鹿児島会ロゴ

2018年05月20日(日)
仰烏帽子山(鹿児島会)
吉野 小倉 吉田(慶) 前田(ま) 小濱 橋野 栗原(文) 福永(涼) 伊尻 知識 北山 田畑(ひ) 田畑(孝) 富重 近藤(津) 合計15人(男性:7人女性:8人

仰烏帽子山山頂、今日は良い天気!
Photo by Ogura

仰烏帽子山  投稿者:福り 2018年 5月20日(日)23時40分30秒
参加のみなさん、お疲れさまでした。
心配していたお天気も快晴に変わり、山頂からは360℃の展望、そして吹く風は昨日までの蒸し暑さは無く爽やかでとても心地よく歩けました。
兎群石山(カメに負けた兎の練習上だとか・・・)での昼食時はホントに気持ちが良かったですね!
花の季節ではありませんでしたが、眩しい新緑に癒され、木々の花や少し残っていた花を捜しながら、充実の一日を過ごすことが出来ました。
両リーダー、皆さん、ありがとうございました。

仏石の下で一休み。
Photo by Ogura

ヤマシャクヤク、一輪だけメッケ!

仰烏帽子山  投稿者:M 2018年 5月21日(月)13時24分27秒
樹林帯を吹き抜ける風はどこまでもどこまでも爽やかで気分爽快!

気持ちよ〜く歩けましたよネ!
山頂に広がる大パノラマも言葉に出来ない程の素晴らしさ!
山に咲く花々が楚々として可愛かったです
兎群石山でのランチタイム、これ又格別の味でした

たとえ花の時期がずれていようと、登れる山があればそれで満足!
皆様の後を付いて行ければそれで満足!
球磨三山、それぞれの山容が違っていて、お天気にも恵まれて
楽しく登る事が出来ました
リーダーズの皆様に感謝です!
そして今回も登山口までの行き、帰りお世話になったKさん、有難うございました
参加の皆様お疲れ様でした

出発前、第2登山口にて。
Photo by Ogura

仰烏帽子山  投稿者:himesayuri 2018年 5月21日(月)15時37分4秒
仰烏帽子山は、20年ぶりくらいでした。その頃は、第2登山口は、なかったので。どんなに楽チンコースかなと、ワクワク。期待通り。うれしー。仏石は、登山禁止になってましたな。
あーれという間に、頂上。まあー、見晴しの良い事。霧島、市房、八代海の向こうに、普賢岳。
昼飯は、兎群石山で。初めて来ましたが、石灰岩の兎ちゃんたちが群れて、広々と開けて、眺めもよく、木陰もあって、まあ、いい所。至福の一時でした。
下りも周回コースで、あっという間に、登山口。そこでは、Yさんのお土産のコサンダケをたくさん、いただきました。さっそく、帰って、煮〆にしていただきました。
長距離、山道運転、ドライバーさん、ありがとうございました。
リーダー、Yさん、Oさん、ご同行の皆様、楽しい休日をありがとうございました。

山頂への登山路を行きます。
Photo by Ogura

仰烏帽子山  投稿者:おじさん 2018年 5月21日(月)16時56分51秒
不注意で車をパンクさせ、ご迷惑おかけしました。
人吉市内までレッカー移動し、タイヤ探し、などなどで、夜になりました。
JAFの話しでは、この登山用道路はパンクが多く、よく来ますとのこと。
石で、3p程度タイヤを切っていました。

ご迷惑おかけしました。

快適な樹林帯を行きます。
Photo by Ogura

仰烏帽子山  投稿者:ソメイ 2018年 5月21日(月)19時10分41秒
熊本の週間予報では曇り雨になっていたので心配していましたが、登山日に近づくにつれて
曇りになり登山日には晴れになっていました。予報を信じて安心して寝ました。
第2登山口から登り始めて、まもなく後続の人達がヤマシャクヤクを一輪見つけ写真撮ったりで
興奮していましが前例の人達は、気づかず通り越していました。その後も、エビネ、黄ランも
見落とし、後続の人達は写真撮ったりで楽しんでいました。下山時にはしっかり写真撮ったりで
皆楽しんでいました。頂上からは遠くまで普賢岳、市房山、霧島連山などが展望できました。
目当ての花は一輪だけでしたけど、車で林道登って来る時にセンダン、コガクウツギ、オオカメノキ、色々の花が咲いていて鑑賞できました。
おじさんの車心配でしたけれど、無事に帰宅されたと知り安心しました。
あんこさん、サポートや写真色々有難うございました。
皆さん楽しい登山有難うございました。それではまた何処かの山でお会いしましょう!!

鎖場登の楽しいな〜
Photo by Yoshino

頂上からの展望最高写真写そう

仰烏帽子山  投稿者:あんこ 2018年 5月21日(月)20時47分14秒
人気の仰烏帽子山ですね。さわやかな天気の中、多くの方と気持ち良い山歩きを楽しめました。お目当てのヤマシャクヤクはもう盛りを過ぎていて、ちょっとタイミングが遅かったようです。それでも我々を待ってくれていたかのように、一輪だけ白い花が咲いていました。数年前にも同じような光景があったような・・・歴史は繰り返す?
目ざとい方は他にもいろんな花を結構見つけてましたね。フタリシズカ、キンラン、エビネラン、ホウの花?・・・いろいろ!
帰りの林道でタイヤのトラブルがありましたが、大事にいたらず何よりでした。

兎の形に見える不思議な石に囲まれての食事は美味しい
Photo by Yoshino

これぞ、モグモグタイム

仰烏帽子山  投稿者:栗原 2018年 5月22日(火)20時06分9秒
雨、曇の予報から、ついに当日は晴天になりました。 これも晴れ女(自称?)の皆さんの力かと感謝しております。 晴れただけではなく、カラッとした気持ちの良い空気感、登り始めから下山まで下りばかりかと思えるようなコース取りと、お疲れ様とは言えないような山行でした。
福岡会にも負けないようなカルストでの昼食も絶妙なポジションでしたね。 数々の差し入れ、御馳走様でした。
また、どこかの山で御一緒出来る事を祈っております。

仰烏帽子山  投稿者:H・T 2018年 5月23日(水)21時19分40秒
半年ぶりに参加させてもらいました。熊本県の山は初めてですが道の駅までの景色も最高でスリル満点でした。山頂から霧島連山が望めたのは驚きでもありました。また,一輪のヤマシャクヤクには驚きと嬉しさイッパイでした。また,機会見て五木村を観光し歴史を含めて深く知りたいと思うことでした。よい企画をつくって頂き感謝です。また,おつきあい頂きました皆様ありがとうございました。

初級コース仰烏帽子山
山行年月日2018年05月20日(日)
リーダー吉野・小倉
案内文仰烏帽子山は春を告げる花として福寿草が1月下旬から咲き始めますが、初夏にはヤマシャクの群落も見られます。積岩山が代表的で石灰岩地帯である。仏石分岐から山頂へは桧の植林に囲まれている。展望台の分岐を過ぎて広葉樹林になり、仰烏帽子山、山頂に着く、山頂から、白髪岳、霧島方面、市房山、遠くは普賢岳が望めます。
帰着予定鹿児島市19:00
山の名前仰烏帽子山(1,301,8m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート第2駐車場登山口(8:30)〜仏石分岐〜(9:50)〜仏石(10:20)〜仰烏帽子山頂上(11:40)〜仏石分岐(13:30)〜第2駐車場登山口(14:30)
標高差★★☆☆☆上り:550m 下り:550m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆7.5q
危険度★★☆☆☆仏石の近くに鎖の岩場あり
温泉五木温泉
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
鹿児島県旧警察学校前広場 06:00 小倉(2~3) 吉田(慶) 前田(ま) 小濱 橋野
鹿児島中央駅西口 06:00 栗原(文)(4) 福永(涼)(3) 伊尻
人吉インター出口(ファミリーマート) 07:20 吉野(3) 知識 北山 田畑(ひ) 田畑(孝)
現地:道の駅(子守唄の里五木) 08:00 富重 近藤(津)