m)比叡山(760m)ひえの山(918m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)鋒岳比叡山
行程・ルート◆22日(土)
チエックイン(16:00)
テント泊キャンプ(17:00〜19:30)
就寝(20:00)

道路の工事の為15:00までには県道214号線入口には着くようにして下さい。キャンプ場まで40分、工事の為時間差通行,通れる時間(10:00〜10:30.3:15〜3:40) 通れない時間(10:30~12:00.13:00〜15:15。15:45~17:00) 迂回路があるようですが時間がかかるようです。

◆23日(日)
起床(4:30)
鉾岳登山口(6:20)〜徒渉点1(7:10)〜展望所(8:00)〜徒渉点2(8:10)〜林道出合い(8:20)〜徒渉点3(8:30)〜雄岳(8:45)〜雌岳(9:15)〜林道出会い(9:30)〜鬼の目山登山口(9:40)〜頂上(10;40)〜林道出合い(11:30〜12:30)徒渉点2〜(12:40)〜下山口(15:00)

◆24日(月)
キャンプ場出発(6:00)〜比叡山登山口(6:30)〜千畳敷(6:35)〜1峰(7:25)〜南側登山口分岐(7:35)〜比叡山頂上(8:00)〜カランコロン岩(8:40)〜ひえの山頂上(9:00)〜カランコロン岩(9:20)〜比叡山(9:50)〜分岐(10:05)〜1峰(10:10)〜下山口(11:00)
ランク:23日
危険度★★★☆☆梯子ロ−プ箇所有ります
ランク:24日
危険度★★☆☆☆岩、梯子ロ−プ箇所が有ります
会費300円
その他★キャンプ場費用を割り勘します。
キャンプ場一区画(5人)1020円*2=2040円、駐車場料金(一台)200円