2018年05月20日(日)
秋吉台・龍護峰(福岡会)
日本最大のカルスト台地を楽しもう!

中川(真) 武藤 今泉 吉村 上原 二田水 中富 山田 国友 石田 中園 坂田 古賀(泰) 中村(ひ) 橋本 町元新 岡村 木原 藤井(さ) 和田 合計20人(男性:8人女性:12人 堀内D

龍護峰山頂にて
Photo by Ishida

龍護峰  投稿者:しゃしんがかり 2018年 5月20日(日)21時15分28秒
龍護峰参加の皆様、お疲れさまでした。
今日は天気も最高、風も丁度良く、いい登山日和でした。
その為、今から写真の整理に追われます。
また、よろしくお願います。

秋吉台家族旅行村からスタート

お昼の一コマ

龍護峰  投稿者:HAL 2018年 5月21日(月)10時16分14秒
暑くも無く、寒くも無く、爽やかな風に吹かれての草原歩き、いつもの汗びっしょりの山歩きとはまた違ったハイキングを楽しみました。
また今回もたくさんの差し入れを頂き、ありがとうございました。
それを見込んで最近は菓子類は持って行かずに、温泉後の麦酒のつまみだけザックに入れています。
私と同じで急登に弱い高齢者のROSA君、今回もよく頑張りましたが、もう暫く頑張って貰いたいものです。

皆さん、楽しい1日を有難うございます。また何処かでお会いしましょう。

龍護峰山頂です!

龍護峰  投稿者:Okmr 2018年 5月21日(月)10時38分16秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
緑の草原、石灰岩の羊群原、青い空  それにさわやかな風、
広大なカルスト台地の景観を十分に堪能することが出来ました。
両リーダー素晴らしい企画有り難うがざいます。
また、沢山の差し入れ有り難うございました。
次回の参加、楽しみにしています。
堀内さん、安全運転有り難うございます。

見渡す限り羊郡原の草原

龍護峰  投稿者:なかとみ 2018年 5月21日(月)11時02分5秒
青空と爽やかな風、絶好の山日和でした。
雄大な草原に点在する石の子羊の群れ。歩いても歩いても変わることのないこの素晴らしい景観に圧倒されされた一日でした。
黄、ピンク、赤紫などたくさんの花々が出迎えてくれましたが、中でもカノコソウは特に可憐でした。(カノコソウの名前初めて知りました。教えてくだっさた方ありがとう)

先頭付近から時折振り返ると、なだらかな傾斜のなかに長い行列・・・写真を撮る人、かがんで花の名前を教えあう人などなど、和やかでゆったりとした時間の流れを感じました。

両リーダー、堀内ドライバー、参加の皆さんお世話になりました。

また、どこかの山でお会いしましょう。

西の西山山頂にて
Photo by Ishida

龍護峰  投稿者:町元 2018年 5月21日(月)13時45分36秒
初めて参加させて頂きました。
青い空、壮大なカルスト、心地よい風、みんなの笑い声。本当に楽しい1日を過ごすことができました。
有難うございました。
これからも宜しくおねがいします。

Photo by Ishida

秋吉台龍護峰  投稿者:(さ) 2018年 5月21日(月)19時27分43秒
鍾乳洞には来たことがありましたが、カルスト台地を歩くのは初めてでした。
日本ジオパークに認定されたこともあって、行ってみたかった企画でした。
こんなにPM2.5の影響のない晴天、さわやかな風、絶好のトレッキング日和でした。
平尾台も絶景ですが、秋吉台の広さにビックリしました。
同じカルスト台地でも平尾台とは岩の性状が違って、表面が尖っているのですね。
とにかく清々しい気持ちになれた1日でした。
武藤リーダー、中川リーダー、また一ついい思い出ができました。
堀内ドライバー、バスの整備、安全運転、バナナをいつもありがとうございます。
参加者の皆さん、お世話になりました。
また、山でお会いしましょう。

龍護峰  投稿者:けん 2018年 5月21日(月)20時24分0秒
緑の草原が延々と続き、心地良い風にふかれてとても気持ちよいハイキングでした。ピンクのかのこ草の可愛らしいこと!
堀内ドライバー、リーダー ありがとうございました!

龍護峰  投稿者:なかまさ 2018年 5月21日(月)23時47分23秒
参加の皆様お疲れさまでしたー。
とっても心地よい1日になりましたね。
日本三大カルストのうちの二つは近場にあって、
その違いも再発見できたように思います。
距離は長かったですがあっという間でした。
台地の雄大さと広い空と皆さんの賑わいに癒されましたー。
たくさんのおやつ、美味しくいただきました。
堀内ドライバーさん、皆様楽しい一日をありがとうございました。
今回初参加のMさん、またの参加を待っていますね。

ドラゴン・ガーディアン  投稿者:はし蔵 2018年 5月22日(火)15時46分38秒
龍を護る峰(龍護峰)だから、よほど険しい峰だろうと思っていたのですが、
厳しかったのは、龍の喉元から頭の上の頂上までの最初の30分。

あとは、龍の背中を歩くようななだらかなアップダウンのハイキング。

真っ青な空と龍の背の緑と 龍の餌になるのかなぁ、羊の群れの白。

楽しい一日となりました。

初心者コース秋吉台・龍護峰
山行年月日2018年05月20日(日)
リーダー中川・武藤
案内文日本三大カルスト(平尾台・四国カルスト・秋吉台)のひとつ秋吉台は日本最大といわれており、国定公園・特別天然記念物に指定されています。石灰岩柱の広がる台地は雄大で、トレッキングコースも様々あり四季折々に楽しむことが出来ます。
今回は秋吉台家族旅行村より秋吉台の最高地点の龍護峰と、西の西山へ登ります。
山頂からはカルスト台地の雄大な景色が広がります。絶景を楽しんだ後は、秋吉台の中で唯一原生森と言われている「長者ヶ森」まで爽快なトレッキング♪新緑の草原に点在する羊郡石や春の草木を楽しみながら歩きましょう!
これから山歩きをはじめようと思ってる方、しばらくぶりの山歩きの方等など大歓迎です。
帰着予定福岡市19時
山の名前龍護峰(りゅうごほう)(425.5m)
ルート秋吉台家族村〜40分〜龍護峰〜30分〜分岐〜20分〜西の西山〜35分〜長者が森分岐〜60分〜長者ヶ森〜5分〜駐車場
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
危険度★☆☆☆☆危険な箇所はありません
温泉於福温泉(¥500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,600円、古賀SAから乗車:3,100円
北九州から乗車:2,600円、下山口から現地:300円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
*登山口と下山口が違う為、現地集合の方は会のバスを利用ください。
※天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:15 今泉 吉村 上原 二田水 中富 山田
天神(行きのみ) 06:30 国友 石田 中園 坂田
古賀SA(上り) 07:00 古賀(泰) 中村(ひ)
小倉駅北口 07:45 橋本 町元新 岡村
現地:秋吉台家族旅行村 09:15 中川(真) 武藤 木原 藤井(さ) 和田