福岡会ロゴ

2018年03月25日(日)
油山縦走(福岡会)

石田 田中(曉) 今泉 藤井(さ) 古賀(泰) 古賀(八) 木下 中川(富) 渡邊 和田 野上 二田水新 井上(奉) 中園 中富 新 合計16人(男性:6人女性:10人



Photo by Ishida

油山縦走  投稿者:なかぞの 2018年 3月25日(日)19時34分36秒
無事に家に帰り着きました。お世話になりました。油山という事でちょっとだけ軽い気持ちで参加しましたが、思いの外、歩きごたえのある山行になりました。今日のために三回も下見をして頂いた石田リーダーに感謝いたします。。カメラ用三脚とリモコンシャッターは今後も活躍しそうですね。今回も皆さまにたくさんのおやつを頂き元気がでました。ありがとうございました。



国見岩
Photo by Inoue

油山縦走  投稿者:あこ 2018年 3月25日(日)20時35分31秒
お疲れ様でした
しっかり歩きごたえのある山行でした
コブシやサツマイナモリ、ツバキ、ショウジョウバカマ、サクラも
お花も沢山あり楽しめました
石田リーダー三度も下見ありがとうございました
三脚も、リモコンも、今後の必須アイテムですね
また宜しくお願います??



Photo by Ishida

油山縦走  投稿者:つーさん 2018年 3月25日(日)20時51分9秒
今回初参加でしたが、みなさんあたたかく迎えて頂き、楽しく縦走できました。
石田リーダー、田中リーダー、参加の皆様ありがとうございました。
思っていた以上にちょっとキツイルートでしたが、初めてのコース、初めての仲間、最高のお天気、変化ある登山道で、すっごく楽しかったです。
また参加させて下さい!



Photo by Ishida


Photo by Ishida

油山  投稿者:みこ 2018年 3月25日(日)21時30分58秒
今日は大変お世話になりました。はじめての参加でしたが
皆様、あたたかくむかえて下さり
居心地よく山登りが出来ました。
リーダーをはじめご参加の皆様、有難う御座いました。また、美味しいおやつまで頂き恐縮です。

次回も参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します(*^_^*)



油山山頂での昼食
Photo by Inoue

油山縦走  投稿者:しゃしんがかり 2018年 3月25日(日)23時09分17秒
油山縦走参加の皆様、お疲れさまでした。
油山ですが、今回のルートは距離もあり、体感的にはもっと
標高の高い山に登った感じと思われたのではないでしょうか?
PMの影響で景色が良くはなかったですが、天気は良く、風もいい具合で
いい登山日和でした。
また、ご一緒できればと思います。



荒平山山頂
Photo by Inoue

油山縦走  投稿者:なかとみ 2018年 3月26日(月)11時02分47秒
参加の皆さん、お世話になりました。

絶好の山日和・・・木漏れ日の中を気持ちよく歩くことができました。
散ったつばきの花の量にびっくり。当たり前ですが、つばきの木が如何に多いかということですね。あのつばきの赤が目に鮮やかでした。
冬眠から目覚めた小さいヘビも出迎えてくれました。

石田リーダー、田中リーダー、素敵な企画をありがとうございました。
皆さん、またどこかの山でお会いしましよう。



Photo by Ishida

油山縦走  投稿者:(さ) 2018年 3月26日(月)12時34分49秒
初めての油山でした。
市民に愛されている山で、地下鉄からのアクセスも良く、
森林浴、少しひんやりした空気、木洩れ日、気持ちのいい登山道でした。
それにしてもPM2.5が凄かった1日でした。期待していた展望が真っ白。
そのせいで途中から鼻水ズルズルでした。
石田リーダーの再三の下見のおかげで、分かりにくい分岐も迷うことなく予定ルートを進めました。普通、間違えますよね。
石田リーダー、田中リーダーありがとうございました。
参加者の皆さん、お世話になりました。
また山で。



皆さんお疲れ様でした
Photo by Inoue

油山  投稿者:なべ 2018年 3月27日(火)09時26分47秒
油山市民の森の延長の様な想像をしていた私にとってはなかなか歩きごたえのある登山でした。
貴重なブトウ糖、お菓子、林檎、の差し入れありがとうございました。
優しい山の先輩方々とご一緒できる四季山遊会に参加でき感謝です。
次回はお花見の企画のある初心者コースで参加したかったのですが仕事のため参加できず残念です。桜も満開でしょうね。写真の投稿楽しみにしております
リーダー様、ご一緒した皆様お世話になりました。
また参加した時はよろしくお願いいたします

企画概要
初級コース油山縦走
山行年月日2018年03月25日(日)
リーダー石田・田中
定 員17名
案内文油山(あぶらやま)は、標高597メートルの山で、低山ですが福岡市西部を見下ろすことができ、通年楽しめる山です。
油山は6世紀にインドから渡来した清賀上人が、油山観音正覚寺で日本で初めて椿の実からツバキ油を精製したことに由来するといわれています。
帰着予定福岡市 16時
山の名前油山(あぶらやま)(597m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート梅林駅(地下鉄)〜20分〜梅林登山口〜70分〜妙見山〜50分〜油山〜40分〜荒平山〜60分〜 重留中央運動公園〜5分〜重留バス停
ランク
標高差★★☆☆☆上り:834m 下り:834m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.8q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉今回温泉はありません。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
※会のバスは運行しません。縦走のため公共交通機関をご利用ください。
※帰り:重留バス停からは10分おきにバスがあります(15:30くらいに乗車の予定)
受付済み参加者:16人(男性:6人女性:10人
地下鉄3号線 梅林駅 10:15 石田 田中(曉) 今泉 藤井(さ) 古賀(泰) 古賀(八) 木下 中川(富) 渡邊 和田 野上 二田水新 井上(奉) 中園 中富 新