鹿児島会ロゴ

2018年03月11日(日)
開聞岳(鹿児島会)
春が来た!開聞岳に登ろう♪

小倉 田中(由) 末安 児玉 早坂 前田(ま) 吉留(勝) 福永(良) 吉野 小濱 合計10人(男性:4人女性:6人



開聞岳山頂です!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:ミル 2018年 3月11日(日)22時56分42秒
しばらく他の趣味に力点をおいていたので(^o^;)2018年、四季山遊会初参加になりました。個人的に通算90回目の参加は、7回目になる開聞岳ということになりました。
たまたま山開きだったため、駐車場も山頂も満員御礼でしたね。誰がどこにいるか迷子になりそうな山頂で写真撮影と昼食。みんないた?いなかった人もいた?
登る度に屋久島が見えるかがテーマの一つ。今日は春霞であきらめていました。ところが、山頂から比較的くっきりした屋久島の姿が臨めて感激しました。池田湖、海の青も、次第に濃くなり、天候にも恵まれました。楽しく語らいながら快調なペースで歩けました。追い抜きや離合も多かったですね。開聞岳のもう一つのテーマ、下山で転ばない!は、大失敗で大転びしてしまいました。痛手を追って下山したら、ふるまいのふくれ菓子に茶ぶし、ゆで卵にふかし芋が。美味しくいただきました。
楽しい一日を過ごせました。ご一緒できた皆さんに感謝します。末奴さん、またどこかの山行でお会いできるのを楽しみにしています。



「今日は良い天気。さあ登ろう!(麓のキャンプ場にて)
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:たなか 2018年 3月12日(月)15時32分30秒
小倉リーダー、参加の皆様ありがとうございました。
駐車場は車と人でいっぱい、こんな多いの今までない(霧島山が登れないから?)と思ったら山開きの日でした。小倉リーダー企画は数年ぶり、久振りにの方とも和やかにお話しながら予定通り2時間半で山頂へ。春霞で桜島ぼんやり確認、気がかりの霧島連峰見えずでした。ばっちり見えた屋久島に感動!!登山道のはショウジョウバカマの咲き始め、今年も会えて良かったです。
下山するとハーブティ、温泉卵、サツマイモ等のおもてなし、美味しかった!!指宿の皆様ありがとうございました。
「開聞岳山開き」ネット検索すると読売新聞の記事が見れました。



山頂までクリアに見える薩摩富士に向かって、いざ出発。
Photo by Kodama


急坂を降ります。目の前に南さつまの海岸線がくっきり。
Photo by Kodama

開聞岳、山開きDAY  投稿者:すえ奴 2018年 3月12日(月)16時57分3秒
晴天の南薩・開聞岳!
想定外の山開きに遭遇し、期待のショウジョウバカマに逢え、春霞であきらめてた屋久島がくっきり頭をのぞかせてくれ、下山すれば山開きイベントでお茶やおやつのおもてなし、ラストは「たまて箱温泉」が奇数日で女湯が開聞岳側と、ラッキー続きの1日。
福岡から参加した甲斐のある大満足な1日でした。

滑りやすい砂利道あり、岩場あり、梯子あり。決してラクな山ではありませんが、ワイワイおしゃべりしながら楽しく登ることができました。
小倉リーダーはじめ親切な鹿児島会の皆さま、お世話になりました。
また、ボランティア車のミルさん、快適な安全運転ありがとうございました。今年もまた福岡会にも遊びにきてください!



6合目を過ぎると岩場が多いです。
Photo by Ogura


梯子場、慎重に降ります。
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:ソメイ 2018年 3月12日(月)18時18分20秒
開聞岳の駐車場に着くと車の多さに驚きました。
霧島の噴火で開聞岳に来たのかなと思っていると開聞岳の山開きで、集まったのです。
9時から神事が始まりましたので終わると登山道が混む恐れあるなと思いました。
ストレッチ終わった頃新聞記者の人が小倉リ−ダ-に取材を申し込んでいました。小倉リ−ダ-が
質問に答えていました。新聞に載るのかな?登山口から登り始めていると、神事が終わって追い抜いて行く人達が現れました。登山道では小さな花を咲かせているショウジョウバカマ、まだ赤い実のついた青木、時々展望できる風景が登山を楽しませてくれます。頂上では、人、人、人、で、いつ記念撮影撮ったのか分かりませんでした。頂上から見える雲の上の屋久島が近くに感じて、はっきり見えました。福岡から参加のSさん遠いところお疲れ様でした。又鹿児島会参加楽しみにしています。開聞岳参加の皆さんお疲れ様でした。小倉リ−ダ-道案内ありがとうございました。挨拶もせずに帰ってしまいすみませんでした。

開聞岳  投稿者:M 2018年 3月12日(月)19時38分50秒
「あれが屋久島?」
私が想い描いていた姿と違う…
どんなに晴れていても中々顔を見せてくれなかった屋久島
何度も何度も登っているのに…
雲の上に?頭を出したその姿、美しかったです!感動でしたね!

いいお天気でした
山開きという事も重なって多くの登山者で賑わっていました
狭い頂上も座る所を探すのもひと苦労
すべって、ころんで…次は私かもと、気を引き締めて!
登り甲斐のある山ですよね
心地よい疲れです
下山後数々のおいしいおもてなし  ありがとうございました!

開放感あふれる温泉で疲れを癒やし帰路へ
暮れかけている景色の中に美しいシルエットがど〜〜んと
この姿が見たくて…また来るよ〜

行き、帰り、同乗させていただいたはやさん、ミルさん
お世話になりました
そして楽しい仲間の皆様お疲れ様でした
すえ奴さん、新幹線間に合ったかな?



無事下山。恒例の広場で開聞岳をバックに!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:あんこ 2018年 3月12日(月)22時34分33秒
久しぶりに良い天気に恵まれました。山開きということもあって登山者が多かったですね。屋久島もくっきりと眺めることができ、遠路参加いただいたすえ奴さん、ラッキーでしたね! 私も何年ぶりだったでしょうか。

朝、管理棟前で以前ご一緒したことのある指宿のA元さんとばったり。山開き登山のガイドをされているとか、ご活躍の様子。写真を撮っていただいたり、ありがとうございました。
また、記者のインタビューを受け、四季山遊会のPRもしたつもり・・・。
皆さんリクエストの周回コースは、通行禁止になってました。残念。

いろいろありましたが、終われば楽しい一日でした。
次の開聞岳はいつになるかな?機会があればまたご一緒しましょう。

開聞岳  投稿者:はや 2018年 3月13日(火)08時00分34秒
今回の開聞岳、快晴・視界・展望・山開きにと完璧なビンゴ、ビンゴでした。
山頂からの屋久島!!下山後のもてなし、本当にラッキーな1日でしたが・・・・!?
今回は、事情により温泉をパスして帰路につき17時過ぎには、冷たいビールで・・・・
でした。有難うございました。
参加の皆さん、本当に良い1日お疲れさんでした。

企画概要
初級コース開聞岳
山行年月日2018年03月11日(日)
リーダー小倉
定 員12名
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。
開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望はすばらしいです。
3月、南薩はもう春! 開聞岳も一番登りやすい季節でしょう。一緒に登りませんか♪
帰着予定鹿児島市18時
山の名前開聞岳(924m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂〜2H〜二合目登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:800m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです。
温泉たまて箱温泉 or 川尻温泉(現地で決めます)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:10人(男性:4人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3) 田中(由)
鹿児島中央駅西口 07:20 末安 児玉(4)
鹿児島ふるさと物産館駐車場 07:40 早坂(5) 前田(ま)
現地:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 吉留(勝) 福永(良) 吉野 小濱