2018年05月06日(日)
犬ヶ岳(福岡会)
新緑の季節、シャクナゲの山に登ろう♪

武藤 吉村 今泉 常守新 中富 二田水 上原 末安 川原田 中村(ひ) 児玉 藤井(さ) 平野 和田 木原 合計15人(男性:2人女性:13人 堀内D

犬ヶ岳山頂にて

犬ヶ岳  投稿者:なかとみ 2018年 5月 7日(月)11時23分40秒
Mリーダーはじめ参加の皆さん、お世話になりました。

初めての犬ガ岳は雨の山となりました。ズルズルと足を滑らせ、鎖場での三点確保は緊張の連続でした。
でも、澄んだ空気が感じられて雨の中を歩くのも悪くないものだと思いました。
若葉のきみどり、しゃくなげの淡いピンクは雨の中で息を呑むほど美しいものでした。
秋の犬ガ岳にも期待したいです。

先頭を歩いてくださったWさん、ほど良いペースを保ちながら常に後方を気遣ってくださりありがとうございました。心強かったです。

数々の差し入れは元気の源でした。ありがとうございました。

どこかの山でまたお会いしましょう。

すがすがしい新緑の中を歩きます

下りは ズルズル ツルリン

シャクナゲの犬ヶ岳  投稿者:すえ奴 2018年 5月 7日(月)11時28分26秒
ずっと行ってみたいと思っていた石楠花の犬ヶ岳。
今年はどの花も例年より早いようで「まだ咲いてるかなぁ」と、期待と不安のなか小雨の犬ヶ岳を登山開始。やはりほとんどはすでに花を散らして葉だけがいっぱい。でも、登り進むにつれてポツリポツリと薄ピンクの花たちが待っててくれました。ありがと〜う、石楠花ちゃん(*^_^*)
それにしても株の多さから推測して、満開時にはとんでもない美しさなんだろうな〜と。いつかきっと満開の石楠花のトンネルを歩いてみたい!!

山頂付近は強風で、寒いし、雨で塗れた手はかじかむし。久しぶりの雨山行で装備の甘さを学習。ときには雨山行も経験しておかなければですね。

企画していただいた武藤リーダー、先頭歩きのWちゃん、鎖場で頼もしくサポートしてくれた(さ)王子さま、堀内ドライバー、そして参加のみなさまのお菓子やフルーツの差し入れなどなど、ありがとうございました。鹿児島から参加のKさん、無事に帰られたかな?
ドキドキ、ハラハラ、ワクワク、ブルブル、ズルズル(!)今回も楽しい1日でした。

垂直の鎖場はパスして

次の鎖場を慎重に登ります

犬ヶ岳  投稿者:(さ) 2018年 5月 7日(月)12時43分0秒
登山道から見上げた新緑、霧に浮かぶ幻想的なシャクナゲ、きれいでした。
あいにくの天気でしたが、トレーニングになりました。
濡れることを覚悟でレインウエアをザックにしまい、
ウインドブレーカーで過ごしました。
動いているときは丁度良かったですが、風のある10℃の山頂ではブルッ。
個人の登山だったら中止にしていましたが、
武藤リーダーの英断?で大雨にもならず、いい経験になりました。
楽勝だと思っていた、う回路の下りが意外とハードでしたね。
先頭の和田さんお疲れ様でした。
堀内さんバナナごちそう様でした。
参加者の皆さんお世話になりました。
今回もこけるところを見られてしまいましたね。
また、山でお会いしましょう。

Photo by Fujii

犬ヶ岳  投稿者:和田 2018年 5月 7日(月)21時13分27秒
一年ぶりの犬ヶ岳。
前回は夏、その時もいろんな思い出深い出来事があったのですが、今回は久しぶりの雨の日登山、雨に濡れ、汗にも濡れ、風に吹かれ、ぐしゃぐしゃでしたが楽しい登山でした。雨の日登山はぐしゃぐしゃのどろどろなりますが自然をより近くに感じることができて、本当にいいですね。個人的に好きです。また機会があれば是非雨の日登山行きたいです〜。
石楠花もとっても綺麗、前日、宮崎の方で見た石楠花よりも色が濃くて本当に美しかったですね。次回は是非満開の石楠花をみたいと思います!!
参加の皆様、お世話になりました!ありがとうございました〜!

Photo by Fujii

犬ヶ岳  投稿者:kayo 2018年 5月 7日(月)22時19分33秒
天気予報では午前中曇り午後から雨のはずが、出発前から早くも雨がぽつぽつ降り出してしまいました。
雨の登山は初めででしたが皆さんと一緒だったので安心でき色々と勉強になりました。
大人になってもどろんこになって遊べるなんて登山の醍醐味の一つですね。
初めて見るツクシシャクナゲのトンネルはとても素敵でした。岩場や鎖場も楽しかったです。
武藤リーダー、堀内ドライバー、参加の皆様、今回も大変お世話になりどうもありがとうございました。

シャクナゲと一緒に

犬ヶ岳  投稿者:ミル 2018年 5月 7日(月)22時52分30秒
戌年に,ぜひ登りたいと思っていた犬ヶ岳。自分のGWの予定ともタイミングが良く,福岡会に鹿児島から参加させていただきました。楽しみだったツクシシャクナゲの美しさに雨も何のその。きれいなピンクに癒されました。一人では辛いであろう坂も雨も,皆さんと一緒だったからこそ楽しい思い出になりました。鎖場と川渡りはまたの機会を楽しみにします…がしかし,雨天省略?コースでも十分スリルも楽しめました。堀内ドライバーさんからのバナナもおいしくいただきました。バス代も払っていない現地集合なのに感謝します。皆様のおかげで楽しい一日過ごせました。ありがとうございました。また,お会いできるのを楽しみにしています。

犬ヶ岳  投稿者:ぺこ 2018年 5月 8日(火)14時34分30秒
家を出る時から天気が心配でしたが、やはり雨が降ってしまい久しぶりの雨の中の山行でした。
そして風が冷たく頂上での昼食は寒かったですね。
しかし、ピンク色のシャクヤクは沢山見る事ができたので良かった。
雨に濡れてからの温泉も気持ち良かったです。

今日はあちこちが痛い。
お疲れ様でした。

無事下山しました

犬ヶ岳  投稿者:chiduru。 2018年 5月 9日(水)21時45分46秒
自然は人間の思う通りにはならない。
晴れたらいいなと願っても雨は降ります。
それでも雨の山行もまた楽し!でした。

頑張った先に迎えてくれたシャクナゲの群生。
濃いピンクの蕾に淡いピンクの花弁が可愛くて
素敵なご褒美に心がウキウキしました。

武藤リーダー、先頭のWちゃん、ここは滑るよ〜と
我が身で教授してくれた(さ)王子様、安全運転の堀内ドライバー、
そして参加の皆様、ありがとうございました。

初級コース犬ヶ岳
山行年月日2018年05月06日(日)
リーダー武藤
案内文福岡県と大分県の県境に位置する英彦山山地、野峠をはさんだ西の英彦山に対し、東の主峰が犬ヶ岳です。台形のメサ・ビュート(テーブル状の高地)で、一ノ岳から笈吊岩までピークを連ね、起伏に富むコースは登山初心者からベテランまで楽しむことができます。犬ヶ岳登山口からウグイス谷コースを上り、恐淵コースを下る周回ルートです。
国の指定天然記念物、ツクシシャクナゲもそろそろ咲くころです。可憐な花に出会えますように!
帰着予定福岡市19時
山の名前犬ヶ岳(いぬがたけ)(1130.9m)
ルート犬ヶ岳登山口〜40分〜経読林道出合〜50分〜笈吊峠〜50分〜犬ヶ岳〜30分〜大竿峠〜10分〜経読林道出合〜90分〜登山口
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
危険度★★☆☆☆鎖場、急斜面あり
温泉求菩提温泉「卜仙の郷」
注意事項※尾根の手前に鎖場がありますが、巻き道もあります。
※下りに鎖場・川の渡渉があります。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金):3,000円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※ボランティア車は実費を割勘します。
※北九州方面の方はボランティア車をご利用ください。
※天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 吉村 今泉 常守新 中富 二田水 上原
天神(行きのみ) 06:45 末安 川原田
古賀(上り) 07:15 中村(ひ)
小倉駅北口 07:30 武藤(4)
現地:犬ヶ岳登山口駐車場 09:00 児玉 藤井(さ) 平野 和田 木原