2018年06月17日(日)
九千部岳(福岡会)
緑の山肌を飾るヤマボウシの白!この季節限定の景色を楽しもう♪

中川(真) 武藤 吉村 大力 二田水 赤間 山田 末安 国友 中園 石田 川原田 坂田 児玉 湯前 伊尻 合計17人(男性:5人女性:12人 堀内D

九千部岳山頂にて
Photo by Nakagawa

九千部岳  投稿者:なお 2018年 6月17日(日)21時40分57秒
梅雨とは思えない好天に恵まれ、ヤマボウシの九千部岳を気持ちよく歩きました。
シモツケとヤマボウシの向こうに見える普賢岳・平成新山も素敵でしたね。
皆さんとおしゃべりしながらのランチも楽しい一日でした。
いつも書き込みが遅くなってしまうので、今日はとにかく一番に!
中川リーダー、企画ありがとうございました。

Photo by Ishida

九千部岳  投稿者:kayo 2018年 6月17日(日)22時22分59秒
絶好の登山日和。ヤマボウシがあんなに山を埋め尽くして咲いているなんて知らなかったので感動しました。
海岸線も見渡せ雲仙の山々も近くに見え素晴らしい絶景でしたね!
梅雨とは思えないカラッとした天気で暑さもそれほど厳しくなく適度な岩場もありとても楽しい登山でした。
企画してくださった中川リーダー、武藤リーダー、いつも色々と気遣いして下さる堀内ドライバー、参加の皆様、今日も大変お世話になりどうもありがとうございました。

Photo by Ishida

九千部岳  投稿者:つーさん 2018年 6月18日(月)07時46分58秒
初めての九千部岳!
山肌一面に広がるヤマボウシの白と緑、青空と白い雲のコントラストが素晴らしく、とても気持ちのいい登山でした。
山頂近くの岩場も変化があり、楽しかったです。
ステキな企画をして下さった中川リーダー、武藤リーダー、本当にありがとうございました。
ペースもとても歩きやすかったです。
堀内ドライバーさん、長時間の運転ありがとうございました。
やっぱりお山はいいですね〜♪

山頂手前の展望のよい岩にて

九千部岳  投稿者:HAL 2018年 6月18日(月)08時19分24秒
初めての九千部岳でした。
長崎日帰りの山は往復の運転を考えると、個人的には足が遠のいてしまいますが、やはりバスの運行があると楽ですね。
お目当てのヤマボウシも見たことがある花ですが、これだけ大量に群生しているヤマボウシは「はじめまして」で十分楽しむことが出来ました。
今回のお試しのレンタカーは中々快適でしたが、今までの息をつきながら坂を登るRosa君は加齢による心肺機能の低下となった私と重なり合うものがあり、いとおしくもあります。
今回も参加のみなさん御世話になりました。また何処かで・・・

いつもとは違う方向から見る普賢岳はこんな感じです

九千部岳  投稿者:ミル 2018年 6月18日(月)20時53分42秒
梅雨の真っただ中でありながら,天候に恵まれ,山を楽しむことができました。
鹿児島から灰だらけの車で長崎まで参上してきたかいがありました。
噂や,過去に行ったことがある方々のnet上の写真で,自分の目で見たいと思っていたヤマボウシの群生は,想像以上の美しさでした。まるで,花の海。
福岡会企画にも数回お邪魔し,いつも楽しく過ごさせていただいています。
今回も楽しい語らい,差し入れ等々感謝します。
今回は短い乗車でしたが,堀之内ドライバーさんの運転&バナナにも感謝です。
また,どこかの山でご一緒しましょう。

ランチの後の楽しい時間

下山前のザワザワ・・・

九千部岳  投稿者:なかまさ 2018年 6月18日(月)22時13分52秒
参加の皆様お疲れさまでした♪
この時期はいつも天気予報ばかり気になってしまいますが、
良いお天気に恵まれました。皆さんの日頃の行いに感謝です♪
ヤマボウシは綺麗でしたねー
絶景でした。
やっぱり、写真よりも実際に見た方が何倍も素敵ですね。
今回も楽しいおしゃべりと、差し入れと、ありがとうございました。
また次回にお会いいたしましょうー

平成新山のおへそが可愛い〜

九千部岳  投稿者:hiro 2018年 6月19日(火)10時48分53秒
初めての九千部岳、天気も良くヤマボウシと遠くに見える平成新山の組み合わせにも感動。
晴天であるにも関わらず、木陰を歩く登山道で暑さも半減し快適でした。
下山後の冷たく冷やしたゼリー、堀内ドライバーご馳走様でした。
今回企画された中川リーダー、武藤リーダー、参加の皆様、お世話になりました。

九千部岳  投稿者:すえ奴 2018年 6月19日(火)11時37分15秒
途中ほとんど眺望のない樹林帯を心地良い涼風に吹かれながら登って登って、、、突然開けた眺望! 山肌を白く埋め尽くすヤマボウシに感動!!
写真を見た友だちにも「こんな群生は見たことがない」とうらやましがられ、「じゃあ、山に行く?」とちょっと自慢気。
頑張って登ったからこ見ることのできる景色、これからもたくさん見たいなと思いました。

企画いただいた中川リーダー、武藤リーダー、ありがとうございました。ばっちりベストタイミングでしたね♪
堀内ドライバー、元気のでるバナナに冷たいゼリーごちそうさま&長距離の安全運転ありがとうございました。
参加の皆さま、数々の差し入れはじめお世話になりました。鹿児島から参加の3名さまも遠路お疲れさまでした。

初級コース九千部岳
山行年月日2018年06月17日(日)
リーダー中川・武藤
案内文雲仙普賢岳より国道389号線を挟んだ西側に位置する九千部岳は、この季節ヤマボウシの花で山肌が白く染まります。
今回は田代原キャンプ場より出発し山頂を目指します。山頂直下には滑りやすい岩場がありますがゆっくり登りましょう。
岩場を過ぎれば一気に視界が開け山頂に到着します。山頂からは東に平成新山・普賢岳・国見岳・妙見岳などの峰々が迫り、ヤマボウシの白い花が広がる素晴らしい景色が楽しめるでしょう。
下りは九州自然歩道で九千部岳登山口へ下ります。
良いお天気とお花の開花に期待しましょう。
*標高差、距離等初心者でも大丈夫ですが、岩場があるため初級コースとしています。
*梅雨時期の為、天候具合によってはルートを変更する場合があります。
帰着予定福岡市20時
山の名前九千部岳(1062.4m)
ルート田代原キャンプ場登山口〜90分〜山頂〜30分〜分岐〜45分〜九千部岳登山口
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.2q
危険度★★☆☆☆滑りやすい岩場があります
温泉みずほ温泉 千年の湯(@¥500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,400円、諫早ICから乗車:1,000円、下山口から田代原キャンプ場:100円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 吉村 大力 二田水 赤間 山田
天神(行きのみ) 06:45 末安 国友 中園 石田
基山PA(下り) 07:15 中川(真) 武藤 川原田 坂田