2018年04月08日(日)
鬼門平&清見岳(鹿児島会)
「開聞岳」鑑賞トレッキング♪ 南薩、池田湖周辺の山を歩こう♪

小倉 吉野 橋野 児玉 前田(ま) 中嶋 上堀内(功) 上堀内(ち) 福永(博) 梶原 弟子丸 池上 井上(美) 近藤(津) 合計14人(男性:6人女性:8人

鬼門平。錦江湾をバックに!

鬼門平  投稿者:ミル 2018年 4月 8日(日)21時34分21秒
鬼門平にご参加の皆様,楽しい山歩きになりましたね。
あちこちの見晴らし台から,遠くの海,近くの池田湖,開聞岳と絶景を満喫できました。
道の駅では風の冷たさにふるえていましたが,次第に天候も落ち着き,絶好の山日和になりました。
やっぱり「薩摩富士」は美しいですね。池田湖越しの開聞岳は圧巻でした。
山頂での,また温泉上がりの差し入れ,ありがとうございました。
まるでオプションだったかのような,道の駅&七つ島でのお買い物。
楽しい一日になりました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

出発前。少し緊張気味?

鬼門平  投稿者:ミサ 2018年 4月 9日(月)13時59分51秒
新燃岳の噴火のせいではありませんが、山から遠のいてます。
日頃勝った負けたの世界が多いので、久しぶりにゆっくり山歩きをすると本当に癒されますね。リーダー参加の皆さんありがとうございました。
指宿の山を歩くとどうしても前原さんを思い出します。
登山後に珍しい温泉吹き出しの所に案内してくれたり、
指宿名物の自作の空豆をみんなにお土産に持たせたり、思い出がたくさんでした。
いい人から先にいかれるようです。差し詰め私は最後かな。周りに迷惑をかけないようにもっと山歩きに参加して、ピンピンコロリを目指したいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

清見岳。池田湖、開聞岳をバックに!

鬼門平&清見岳  投稿者:いけ 2018年 4月 9日(月)16時05分49秒
鬼門平は10年ぶりでした。池田湖と開聞岳の景色は抜群でした。
清見岳の山頂でのランチ、ちょっと狭かったけど、風もなく、暖かくて良かったです。たくさんの美味しい差し入れ、ありがとうございました。今回も、運動量より食べた量のほうが多かったかも?
最後は温泉、ショッピングと、楽しい1日でした。ありがとうございました。

登り始めは意外と急坂!

鬼の抜け穴でカメラを構える。

鬼門平&清見岳  投稿者:M 2018年 4月 9日(月)20時45分42秒
名前の珍しさも気になって楽しみにしていました
登って下って、登って下ってを繰り返しながらの鬼門平
前面が断崖の山です
ここ滑り落ちたら…という所が何か所もあって
清見岳からその山容がよく見えました

どこから見ても美しい開聞岳
ほんとにもううっとりです!
池田湖越しにその開聞岳を望みながらのランチタイムは格別な味でした
冷たいフルーツやお菓子も美味しかった!ごちそう様でした

温泉に浸かりながらの展望も素晴らしかったですよね!
楽しかったです!

鬼門平より池田湖と開聞岳をバックに。

鬼門平&清見岳  投稿者:あんこ 2018年 4月 9日(月)21時40分7秒
今回も多くの方とご一緒できました。天気も上々、気持ち良い山歩きを楽しめました。

鬼門平は、以前の企画時には山頂が開けており、植林された幼木があるものの素晴らしい展望があったことを記憶していましたが・・・今回はその幼木も大きく育ち、やぶこぎに近い状態で山頂三角点に到着するものの展望は今一つ。
それでも、コース途中にある展望所からの眺めは相変わらず素晴らしかったです。指宿の田園地帯と、池田湖、開聞岳の景観は、ここに来ないと味わえないです!

清見岳は、ハイキング的な山歩きで登れる山でしたが、山頂から眺める景色は開聞岳を鑑賞できる最高のポイントです。

下山後、温泉へ向かうルートを迷ってしまいご迷惑をおかけしました。
ボランティア車にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また、どこかの山でお会いしましょう。

清見岳コース、難所の崖を下る。

清見岳コース、難所の崖を下る。(その2)

鬼門平&清見岳  投稿者:kamiho 2018年 4月10日(火)17時34分52秒
企画のあんこリーダー、ご一緒の皆様ありがとうございました。
久しぶりの鬼門平&清美岳でした。
鬼門平は山頂付近の様子が4,5年前に行った時とずいぶん変わって初めての山のようでした。
里山は伐採されたり、また雑木が生い茂ったりするものですね。

下山後の温泉は初めてでしたがとても良かったので、またゆっくりと出かけてみたいです。
おやつの差し入れもありがとうございました。

次回のご一緒も楽しみにしています。

清見岳山頂から池田湖と開聞岳を望む
Photo by Nakashima

初心者コース鬼門平&清見岳
山行年月日2018年04月08日(日)
リーダー小倉・吉野
案内文南薩、池田湖や開聞岳の絶景を楽しめる、池田湖周辺の山々を歩きます。
開聞岳に行く途中、池田湖の手前で右側に見える断崖の山並みの鬼門平は、見た目ほどの難しい山ではなく、絶景ポイントを巡る変化に富んだコースです。
清見岳は、緩やかな登りの単独峰で、山頂から眺める池田湖と開聞岳の景色が素晴らしいです。標高差のあまりない、初心者でも充分歩けるコースです。
山の名前鬼門平(おんかどびら/306.8m)、清見岳(きよみだけ/401.9m)
ルート登山口〜60分〜鬼門平山頂〜50分〜登山口〜(車移動20分)〜清見岳登山口〜40分〜清見岳山頂〜50分〜登山口
歩行距離★☆☆☆☆5.0q
危険度★★☆☆☆鬼門平に少し岩場があります。
温泉指宿ベイテラスHOTEL&SPA(旧「天珠の館」)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3) 橋野
鹿児島中央駅西口 07:20 吉野(3)
道の駅「指宿」駐車場 08:40 児玉 前田(ま) 中嶋 上堀内(功) 上堀内(ち) 福永(博) 梶原 弟子丸 池上 井上(美) 近藤(津)