2018年07月22日(日)
多良岳(福岡会)
オオキツネノカミソリ観賞登山

中川(真) 渡辺 吉村 岩田 大力 赤間 金島新 前田(泰) 岡勢 坂田 益永(高) 藤崎 栗原(雄) 合計13人(男性:7人女性:6人 堀内D

多良岳山頂にて
Photo by Nakagawa

多良岳  投稿者:wata 2018年 7月22日(日)19時18分19秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
いゃ〜暑かったですね!久々に大汗かきました(>_<)
山はすごく緑もキレイでお目当てのお花も満開?でナイスタイミング
でしたね。また皆様からの差し入れも美味しく頂きました。有り難う
ございました。またお会いしましょう!有り難うございました。

登山開始です
Photo by Masunaga

多良岳権現分岐で休む

多良岳  投稿者:中川 2018年 7月23日(月)12時54分32秒
参加の皆様、お疲れさまでしたー。
暑さはさておき、申し分のない楽しい一日でした。
中山キャンプ場からのオオキツネノカミソリも、
西野越の群生地もとっても綺麗でしたね。
ほぼ満開で一番いい時期だったのではないでしょうか〜。
座禅岩からの大展望や、六体地蔵の岩場にひっそり咲くイワタバコ、
盛りだくさんでした。
差し入れえもいただき、楽しい一日ありがとうございました。

初参加のKさん、二回目のFさん、参加の皆様、
また次回お会いできるのを楽しみにしています♪

鬼の岩屋にて
Photo by Nakagawa

多良岳  投稿者:まっさん 2018年 7月23日(月)20時16分57秒
赤い鳥居の登山口から、早速オオキツネノカミソリがお出迎えしてくれていました。ラッキー!
今回で2回目の藤崎さん(麦わら帽子ではなく、普通に格好良かったです)が、トイレ後ろ側の下斜面に橙色の彼女たちが群生していることを、すぐに教えてくれました。その後、多良川の上流から水源まで彼女たちがずっと目を楽しませてくれます。道の無いあの谷の下部には、もっと群生が見られるのかなとも想像されます。
役行者像の屋代の上部に奉納されたミニチュアの下駄(奉納者の署名入り)はとっても可愛いかった。作者の愛情が伝わりました。座禅石、鬼の岩屋ではちょっとはしゃいで気持ちが童心に帰ってゆくようでした。高いところは心理的に人間をHighにさせるようですね。
岩場をぬって飛びわたる、あの阿蘇のアサギマダラはたった一羽しか見かけませんでした。六体地蔵のイワタバコは少しだけでしたが、可憐で上品でした。金泉寺での昼食は、団体の人だかりでシーズン真っ盛りの賑わいでした。
西野越からの彼女たちの群生は井原山よりも数が増して多く咲き乱れ、いくら写真を撮っても撮り足らないくらいでした。動画も撮りましたが、載せられないので残念です。
帰りのレンタカーもローザよりは平均20q/h以上軽快に走ってくれましたが、博多の先の上空は暗雲が一面を占め、雷の光が走っているようでした。皆さん無事に帰宅できたかな?
多良岳では皆さんお世話になりました。ではまた。

座禅岩にて
Photo by Nakagawa

多良岳  投稿者:SAOrin 2018年 7月24日(火)06時15分3秒
猛暑が続く日々、参加された皆様お疲れ様でした♪
約8ヶ月振りに参加させていただきましたが、お久しぶりの方、初めましての方と楽しい時間を過ごす事が出来ました。登り始めは景色を見る余裕もなくただ暑いばかりで、オオキツネノカミソリに癒されながら山頂を目指して頑張りました。少々曇り空でしたが、展望は良かったです。鬼の岩屋、何とも不思議な形でしたね〜♪下山の途中に見たオオキツネノカミソリ群生にも感動しました。可憐に沢山咲いていて、さらに汗だくになりながら皆さん撮影していましたね♪
暑さを忘れるほど楽しい一日でした!ありがとうございました*\(^o^)/*

前岳(本多良)を望む
Photo by Masunaga

鬼の岩屋

多良岳  投稿者:E.K 2018年 7月24日(火)16時37分6秒
始めて参加させていただきました。リーダーの方をはじめ皆様 お疲れさまでした!綺麗なオオキツネノカミソリを見れて大満足な山行になりました。ありがとうございました。
また是非参加させて下さい。その時は宜しくお願い致します。

金泉寺山小屋前
Photo by Nakagawa

多良岳  投稿者:おか 2018年 7月25日(水)17時44分30秒
久しぶりの登山は猛暑の中、オオキツネノカミソリが見れなければ私にとってただの苦行になるところでした(笑)
少し不安な気持ちで登り始めたのですが、リーダーが何度も後ろを気にしてくれなんとか無事下山することができました。きつかったけれどとても楽しかったです!
温泉も風情があり気持ちよかったです。

ROSA号ではなく、レンタカーを手配して下さったので車内も快適に過ごすことができました。
いつも素敵な企画をしていただき感謝しています。
またよろしくお願いいたします!!

オオキツネノカミソリ群生地
Photo by Nakagawa

多良岳  投稿者:うさぎ 2018年 7月27日(金)23時46分3秒
圧巻のオオキツネノカミソリでした!!

初めて登る多良岳。
目の前に広がるオレンジ色の風景は、たっぷり流した汗や、うだる暑さを瞬殺で忘れさせてくれました!

媚びることなく、ただそこに咲いている、それだけで十二分の感動を、力を分けてもらえました。
自然ってホントすごいですね。

これでしばらくは、しがらみばかりの人間社会で、頑張って生きてゆけそうな気がしますww

初級コース多良岳
山行年月日2018年07月22日(日)
リーダー中川・渡辺
案内文多良岳周辺のオオキツネノカミソリ鑑賞登山です。
中山キャンプ場から出発し多良岳を目指します。多良岳から多良岳東峰(前岳)・六体地蔵をまわり、太良権現分岐に戻ります。何箇所か岩場のアップダウンがあります。慎重に歩きましょう。ここから金泉寺小屋はすぐそばです。金泉寺小屋で昼食のあと、西野越を経て、オオキツネノカミソリ群生地を通り八丁谷林道登山口まで下ります。
帰着予定福岡市19時
山の名前多良岳(996m)
ルート中山キャンプ場〜60分〜太良権現分岐〜20分〜多良岳〜25分〜多良岳東峰(前岳)〜20分〜六体地蔵〜15分〜金泉寺小屋(昼食)〜5分〜西野越〜20分〜水場〜30分〜八丁谷分岐〜15分〜林道登山口
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6,5q
危険度★★☆☆☆滑りやすい岩場があります
温泉ひぜん祐徳温泉宝の湯
会費300円
交通費などバス(レンタカー)の利用料金
福岡から乗車:4,300円、道の駅 鹿島乗車:1,000円
※登山口と下山口が違う為、バスをご利用ください。
※バス利用者12名未満の場合、若干割増になります。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 吉村 岩田 大力 赤間 金島新 前田(泰)
天神(行きのみ) 06:45 岡勢
基山PA(下り) 07:15 中川(真) 坂田 益永(高)
金立SA(下り) 07:40
道の駅鹿島 08:30 渡辺 藤崎 栗原(雄)