2018年04月01日(日)
小岱山(福岡会)
小岱山ミニ縦走&お花見♪

武藤 石田 上原 吉村 今泉 木下(み) 渕上 二田水 岡勢 国友 木原 坂田 下田(剛) 松本 合計15人(男性:4人女性:11人 堀内D

観音岳
Photo by Ishida

小岱山  投稿者:しゃしんがかり 2018年 4月 1日(日)20時38分50秒
小岱山&お花見参加の皆様、お疲れさまでした。
天気が良いのに、PMの影響で景色が遠くまで見えませんでしたね。
その分、花見を楽しみました。
また、お会いしましょう!!

Photo by Ishida

小岱山&お花見  投稿者:つーさん 2018年 4月 2日(月)21時04分38秒
小岱山&お花見参加のみなさん、お疲れ様でした!
まだ2回目参加なのですが、皆さんととても楽しい山歩きができました。
武藤リーダー、中川リーダー、参加者の方々、ありがとうございました!
お花見の準備や場所取りなど、本当にありがとうございました!
暑さには参りました(*_*)
やっぱりお山はいいですね〜
また是非参加させて下さいね

筒ヶ岳
Photo by Ishida

小岱山&花見  投稿者:DAー 2018年 4月 2日(月)21時48分24秒
武藤、石田リーダー!! 中川様大変お世話になりました。
久々の山に山遊会に楽しい花見と楽しい企画ありがとうございました\(^^)/
久々に沢山の方々と歩き下山後は、花見の楽しいひと時をありがとうございました。
また、ご一緒出来る事を楽しみにしております(^-^)

Photo by Ishida

小岱山&花見  投稿者:なお 2018年 4月 3日(火)08時04分47秒
小岱山はどこにあるの?いえいえ、あの一帯の山々を総称して「小岱山」といいます。
PM2.5の影響でしょうか、ピークからの展望がはっきりしなかったのは残念でしたが、丸山、観音岳、筒ヶ岳、よく整備された登山道はとても歩きやすかったですね。地元の方が毎日のように通われている様子がよくわかります。

初めてお会いする方、久しぶりの方、ファミリー、山もお花見も皆さんと楽しい時間を過ごしました。

先頭を歩いてくださったMもとさん、とても歩きやすいペースでした。
お花見では、たくさんの差し入れをいただきました。どれがどなたの差し入れかわからないままお腹一杯いただきました。
朝早くから場所取りをしてくれたDAーさんファミリー、朝一で駆けつけくれた地元メンバーMながさん、準備を手伝ってくれた中川リーダー、お花見にたくさんの差し入れを持参してくださった地元のYもとさん、みなさんありがとうございました。
堀内さん、安全運転、いつものバナナに加えゆで卵、ありがとうございました。
次回、またみなさんと山でご一緒できるのを楽しみにしています。

蛇ヶ谷公園にて
Photo by Ishida

小岱山&花見  投稿者:おか 2018年 4月 5日(木)16時37分0秒
久しぶりの山歩きで体力に自信がなかったのですが、天候にも恵まれ先頭の松本さんのちょうど良いペースでとても楽しかったです。
中川リーダーはじめ、お花見の準備をしてくださった皆様、堀内ドライバー朝早くから本当にありがとうございました!
そしてたくさんの差し入れ!帰りはお腹いっぱいで、しっかり熟睡してました(笑)
今回も楽しい企画ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています!

初心者コース小岱山
山行年月日2018年04月01日(日)
リーダー武藤
案内文熊本県北西部、有明海に面する「小岱山」は、南から丸山、観音岳、筒ヶ岳とピークを連ねる山です。小岱山の稜線は九州自然歩道の一角で、登山道はよく整備されているので初心者も快適に歩けます。コース上には展望台や広場があり、花崗岩の巨岩も点在し、晴れた日には有明海や雲仙の山々が展望できます。
のんびりハイキングのあとは、蛇ヶ谷公園でお花見します♪
帰着予定福岡市18時
山の名前小岱山 丸山(391.9m)、観音岳(473m)、筒ヶ岳(501.4m)
ルート笹千里駐車場〜40分〜丸山〜40分〜観音岳〜30分〜筒ヶ岳〜40分〜観音岳〜〜30分〜ふるさと自然公園
標高差★☆☆☆☆上り:300m 下り:300m
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉未定
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金):2,500円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
※現地集合は蛇ヶ谷公園とし、登山口の笹千里までは会のバスで移動します。
博多駅 07:00 上原 吉村 今泉 木下(み) 渕上 二田水