福岡会ロゴ

2018年08月19日(日)
福智山(福岡会)
七重の滝を巡る爽やかコース♪

武藤 金澤 和田 山田 平野 井上(奉) 井上(禮) 益永(高) 藤崎 古賀(八) 古賀(泰) 前田(泰) 末安 中園 合計14人(男性:9人女性:5人



福智山頂にて
Photo by Muto

福智山  投稿者:アウトドア親父 2018年 8月20日(月)11時12分39秒
お盆を過ぎ、朝夕は随分凌ぎ易くなりました。
とは言え、日中の最高気温はまだまだ35度に届きそうな毎日です。
しかし七重の滝は水量豊富な瀑布が運ぶ飛沫と風のオアシスでした。
木漏れ日の射す滝沿いの登山道に風を感じながら、また次々に現れるナツエビネの涼感溢れる色に暫し暑さを忘れました。
下りでは、ナデシコ、ギボウシ、オミナエシ、桔梗、果ては九重でしか見た事のないヒゴタイまで。
夏の終わり、そして秋の訪れを感じる一日でした。



お疲れ様でした!! リーダーと先導案内いただいた金沢さんと同行いただいた皆さん大変お世話になりました。お陰様で福智山七重の滝コースをタップリと楽しむことが出来ました。深く感謝致します。次回もまた皆さんと一緒に楽しく歩きましょう!!。

Photo by Inoue



滝コースへ突入・・・ちょっとだけ難儀な渡渉点。
Photo by Inoue

福智山  投稿者:HAL 2018年 8月20日(月)18時53分46秒
福智山は今まで上野から2回と今年5月の連休に八幡駅から1回で今回4回目となりました。
ダム側からのルートは初めてでしたがナツエビネも初対面でした。
先週までの暑さに比べ夜はやや涼しくなったものの、登山道はまだ暑かった。
しかし沢のせせらぎの音のお陰で2〜3℃温度が下がったように感じた気もします。多分気のせいでしょう。

福智山のスペシャリスト、アウトドア親父様、下見や花ポイントの案内有難うございます。
企画してくれたリーダーにも感謝。そして参加の皆さん御世話になりました。

K様、足の具合は如何ですか。自分自身で応急処置をされたのを見て、ご本人は痛かったでしようが、私には大変参考になりました。お大事に・・・
しかし手負いのK様とコンデション良の私の下山速度が同じとは、やはり鉄人ですね。



五の滝でポーズ。
Photo by Inoue

福智山・七重の滝コース  投稿者:すえ奴 2018年 8月21日(火)20時46分5秒
鱒淵ダムから七重の滝沿いを歩き、ナツエビネの花を愛でる納涼ルート!
登山口で皆さんがアブ対策で完全防備を始められたときには、自身の準備不足(虫対策はハッカ水スプレーのみ)にちょっとビビりましたが、結果からいえば、まったく虫さされもなく、涼風とマイナスイオンたっぷりの快適な登山道でした。
実際、山頂手前1時間のところで昼食をとりましたが、そのあたりの気温は約24℃、山頂の気温は22℃と、九州の夏山とは思えないほどでした。たまたま?

下りは九州自然歩道からのらくらくコース。こちらはさすがに滝沿いとは比べ物にならない蒸し暑さでしたが、目に清々しい秋の花が次々と現れて楽しませてくれました。
撮影タイムたっぷりで予定より行動時間が長い山行となりましたが、温泉でさっぱり汗も流せ、個人的には大満足な1日となりました。

お忙しいなか企画いただいた武藤リーダー、完璧な花ガイドをしていただいたアウトドア親父さま、たくさんの写真を撮っていただいたIさま、Mさま、参加の皆さま、お疲れさまでした。
古賀さん、やはり相当痛かったのですね。どうぞお大事になさってください。



鎖場
Photo by Kanazawa


渡渉
Photo by Masunaga

福智山  投稿者:なお 2018年 8月22日(水)23時37分22秒
金澤さんから「ナツエビネ」がお盆過ぎに見ごろを迎えそうだと連絡をいただき、今回の企画にご協力いただきました。七重の滝をめぐるコースは涼やかで、待望の花にも出会え、個人的にも大変満足しています。金澤さん、お声をかけていただきありがとうございました。
まだ残暑厳しい8月、気持ちの良い汗をかき、山頂で皆さんと楽しいランチタイムを過ごし、愛らしい花にも出会え、夏の終わりを堪能しました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
下山途中、アクシデントがありましたが、こがさんの応急処置と下山するまでの頑張りはさすがだと思っています。誰でもが同じようにできるとは思いませんが、私はリーダーとしてこがさんの意志を尊重したいと思いました。しっかり養生されてまた山でお会いできるのを楽しみにしています。

皆さんからの「こんな企画はどう?」の声掛け、お待ちしています。
・・・全部が全部はできないかもしれませんが(^^ゞ



七の滝・・・水も滴る???女子組。
Photo by Inoue



五の滝
Photo by Kanazawa



ナツエビネ・・・綺麗でしたね!!
Photo by Inoue



Photo by Muto


Photo by Muto



滝コース終了・・・涼しかったですね。
Photo by Inoue



山頂で二度目の食事休憩。
Photo by Inoue

企画概要
初級コース福智山
山行年月日2018年8月19日(日)
リーダー武藤
定 員15名
案内文暑い季節には、お勧めのコース。北九州市南区鱒淵ダムから七重の滝を巡る爽やかコースです。下山は烏落からホッテ谷新道を歩きます。
季節限定のナツエビネを期待しての企画です。
※一部渡渉場所があるため、天候によってはコースを変更する場合があります。
帰着予定福岡市18:00
山の名前福智山(ふくちやま)(900.6m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート鱒淵ダム堰堤〜25分〜登山口〜20分〜滝見吊橋〜70分〜豊前越〜40分〜荒宿荘〜15分〜山頂〜50分〜ホッテ谷別れ〜25分〜登山口〜25分〜ダム堰堤
ランク
標高差★★★☆☆登り:920m 下り:920m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆11.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉あじさいの湯
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 2,700円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
集合場所一覧
◆四季山遊会バス運行経路は、博多駅→天神→古賀SA→現地となります。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:14人(男性:9人女性:5人
博多駅 07:00  
天神(行きのみ) 07:15 末安 中園
古賀SA(上り) 07:45  
現地:鱒淵ダム 08:50 武藤 金澤 和田 山田 平野 井上(奉) 井上(禮) 益永(高) 藤崎 古賀(八) 古賀(泰) 前田(泰)