鹿児島会ロゴ

2018年08月05日(日)
霧島清掃登山(霧島池巡り&えびの岳)(鹿児島会)
霧島に感謝をこめて、テイクワン活動♪

小倉 吉野 石井 早坂 中嶋 吉田(慶) 木佐貫 田上 知識(夏) 吉野(琉) 織地 梶原 田中(由) 福永(涼) 弟子丸 合計15人(男性:6人女性:9人



後半は、白鳥山登山でした。
Photo by Ogura

霧島清掃登山  投稿者:福り 2018年 8月 6日(月)07時02分18秒
 猛暑の中、参加の皆さんお疲れさまでした。
 全体で80名を超えるボランティアが集まり、日頃楽しませてもらっている山へ感謝しながら、午前中はゴミ拾いをしました。
 午後の一番暑い時間には白鳥山を周回し、いい?汗をたっぷりかきましね。下山して20分後には大雨でビックリ、何とタイミングの良かったことか!
 たくさんの差入れを美味しくいただきました。ありがとうございました。
 では、また次の山で元気にお会いしましょう!



清掃登山、ごみを探しながら行きます。
Photo by Ogura


ここに、チリが!
Photo by Yoshino

霧島清掃登山  投稿者:ソメイ 2018年 8月 6日(月)19時34分27秒
霧島清掃登山の皆様、猛暑の中清掃登山お疲れ様でした。チリ落ちてなくて、探すのは大変でしたね、木の皮や、白い木の根っ子がチリに見えて何度か拾うとしました。看板や標識を水で洗い流し、登山道がチリ一つない、きれいな状態になり、気持ち良い汗を流しました。
午後から白鳥山に登り下山してから、大粒の雨が降り出し、温泉に入るには濡れながら温泉場に行きましたが、温泉から帰るころには雨も止み、気持ち良く帰る事が出来ました。



本日二度目の大汗かいて白鳥山頂へ。暑かったですね!
Photo by riko

霧島清掃登山  投稿者:riko 2018年 8月 6日(月)19時52分59秒
私にとっては初めての霧島清掃登山でした。いつも癒しをくれる霧島に、今日はちょっとだけご恩返しができたかな。張り切ってスタートしたものの、思ったほどごみは見当たらず。以前に比べて随分マナーアップしたんですね(^^)改めて「テイクワン」精神を思い出させていただきました。またお世話になります、霧島山!だから早く静まってね!
温泉に向かう途中から激しい雨。山で降られずによかったです。
皆様、いろいろな差し入れ、ありがとうございました。またご一緒させてくださいませ。



Photo by Yoshino


Photo by Yoshino

霧島清掃登山  投稿者:あんこ 2018年 8月 7日(火)22時25分44秒
環境省主催の山の日プレイベント「クリーンえびの高原」に四季山遊会として参加しました。15名参加ということで参加団体の中で一番多かったようです。参加の皆様、暑い夏の一日でしたが、お疲れさまでした。

コースは主催者からの要請で、大浪池の韓国岳分岐までの往復コースになりましたが、ごみを見つけるのに結構苦労しましたね。登山路は結構きれいでしたが、避難小屋周辺は少しゴミがありました。

ゴミをビジターセンター前の集積所に集め、木陰でランチ。いろんな差し入れごちそうさまでした。
後半は白鳥山までのミニ登山でしたが一番暑い時間帯で結構ハードな感じでした。六観音御池はパスしショートカットで駐車場に戻りましたがちょうど良い時間だったようです。温泉に向かう途中で土砂降りの夕立に会いましたが、登山中でなくて良かったです。

今回2回目参加の最年少のルイ君、初めて会いましたが、元気で走り回ってましたね!将来が楽しみです。おじいさんも楽しみでしょうね!



霧島に恩返しの後、また霧島に癒されました(^^)
Photo by riko



今回の清掃登山路終点、韓国岳分岐にて! ゴミ、いっぱいあつめたよ〜!
Photo by Ogura



無事えびの高原まで下山。お疲れさまでした!
Photo by Ogura

企画概要
初級コース霧島清掃登山
山行年月日2018年08月05日(日)
リーダー小倉・吉野
定 員20名
案内文環境省では例年8月の第1日曜日に「自然公園における全国一斉美化清掃運動」を実施しており、霧島においても山の日プレイベント「クリーンえびの高原」が実施されます。
四季山遊会でも例年この企画に参加していましたが、昨年は台風の影響で中止になりました。今年も会として参加し山の環境維持に少しでも貢献できればと思い企画しました。コースは池巡り(六観音御池折り返し)+えびの岳周回の初心者コースの予定です。多くの方の参加をお待ちしています。主催者側の要請によりコース変更があるかもしれませんが、その時はご了承ください。
また参加人数を連絡する必要があるので早目のお申し込みをお願いします。

なお、希望者があれば下山後懇親会を兼ねてビアガーデンで暑気払いをしたいと思います。参加ご希望の方は企画掲示板(bbs)でお知らせください。あらためて企画します。
帰着予定鹿児島市19:00
山の名前白鳥山(しらとりやま)(1363m)、 えびの岳(えびのだけ)(1293m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜60分〜白鳥山〜40分〜六観音御池〜60分〜駐車場〜60分〜えびの岳〜50分〜駐車場 (270分)
ランク
標高差★★☆☆☆上り:380m 下り:380m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費無料
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・えびの高原駐車場はでは、料金所係り員の方に清掃活動に参加する旨お伝えください。駐車料金は無料になります。
・8:45に「えびのエコミュージアムセンター前」に集合します。主催者側からの説明があります。清掃用具(ゴミ袋、鉄ばさみなど)は準備していただけるそうです。
受付済み参加者:15人(男性:6人女性:9人
鹿児島中央駅西口 07:00 石井 早坂(5) 中嶋(4) 吉田(慶)
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3)
現地:えびの高原駐車場 08:30 吉野 木佐貫 田上 知識(夏) 吉野(琉) 織地 梶原 田中(由) 福永(涼) 弟子丸