鹿児島会ロゴ

2018年04月01日(日)
藺牟田池外輪山(鹿児島会)

吉野 弟子丸 宮本(佳)新 中嶋 田上 福崎 小野原 知識 前田(ま) 小濱 福永(良) 富重 大河原 橋野 合計14人(男性:6人女性:8人



飯盛山
Photo by Yoshino

藺牟田池外輪山  投稿者:みぽりん 2018年 4月 2日(月)11時28分42秒
参加の皆様お疲れさまでした。
藺牟田池の桜を期待して・・今日こそは花見するぞ〜〜
駐車場に着いたら あらら(-_-;)桜は何処に?見事に葉桜ガ〜ン(´;ω;`)ウゥゥ
気を取り直して吉野流体操をして・・リーダーからのあいさつ第一声「皆様に報告したいことがあります。再婚しました。・・・」一瞬おめでとう・・という寸前Nさんが「4月1日です」一声が入り、吉野リーダーの意外なキャラに皆大笑い(*^▽^*)  エイプリル???('◇')ゞ汗にぎやかに出発
14名の長い行列今日は、歩荷??17〜18sのザックを担いだ吉野リーダーに先頭をお願いしました。
桜の花はないものの藺牟田池外輪山には、沢山の花が咲いていて楽しませてくれました。
見晴らしの良い東屋で、吉野リーダーから二度目のサプライズ「重たかったろうザックから、「節目の誕生日を迎えた参加者がいま〜す」と言いながら
ケーキ(湯気院カスタドン)とキンキンに冷えたアイスコーヒーを取り出し皆でカンパ〜い (他に手を挙げる人がなかったので・・えっ 私?何よりうれしかったです。)吉野リーダー&参加の皆様ありがとうございました。歳を重ねる度に盛大に・・何より元気に山を楽しめることができている今を感謝です。
これからも皆様と楽しい山歩きを続けられるよう健康に留意して頑張ります(#^.^#)  帰りの温泉「さざらしの湯」150円も湯が最高でした。
(ただ、ドライヤー等の設備はないですが)



竜石
Photo by Yoshino

藺牟田池外輪山  投稿者:小野原猛 2018年 4月 2日(月)14時29分19秒
お天気に恵まれた4月1日10ヶ月ぶりの山行は、この日までは誰もが実直で真面目と信頼を集めていた吉野リーダーの爆弾発言でスタートしました。
久しぶりで不安を持ちながらの登山でしたが、後ろから聞こえてくる終わる事の無いマシンガンガールズトークに励まされながら何とか完歩できました。
地元では有名な桜の名所なので、遠くから来られている参加者の皆さんに池を縁取るピンクの帯のような満開の桜をご紹介出来なかったことが残念でした。
飯盛山でのサプライズパーティーまで準備してくださった吉野リーダーをはじめ、ご参加の皆さま楽しい時間をありがとうございました。
これをきっかけにもう少し参加の数を増やしてしていきたいと思います。



愛宕山
Photo by Yoshino

藺牟田池  投稿者:M 2018年 4月 2日(月)21時52分17秒
ソメイリーダーのいきなりの大胆告白!
あまりにもさり気なく言われたので
一瞬、みんな「えっ?えっ?ほんとに?」
「してやったり」でしたね、ソメイさん!

今年の桜は早かった!
桜の花びらを踏みしめながらの山歩きになりました
それでも皆さんの話に花が咲き、楽しい楽しい一日となりました
山歩き以外にも話題満載!
楽しい企画ありがとうございました



歩荷中の吉野リーダー先頭に「竜石」へ急坂を登ります
Photo by Hashino


吉野リーダーのザック担ぎレクチャー中
Photo by Hashino

藺牟田池外輪山  投稿者:ソメイ 2018年 4月 2日(月)22時45分45秒
参加の皆様お疲れ様でした。 朝、車少なかったが、下山して見ると車が道路まで止めてあり桜の花はなかったけど、 人でおお賑わいでした。 私たち登山も賑やかで、テンポ良く歩いていて疲れも見せず登り下りを繰り返しながらの登山で変化に富んだ 登山でした。みぼりんさんサポ−ト有難うございました。



PMで霞んだ藺牟田池
Photo by Nakshima

企画概要
初級コース藺牟田池外輪山
山行年月日2018年04月01日(日)
リーダー吉野
定 員20名
案内文藺牟田池外輪山は藺牟田池を取り囲む7キロの外輪山は、愛宕山、船見岳、小葛山、竜石、山王岳、片城山、飯盛山の7鋒があります。愛宕山の山頂からは藺牟田の田園風景が望めます。船見岳は展望は望めない。小葛山、竜石と進みここからは眼下に藺牟田池、 今の時期は桜が望めます。山王岳、片城山と進みここも、展望は望めません。最後に飯盛山ここからは天気よければ、開聞岳、桜島、霧島、紫尾山、の 展望が望めます。伊牟田池外輪山は岩場有り、鎖ありで飽きない山です、屋久島や北アルプスに行く前のボッカ練習に最適で、無理だったらどこからでもリタイヤできます。ベテランの方のリピーターも多いです。4月のこの時期、県内の有数の桜の名所で、桜の花見も大いに期待できます。今回は、登山後、藺牟田池周辺の花見を存分に楽しみます。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前藺牟田池外輪山(片城山、508,8m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート(9:00)登山口--(9:30)愛宕山--(10:10)船見岳---(10:25)林道--(10:45)小葛山--(11:00)竜石--(11:30)山王岳--(12:15)片城山--(12:40)鞍部--(13:40)藺牟田池口--(14:00)飯盛山--14:30(駐車場)
ランク
標高差★★★☆☆上り:770m 下り:770m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所なし
温泉砂石温泉(@150)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:14人(男性:6人女性:8人
鹿児島中央駅西口 07:30 弟子丸(4) 宮本(佳)新 中嶋(4)
鹿児島県旧警察学校前広場 07:45  
藺牟田池外輪山登山口 08:50 吉野 田上 福崎 小野原 知識 前田(ま) 小濱 福永(良) 富重 大河原 橋野