2018年08月26日(日)
鞍岳、女岳、ツ−ムシ山(鹿児島会)
吉野 小倉 早坂 橋野 前田(ま) 田上 宮本 大河原 福永(良) 吉野(琉) 田畑(孝) 田畑(ひ) 井上(奉) 益永(高) 栗原(雄) 藤崎 黒木 合計17人(男性:9人女性:8人

鞍岳山頂!

鞍岳、ツームシ山  投稿者:まっさん 2018年 8月26日(日)22時42分44秒
お天気に恵まれ、楽しい登山ができました。
頂上手前のお花畑は素晴らしかったですね。
沢山のマツムシソウ、サイヨウシャジン、ホソバシュロソウ、コバノギボウシ
これだけ集中して数多く咲いているのを見たのは初めてでした。
とくにホソバシュロソウの丈1m以上は、見たことがありませんでした。
そして、阿蘇や普賢岳まで見渡せて、眺望も素敵でした。
福岡組も距離的に近く、4名も鹿児島組に参加させて頂きありがとうございました。
みなさん、お世話になりました。楽しかったです。
また、ご一緒させてください。

急坂ロープ場を行きます。ガンバ!

馬頭観音にて
Photo by Masunaga

鞍岳、ツームシ山  投稿者:くりりん 2018年 8月27日(月)04時46分5秒
快晴で、途中そよ風も吹き、気持ち良い登山ができました。
ありがとうございます。
ただ、四季山遊会のグループ登山(心得)としては、
考えた方が良い行動が随所にあったと思います。
私も言い切れなかった点で反省すべきでした。

ツ−ムシ山頂上
Photo by Yoshino

鞍岳、ツームシ山  投稿者:田畑 (ひ) (孝) 2018年 8月27日(月)09時01分27秒
今回は2人とも体調不良となり皆様にご迷惑をかけてしました。その際は,いろいろとご配慮下さり有難うございました。鞍岳山頂付近で突然のごとく視界がひろがり,そしていろんな花々が私達を出迎えてくれました。阿蘇一帯の広大さと包み込んでくれる何とも言えないおおらかさのようなものを感じました。またご一緒させて下さい。いろいろと有難うございました。

女岳、花花、ここにも花
Photo by Yoshino

阿蘇鞍岳  投稿者:ソメイ 2018年 8月27日(月)10時35分40秒
阿蘇鞍岳登山の皆様お疲れ様でした。
  福岡方面の皆様にはお待たせしてすみませんでした。30分遅れで登山開始して40分位で孫が体調不良訴え皆様に心配かけました。朝食たべては来たのですが、おにぎり1個食べて元気になり登り始めましたので、安心しました。食切れをしていたのですね。
天気にも、恵まれ、林の中抜けたあたりから、程よい風が吹き気持ち良いでした。花も多く、周りの景色も奇麗でした。鞍岳の頂上からは360度の景色が展望でき素晴らしかったです。
又温泉も温泉の日で無料、石鹸、シャンプ付き、で温泉楽しめました。
福岡会の皆様又鹿児島会とどこかの山でご一緒できる日を楽しみにしています。
今日は皆様有難うございました。

ツームシ山から下山です。

ツームシ山を下ってくる
Photo by Masunaga

阿蘇鞍岳  投稿者:M 2018年 8月27日(月)17時22分36秒
8月も終わろうとしているのに…
お天気良すぎ!日差しが痛いほど!
ヒーヒー、ハーハー言いながら黙々と登りました
かわいい花を見つけては写真撮ったり、名前を確認し合ったりと余裕の皆さん
あ〜私は登るのが精一杯で辺りを見回す余裕はまだまだないんだなあと思う一日でした
やっぱりこの山も急坂あり!あり!
そしてやっと開けたところで可憐で可愛い花々が私達をお出迎え!
今までのきつさが一辺に吹き飛んじゃいますよね〜
そしてこの天気の良さ!ぐるりの山々が全部見えました
遠くに普賢岳も由布岳もギザギザ頭の根子岳も
(まだどれも登ってないんだよな〜私)
今回もまた皆様と一緒に楽しい一日過ごせました、ありがとうございました
ハヤさん、遠距離運転お疲れ様でした、お世話になりました

女岳頂上
Photo by Yoshino

鞍岳・ツームシ山  投稿者:あんこ 2018年 8月27日(月)22時35分17秒
夏の暑い日の登山になりました。
鞍岳(女岳)への急坂は、ロープ場などあり刺激的なコースでしたが、噴き出す汗を拭きながらのチャレンジでした。山頂に登りきると、まだかと思っていたマツムシソウ等多くのお花に出会えました。タイミングが良かったようです。お花に詳しい福岡会の方がいて助かりました。
ツームシ山からの眺めは素晴らしかったですね。山頂では鹿児島から来られた見知った方とばったり!
下山は馬頭観音から森林コースを下山。少しお疲れの方もありましたが、全員無事下山できて何よりでした。
また、今日寄った温泉が26日(フロの日)ということで無料サービスだったのもラッキーでしたね。楽しい一日になりました。
福岡から参加の方も、機会があればまた鹿児島の山でご一緒しましょう!

ランチ
Photo by Masunaga

登山口に無事下山しました

鞍岳・ツームシ山  投稿者:いのうえ 2018年 8月29日(水)05時52分35秒
昨夜福岡に帰宅しましたので、挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。
26日の鞍岳登山におきましては、鹿児島会の皆様には大変お世話になりました。
お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。今秋は、鹿児島方面には花散策やオルレで行く予定をしておりますので、日程が合うようでしたら、是非とも鹿児島会の登山企画に参加させてもらいたいと思っています。また皆さんと一緒に歩ける日を期待しております。現在虻に刺された背中が物凄くむず痒いです。感謝!感謝!の一日でした(集合の際は大変申し訳ありませんでした!!!)。

初級コース鞍岳、女岳、ツ−ムシ山
山行年月日2018年08月26日(日)
リーダー吉野・小倉
案内文阿蘇の北外輪山の鞍岳、女岳、ツ−ムシ山に登ります。伏石登山口から登り、森林コ−スと女岳コ−スの分岐があり女岳コ−スは難所ではありますが、展望の良い所もあり岩場やロ−プ箇所ありで取り付く達成感があります。鞍岳山頂は36度の展望があり遠くは、普賢岳、由布岳、阿蘇の山々が展望出来ます。ツ−ムシ山には30分程度でハイキング気分で行けます。ゆりの花、その他2〜3の花が鑑賞できます。
帰着予定鹿児島市19時30分
山の名前鞍岳(1,119m)女岳(1,090m)ツ−ムシ山(1,064m)
ルート伏石登山口(9:30)〜森林コ−ス、女岳コ−ス分岐(10:00)〜女岳頂上(11:20)〜鞍岳頂上(11:30)〜ツ−ムシ山(12:00〜12:40)〜鞍岳、ツ−ムシ山分岐(13:20)〜馬頭観音(13:30)〜鞍岳頂上35分標識(13:50)〜森林コ−ス、女岳コ−ス分岐(14:20)〜伏石登山口(14:50)
危険度★★☆☆☆岩場、ロ−プ箇所があります
温泉四季の里旭志
会費300円
鹿児島中央駅西口 06:00 大河原
鹿児島県旧警察学校前広場 06:15 小倉(2~3) 早坂(5) 橋野 前田(ま) 田上 宮本
人吉インタ−出口(フアミリマ−ト) 07:20 吉野(3) 福永(良) 吉野(琉) 田畑(孝) 田畑(ひ)
道の駅「旭志」駐車場 08:30 井上(奉) 益永(高)