鹿児島会ロゴ

2018年03月18日(日)
白髪岳・陀来水岳(鹿児島会)

吉野 橋野 大河原 中嶋 浅井 織地 梶原 田中(由) 前田(ま) 富重 知識(夏) 北山 上堀内(功) 上堀内(ち) 栗原(文) 合計15人(男性:5人女性:10人

白髪岳
Photo by Yoshino

白髪岳  投稿者:M 2018年 3月19日(月)16時22分10秒
球磨三山の一角白髪岳に始めて登りました
沢越しの風景が絵になる!
倒木はまるでオブジェのよう
顔を出し始めたバケイソウの群生は圧巻でした
尾根伝いに続くブナの原生林(この辺りが南限でしょうか)
新緑にはまだ早かったけど、私にとってこの風景は新鮮でした
頂上は開放感いっぱいで風も爽やか、ステキな山ですね

ソメイさん、ミポリンさん、有り難うございました
参加の皆様、お疲れ様でした
そして遠路同乗させていただいたTさん、お世話になりました
またよろしくお願いします

登山口
Photo by Yoshino

白髪岳  投稿者:ソメイ 2018年 3月19日(月)20時06分25秒
白髪岳の登山口に着いてビックリしました。1〜2月霧氷、6〜7月のバイケイソウの時期なら
わかるんですが、この時期に車の多さにビックリです。登山口から長い林道を歩いて途中の崩壊した所、慎重に注意しながら渡りその先にバイケイソウが、あちらこちらに芽を出していました。陀来水岳の分岐手前のヒメシャラの小木が乱立していて綺麗でした。又分岐上はブナの木が枯れたり、倒木して木が少なくなり周りが開けていました。登山口の出発時晴れていましたが
白髪岳の頂上に着く頃は曇り、周りの景色が展望できず残念でした。下りでは、芽を出した
バイケイソウの群生が続いていました。6月頃がたのしみです。ミボリンさんサブリーダーありがとうございました。ボランティア車の皆さん有難うございました。

陀来水岳
Photo by Yoshino

陀来水岳・白髪岳  投稿者:おり 2018年 3月20日(火)00時02分13秒
陀来水岳への登りに広がるヒメシャラの林は、中をのんびり散歩したいような気分になりました。
尾根に上がるとブナの大木の細かい枝が青空にかかるレース、足元の苔はふっかふかの緑のじゅうたんの様で広々と広がる冬枯れの世界でした。

下山途中はバイケイソウの可愛い新芽が、驚くほど広がっていました。
花の時期は素晴らしいでしょうね。

吉野リーダー 橋野サブリーダー 企画有難うございました。
同乗させて頂いたTさん 長距離の運転お疲れ様でした。

川内川源流を渉る

陀来水岳から白髪岳へ

陀来水岳・白髪岳  投稿者:みぽりん 2018年 3月20日(火)00時02分13秒
参加の皆様お疲れさまでした。
4年ぶりの白髪岳、登山口までの道路の状態が心配でしたが、だいぶ整備されていて何にも心配なく登山口に到着。今回のルートは、前回個人で下見していたルートで逆コースの林道からスタート林道終点あたりが崩壊していて少々足元が不安でしたが他は、とっても歩き安くわかりやすいルートでした。
林道終点から一気に川内川源流の沢へ下り「陀来水岳」へのルートがここ一番の登り少し辛かったけど後はとっても快適に歩くことができました。
白髪岳頂上直下で丁度12時風も吹いてきたので、ここでランチタイムをとりました。
頂上で写真撮影した後は猪子伏登山口へ下山 予定の時間より30分早く到着。企画してくださった吉野リーダー、ボランティア車運転のTさん、Nさんありがとうございました。鹿児島滞在が来年までのKさんぜひ霧氷の時期にもう一度「白髪岳」にチャレンジしてくださいね。とっても綺麗ですよ。

白髪岳山頂
Photo by Nakashima

白髪岳  投稿者:kamiho 2018年 3月20日(火)08時39分48秒
白髪岳参加の皆様、お疲れ様でした。
企画のソメイリーダーありがとうございました。

久しぶりの白髪岳で、陀来水岳へのコースは個人では、なかなか行けないので
皆さんと歩けて良かったです。

白髪岳の山頂付近は倒木や立ち枯れの木が多くなっているように感じました。
これからどれくらい新芽が出るのでしょうか。
下山ルートはバイケイソウの新芽が広範囲に広がっていて(*_*)でした。

みなさま、またのご一緒よろしくお願いします。

枝のブランコ
Photo by Yoshino

白髪岳  投稿者:きままさん 2018年 3月20日(火)18時01分59秒
お疲れさまでした。ミホリンさんと同じく数年ぶりの4回目でしたが、このコースは初。
なが〜く歩いて登山口終点から眺めた陀来水岳に大丈夫かな〜と?その位の圧巻が目の前にありました。でも、クリアー。通常のコースとは全く違う風景。久しぶりの待ちに待った白髪岳企画してくださった吉野リーダーサブリーダーミホリンさん有り難うございました。運転ボランティアのNさんありがとうございました。次回楽しみにしてます

白髪岳下山中
Photo by Nakashima

白髪岳・陀来水岳  投稿者:かじぃ 2018年 3月21日(水)14時14分11秒
白髪岳は8年ぶり、陀来水岳は初めてでした。
吉野リーダー橋野サブリーダー、企画ありがとうございます。

ブナ林の枝の織り成す芸術作品を堪能しました♪
霧氷やバイケイソウの花の時期も楽しみですね。

長距離運転のボランティア車の方々、お世話になりました。
車中からの満開の桜や梅も楽しめました♪

参加の皆さん、お世話になりました!
小倉リーダー、駐車場ありがとうございました。

初級コース白髪岳・陀来水岳
山行年月日2018年03月18日(日)
リーダー吉野・橋野
案内文球磨3山の1つ熊本県と宮崎県の境にある白髪岳は球磨盆地の南に位置し盆地から冬に眺めると樹氷に覆われ白く輝いて見えるので老人の白髪に例え白髪岳と呼ぶようになったと言われています。
1月〜2月は樹氷、6月はバイケイソウが見頃ですが、今回は、山を存分に楽しむ為に猪ノ子伏林道終点からの登山になります。天気の良い日には霧島連山、市房山などが展望できます。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前白髪岳(1,417m) 陀来水岳(1,204m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート(9:20猪ノ子伏林道車止)〜(10:20林道終点登山口)〜(11:00陀来水岳分岐)〜(11:20陀来水岳頂上)〜 (11:35陀来水岳分岐)〜(12:30白髪岳頂上)〜(13:40三池神社)〜(14:30猪ノ子伏)〜(15:00猪ノ子伏登山口)
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:480m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所なし
温泉錦町温泉センター
注意事項林道終点登山口手前崩壊箇所有り注意必要
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
鹿児島中央駅西口 07:00 橋野 大河原 中嶋(4) 浅井
鹿児島県旧警察学校前広場 07:10 織地 梶原 田中(由) 前田(ま) 富重(5)
人吉IC出口(ファミリ-マ−ト) 08:20 吉野(3) 知識(夏) 北山 上堀内(功) 上堀内(ち)
道の駅 錦 08:40 栗原(文)